SSブログ

走るキャッチャー [野球]

自分が野球を始めたのは小学4年生から・・・。
最初は球拾いから始まって、その後キャッチャーをやることになった。
キャッチャーはあまり人気がなかったから、すんなり正捕手
(・・・って言っても、田舎の小学校だったから、人数少なかったし・・・(^^;))

自分の中では、キャッチャーはカッコいいものだった・・・[野球]

その理由はこれでしょー

SANY2695.2.jpg


自分が小学生でキャッチャーをしていたときの山田太郎(ドカベン)は
高校2年生で夏の神奈川県地区予選真っ最中。
白新高校の不知火もかっこよかったなあ・・・[手(チョキ)]
自分が高校卒業しても彼らはまだ高校生だったけど・・・(^^;)

いろいろ勉強させてもらいましたよ。いわゆる「バイブル」ってやつかな?

・・・でもって、当時の監督(近所の八百屋のおっちゃん?)に、
「ランナー無しか1塁の時にバッターが内野ゴロ打ったら、ファーストまで走れっ」
て言われて、「なんでぇー?」って思った。

野球経験のある方ならわかると思いますが、すなわち、「1塁のカバー」ということらしい・・・。

素直に指示に従って、走る走る・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
意外と内野ゴロって多いんだよね。
走る走る・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

んでもって、この走るキャッチャーが役に立ったのか?というと・・・
セカンドゴロの時に1回だけ逸れた送球をキャッチできた・・・。
どんだけ走ったかわからないけど・・・1回だけ・・・。

そりゃそうだ[exclamation×2] 

サードゴロもショートゴロも普通、1塁に投げて逸れたら、
ライト側にてんてんてん・・・とするじゃないか[exclamation]
そんな球取れるキャッチャーって[exclamation&question]
バッターランナーよりも速いってこと[exclamation&question]
おいおい・・・バッターランナー抜かしてファーストまで走るキャッチャーって・・・

見たことありますかぁー[exclamation&question]

しかも、小学生の野球なんてふつう学校のグランドとかでやるんだしフェンスもないんだから、
逸れた時点で「テイクワンベース」(自動的に2塁まで進める)ルールじゃないですかぁー。
もちろん、プロ野球なんかでは、サードゴロやショートゴロのときは、
ライトがカバーに走ります。キャッチャーも走ってます。
当然そこにはフェンスがあるから[exclamation]ちゃんと球が戻ってくるから[exclamation]
役に立つのです[exclamation×2] 意味があるのですぅー[exclamation×2]

いやあー小学生の時には気がつかなかったなあ・・・(^^ゞ

みなさんも野球観戦する機会があったら、TVにはほとんど映ることのない
走るキャッチャー」にも注目してみて下さい。
                          by まう


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

お茶屋

意識して見ることにしてみます!
by お茶屋 (2008-05-28 21:29) 

HAL’S DADA

ドカベンといえば岩鬼が見事恋愛成就しましたね☆
八百屋のおっちゃん結構本気だったんですね・・・・
by HAL’S DADA (2008-05-28 22:34) 

akiy

中腰、しゃがんだ状態から一塁へダッシュ、
きついポジションですね。
今度、注目してみます。
by akiy (2008-05-29 00:34) 

mau-mauu

> お茶屋さん。必ず走ってるのは、ランナー1塁で内野ゴロダブルプレーコース(x-x-3)のときです (^^)
by mau-mauu (2008-05-29 07:26) 

mau-mauu

> HAL’S DADAさん。岩鬼は魅力的です。
悪球が絶好球、ど真ん中がくそボール、美人がどブス、
そしてブスが美人。
夏子はんは漫画ではかわいく見えますが・・・(^^;)

by mau-mauu (2008-05-29 07:33) 

mau-mauu

> akiyさん。キャッチャーはマスクもするので、それが一番嫌でした。かおが砂(土)だらけになるから・・・(=_=;)
by mau-mauu (2008-05-29 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チーム勝利貢献度交流戦2007 in 松山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。