SSブログ

ふん!どぉーだー! [雑感]

題名から、タカアンドトシの某北海道ローカル番組をご想像された方、
申し訳ありません・・・<m(_ _)m>

そーいった話ではなく・・・

実は、仕事がら、地味に、試薬を作ることがあります。
生理食塩水とか、リン酸緩衝液とか・・・。

その時に食塩やら、何やらかんやらを量るのに使うのが、電子天秤[exclamation]

その電子天秤ですが、私、2年ほど前から、月に1度定期点検を担当しております。

初めて点検した時、いやあー、びっくりしました。

なにに・・・[exclamation&amp;question][exclamation&amp;question]


SBSH0006fundou1.jpg
じゃあ〜〜ん[exclamation×2]

これなんだと思います[exclamation&amp;question]
宝石箱のような立派そうなケースに入ったそれは、分銅です[exclamation×2]

みなさんも理科の実験とかで使ったことがあるとは思いますが、
なにやら、ちょっと様子が変ですよねぇ・・・


SBSH0005fundo2.jpg

なんと、その重さ2キロ [exclamation×2] [がく~(落胆した顔)]

ふつう、あっても5gとか10gとかでしょでしょ。

この電子天秤、4.4kgまで量れるもんだから、
こういうことになっちまったそーです。

小学生の時の理科の先生
「分銅は重さが正確なものだから、手で持たないで、ちゃんとピンセットで持ってねー」
「はーーい」

持てん持てん・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
火ばさみかなんかいるがな・・・(^^;)

・・・実際は、汚れないようにして、手で持ってます。
   (そりゃそーだ)
                              by まう



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

akiy

分銅、、懐かしい響きです。
しかし2kgの分銅とは、びっくりです!
初めて見ました。(⌒▽⌒;)
by akiy (2008-06-22 23:30) 

お茶屋

2kの分銅!!
すごいですね^^;
by お茶屋 (2008-06-23 01:00) 

HAL’S DADA

タイトルだじゃれでしたか・・・(^▽^笑)
ところで分銅、0.1g重いですね。誤差の範囲内?
by HAL’S DADA (2008-06-23 12:28) 

mau-mauu

> akiyさん。この他にも1kg, 500gなど、
各種取り揃えております (^^;)

> お茶屋さん。ほんとに光沢があって、
ほれぼれするくらいすごいです (^^)

> HAL’S DADAさん。ベタですみません m(_ _)m
ちなみに許容誤差は±0.2gです。セーフ・・・(^_^)
by mau-mauu (2008-06-23 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。