SSブログ

エジプトからの守り神? [インテリア雑貨]

我が家には 守り神 [exclamation&question] がいます。

・・・とは言っても、その辺にある
招き猫とか、仏像とか、神棚とか、奈良の大仏とか・・・(それはない
そういう、ご利益のあるものではなく・・・。

うちらはそれを、「あぬびー」って呼んでるんですが・・・

実は、これなんです[exclamation]

DSCN2001.anubi2.jpg


新婚旅行でエジプトに行ったんですが、
そのときに泊まったカイロのホテルのお土産屋で値切って?購入して、
重ーい思いして持って帰ってきたものです。

1個の石を削って作ってあるので、とにかく重い。
5kg近くあります・・・[あせあせ(飛び散る汗)](@_@)[あせあせ(飛び散る汗)]

これは、アヌビス神といって、古代エジプトのミイラづくりの神、
死者の守り神として崇拝されていたらしいです。
うちら的には守り神ぃーあぬびぃー・・・って感じ(軽すぎ?)

カイロ博物館にはアヌビス像があって、すごく、賢そうなワンちゃん?だなーって・・・(^^)

DSCN1998.anubi1.jpg

自分は昔、高田裕三氏の漫画、3x3EYES(サザンアイズ)にちらっと
「死者の書」( ↓ これ)
DSCN2000anubi2.jpg

で出てきたアヌビス(左から2番目、3番目)がかっこ良かったので、ずっと記憶に残ってて、
お土産屋で見た時、「これだぁー[exclamation×2]」って感じでしたね[わーい(嬉しい顔)]

それ以来、これは、我が家の守り神ぃー・・・って、うちらは死者か?


当然、我が家ではご利益があるものと、信じているので、
定期的にこのような状態になっております。

DSCN2002.anubi4.jpg
宝くじあぬびー

たまに、装飾を施されることもあります・・・。

DSCN2003.anubi5.jpg
ターバンあぬびー


・・・バチあただねー (>_<)ゞ

ご想像通り、このような使用法ですので、未だかつて
宝くじは当たったためしがありません・・・(^^;)

                       ちゃんちゃん・・・  by まう





3×3(サザン)EYES (1) (ヤンマガKCスペシャル (123))

3×3(サザン)EYES (1) (ヤンマガKCスペシャル (123))

  • 作者: 高田 裕三
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 新書

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 9

disneyworld

アフロですか^^)
私はエジプト系はダメですが、インドネシアとかの守り神系のお着物なんかは好きです。
by disneyworld (2008-06-29 19:21) 

フェイリン

格好いいですね!
エジプト展やらミイラ展があると必ず足を運ぶのでこれはnice!ですね!
エジプト私も行ってみたいけど誰も同意してくれません...w
by フェイリン (2008-06-29 19:44) 

お茶屋

たまの装飾・・・nice!です^^;
by お茶屋 (2008-06-29 23:55) 

HAL’S DADA

アヌビスですね。アフロがお茶目です。(^▽^喜)
しかし、5kgの置物を持って帰ってくるなんて凄い!!
by HAL’S DADA (2008-06-30 12:19) 

mau-mauu

> disneyworldさん。
実は四大文明全部行ってみたかったのですが、
メソポタミアはかなり無理っぽい?(^^;)

> フェイリンさん。
当時はなんの迷いもなくエジプトでしたが、それから
ちょうど1年後に同じJTBのツアーで銃撃事件!
そんなに怖いところだったとは・・・(>_<)

> お茶屋さん。
他にもいろいろバリエーションがあるのですが・・・
さらにバチあたりなので、やめときます (^^;)

> HAL’S DADAさん。
帰りのスーツケースはおそらく27ー28kg位に
なっていたと思われます。
重量制限は今ほど厳しくなかったみたい・・・。
by mau-mauu (2008-07-01 22:21) 

うめ

同じー!!
私達も新婚旅行でエジプトに行ってきました(^▽^
周りの人たちには「新婚旅行でエジプト?!信じられない」とか言われましたが
エジプトありですよね。

そういえばエジプト記事まったく書いてない…(--;
by うめ (2008-07-02 00:15) 

mau-mauu

> うめさん。
ツアーは17人でしたが、うちらを含めて3組が新婚旅行でした。
古い話ですが、そのうちエジプト旅行記も書きますよぉー (^^)
by mau-mauu (2008-07-02 20:35) 

akiy

大切にされて(?)、
あぬびーもきっと喜んでますよ。(^^)
by akiy (2008-07-03 23:13) 

mau-mauu

> akiyさん。
そうですよね。そう信じます。
いつまでも家宝にします (^^)v
by mau-mauu (2008-07-05 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うなぎぃーWake up! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。