SSブログ

誇り高く・・・ [野球]

昨日旭川で野球観戦の予定でしたが、体調不良のため、
断念・・・残念無念・・・(T_T)

yabo3DSCN3248.jpg

そして、使われなかったチケット・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


今日はリベンジということで、なんとか札幌ドームに
行ってきましたよ (^^)v

オリンピック出場組の稲葉君も元気に帰ってきました。
結果はどうあれ、「おかえりなさい」って感じです。
どうしても、彼らをナマで見たかった。声をかけてやりたかった・・・。
そして、札幌ドームに来ていたファンも、
みんな暖かく迎えてくれていました。
安堵と喜びと感動をもらってきました・・・。




そうそう・・・
オリンピックはいろいろあって、いろいろなくて終了しましたね。
後者はテロとか揉め事が予想された割には・・・という意味です。

いろいろはホント、いろいろ・・・。

五輪派遣選手たちはとにかくよくがんばりました。
観ていていっぱい感動をもらいました。
結果がよかった人、そうでなかった人。
形はどうあれ、みんな立派でしたね。
ありがとう・・・。

個人的には、ダルと稲葉君が出場した野球が、
どれだけイケるのか?というところに注目してました。

結果は、ご存知のとおり、いわゆる惨敗でしたね・・・。

日本の 誇り(ほこり)と日本の 驕り(おごり)・・・
紙一重だったということでしょうか?

星野監督の記者会見は実際には見てませんが、
なんかさびしいですね。
もちろん、結果がすべての世界かもしれませんが、
負けというのは、こうも自虐的にならなければならないのかなぁ・・・。

監督やコーチ、選手はよくやりましたよ。
ただ、ちょっと他の国に負けてた部分があったんだと思います。

韓国なんかは、五輪の期間、わざわざペナントレースを中断して
国家を挙げて、野球に取り組んでました。けっこう以前から・・・。

日本には、正直そこまでの全面的なサポートはなかったと思います。
だから、韓国の金メダル、素直におめでとうと言いたいです。
ジャイアンツのイ・スンヨプ君、日本に謝る必要はないのだよ・・・。

なんだかんだで、そういうところで結果に差が出てしまったんだと思いますよ。

国際試合におけるストライクゾーン国際使用の球ボーク等の細かい基準・・・。
どれも日本のプロ野球では採用されてません。

これで、いきなり国際試合に行って勝てって・・・。
短い(1週間足らずの)合宿組んだところで、どうよ [exclamation&question]
監督、選手が一番かわいそうです。

どこの国もチームも1番になりたくて、
一生懸命やってます。対策も練ってますよ。
勝つところがあれば、負けるところもあります。
すべてがうまくいくなんて、人生でも、そうないですよ。
日本のスポーツに携わるスーツを着たえらい人たちが、
日本の驕り(おごり)を誇り(ほこり)に変えられるか・・・。

見守りたいと思います。

選手諸君!よくがんばった [exclamation]
胸を張って [exclamation] そう、誇り高く・・・。
                       by まう




おまけ・・・

稲葉君の代打登場で、今日一番の盛り上がり・・・[わーい(嬉しい顔)] [グッド(上向き矢印)]
稲葉ジャンプだぜぇー [グッド(上向き矢印)][るんるん]
結果は聞かないで・・・(^^;)




nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 8

お茶屋

厳しい結果ではありましたが、
現時点では確かな力の差カモしれないですよね。。。
でも、その分 これからの飛躍がとっても楽しみです!
がんばれ日本☆
by お茶屋 (2008-08-25 22:34) 

qoo2qoo

こんにちは☆
体調不良は残念でしたね・・・><;
でもリベンジで札幌ドームで観戦出来て良かったですね♪
自分1度も球場に入ったことがないので羨ましいです!!
動画撮られたんですね!凄いです(〃▽〃)
あ!オリンピックは結果より頑張ったと思います。
by qoo2qoo (2008-08-25 22:55) 

HAL’S DADA

野球、残念でした。事前のマスコミの取り上げ方なども期待感をあおりすぎたのかもしれませんね。WBCでのリベンジに期待です。
稲葉登場は盛り上がってましたね~梨田監督nice!ファンサービス!!(^▽^喜)

by HAL’S DADA (2008-08-26 12:29) 

フェイリン

えらい仙さんが叩かれててビックリしました。
勝ったら異常に持ち上げて負けたら散々叩く、
これはいけませんよね…
日本の力がまだまだだった、それだけのことなのに。。。
by フェイリン (2008-08-26 13:53) 

ケイクス

オリンピックは金銀銅の数と結果に
一喜一憂してるところが成績重視に見えて
やな感じです。野球やサッカーは結果が出ませんでしたが
選手や関係者は皆頑張ったと思うのですが。
ま、いろいろ、商業主義や政治色など難しいところも
ありますからね。。もっと純粋に競技を楽しめたら。。と
思います。
by ケイクス (2008-08-26 23:36) 

いけ麺

オリンピックは参加することに意義があるって、はるか大昔には言われてましたねー!
日本選手はみんな頑張ったので、次回のリベンジに期待です(^。^)
by いけ麺 (2008-08-26 23:56) 

ちか

オリンピック…野球を愛する者として同意見です♪
このプレッシャーの中よく頑張った!
稲葉ジャンプ、カープファンの私でもちょっと参加してみたい!
楽しそうなんだもん!
テレビで観てて中継カメラが揺れてて面白いんだよね。(^_-)
by ちか (2008-08-29 22:48) 

mau-mauu

> お茶屋さん。
日本は韓国を下に見ているのは確かですね。
もう、そんなに実力差はないと思いますし、
台湾や中国だって、今後は手強くなると思いますよ。
がんばれ!ニッポン!ですね o(^^)o

> qoo2qooさん。
朝早起きして、行く直前だったんだけど・・・(T_T)
疲労は蓄積するので、こまめに充電が必要ですね。何事も・・・。
動画は音割れがひどくて今イチかな?
そんだけ盛り上がったってこと (^^)

> HAL’S DADAさん。
WBCに期待したいところです (>_<)
梨田監督は、稲葉ジャンプ(チャンス)のタイミングで
代打に出したいって言ってたみたいですが、
回の先頭打者。でも、応援団は空気ちゃんと読んでましたね (^^)

> フェイリンさん。
どこかに戦犯を作らないと気持ちが収まらないのでしょうが、
選手、スタッフには矛先を向けてほしくないですね。
韓国、強かった。いや、強くなった。

> ケイクスさん。
スポーツが政治やお金に利用されるのは、まあ
昔からですが、それでもやっている選手は
純粋に競っているので、そこは純粋な目で見て欲しいですよね。

> いけ麺さん。
水泳で1国1競技に1人出られる制度みたいのがあって、
「日本なら小学生レベルです」って解説されてた
アフリカの選手とか観たら、ちょっとほのぼのでした (^^)

> ちかさん。
実際の稲葉ジャンプは満員御礼のとき、
ものすごいです。ただただ楽しい。。。
カープのチャンスの応援もやってみたい。
足腰にきそうだけど・・・(^^;)
by mau-mauu (2008-08-30 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。