SSブログ

原点の街(まち) [回想]

私(まう)は、4人兄弟の2番目。。。
兄、弟、妹がいます。
それぞれの兄弟とのエピソードは数限りなくありますが・・・。

今週東京に住む弟が北海道にやってきました。
そして、今日久しぶりに一緒に小樽へ行きました。

gentenSANY3084.jpg

小樽と言えば、「弟」について、語らねばなりません。

高校時代を過ごした街、小樽。
田舎の自宅から通うには不便過ぎたので、
中学を卒業してから下宿生活。

2年後、弟も同じ高校へ。
下宿2人分の仕送りは無理ということで、
2人で間借りして自炊生活。

genteSANY3075.jpg

ここの2階に2人で2年間住んでいた。
もう20年くらい前・・・。

1階に住んでたおばあちゃん(大家さん)は、どうしたかな?
不在だったので、確認はできなかった・・・。

兄弟の青春時代が凝縮されている場所。

父が病気で、仕送りも滞りがち・・・。
高校1年の弟は、新聞配達と夜のスーパーのバイトで
家賃と生活費を稼ぎ、受験生の俺(兄)の面倒をみてくれた。

弟の赤点のテスト用紙を見て、無性に腹が立った・・・
自分自身に・・・。

その後、志望校ではないが地元の大学に入り、奨学金をもらい、
今度は、兄が稼ぐ・・・。家庭教師、居酒屋・・・etc.

兄と弟には夢があった。
お互いに小さな夢・・・。
そのために、ただ無我夢中の生活。
楽しいことも、つらいことも、衝突することもあった・・・。
学校、バイトのすれ違いで、全く会話のない日もあった・・・。
楽しいことも多分、一般的な人よりは少なめだったかもしれない。
でも、その先にきっと待っているだろう「希望」に向かって
ただ、がむしゃらに・・・。

その後、兄は1年で大学をやめ、札幌で新聞奨学生。。。
弟は、兄が2年生までいた下宿を経て、高校卒業後、
埼玉県で新聞奨学生。。。
さらにどん底な生活をしながらも、
遠回りして、それぞれの大学へ進む・・・。

お互い、離れて暮らしても、追い続ける夢に向かって、
いつまでもがむしゃらに・・・。

そんな中、いろんな人たちの愛情や、やさしさに触れ、
心の角がとれ、人間的に少しずつ成長していく兄弟。。。

そして、月日が流れた今、夢は叶ったか、叶わずか・・・。

愛すべき伴侶と出会い、
お互い、素敵な家族に恵まれたその兄弟が、
原点の街、小樽を歩く。

gentenSANY3082.jpg

青春時代の楽しく、切ない思い出を辿って・・・。

                    by まう

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

qoo2qoo

こんにちは☆
小樽、いろいろな思い出がある街なんですね!!
そしていろいろと大変だったんですね・・・
これからも頑張ってくださいね!
by qoo2qoo (2008-09-06 20:39) 

O-HASHI

はじめまして。
夢がきっと叶う事を信じましょう。
なんて、人の事を悠長に言えるタチじゃないですけど…。
by O-HASHI (2008-09-06 21:35) 

fullcon

僕はけっこう逆だったかも、、、。
ちょっとだけ裕福でした、近所の商店からは
ちやほやされてました、、、。

オヤジが病気で店をたたみました。
みんな手のひらを返したように冷たくなりました、、、。

んー、腹が立つより反面教師にしてやさしくしようと思いました。

人それぞれですね。
by fullcon (2008-09-06 21:50) 

お茶屋

思わず何度も読み返してしまいました☆
いつの時も、その人の原点はとっても大切なように思います!
by お茶屋 (2008-09-07 00:17) 

HAL’S DADA

感慨深く読ませていただきました。
苦労の上の今の生活。家庭と奥様と兄弟と、素敵な宝物ですね☆⌒(*^∇゜)
by HAL’S DADA (2008-09-07 15:02) 

mana

しみじみ読ませていただきました。
二人の間には血縁だからだけではない、強い絆を感じますね。
とても素敵なご兄弟です。
余談ですが、毛無山の二人の頂上には立派に毛が存在していますね♪
うちの夫の頂上は毛無山です。
by mana (2008-09-07 18:48) 

フェイリン

人生色々なドラマがありますね。
一人っ子の私は羨ましくなっちゃいました。
小樽という所がまたいいですね~
by フェイリン (2008-09-07 19:59) 

うめ

苦労されたんですね。
頭が下がる思いで読ませていただきました。
若いとき苦労したから
今は素敵な家族と一緒なんですね^^


by うめ (2008-09-07 21:28) 

いけ麺

ワタシも新聞奨学生、その後はバイトの日々でした。遠い昔です。。。
by いけ麺 (2008-09-08 00:56) 

ケイクス

小樽、そんな思い出のある街だったのですね。
若いときにそんな苦労をなさったとは。。。
でも、今はそれを振り返り懐かしむことが
できるのは、素晴らしいことですね。
by ケイクス (2008-09-11 23:13) 

ちか

幾多の波をお互い乗り越え…感動しちゃいます。(;_;)
ステキな兄弟とステキな兄弟愛に…乾杯♪
by ちか (2008-09-12 09:30) 

めぐたん

目頭がつんときました・・・
家族は大切にしたいです(^-^)
by めぐたん (2008-09-14 14:07) 

mau-mauu

> みなさん。あたたかいコメントありがとうございます。
自分の苦労話なんか書いてって思われるのではないかと、
内心心配していました。
今、人生の折り返し地点を迎えて、いろいろ迷っていました。
全然、不惑じゃないじゃん (^^;)
過去を客観的に振り返って、家族が一生懸命生活してきた
状況を思い出すことで、これからの人生に再び気を入れ直すきっかけ
になるかと思いました。原点・・・大切なものです。
これからも、大事にしつつ、まったり楽しくいきますよー o(^^)o
そして、素敵な出会い、ありがとうございます。

by mau-mauu (2008-09-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。