SSブログ

ピンク?の湖畔 [ドライブ]

ちょっと間隔が空きました。

ディズニーリゾートの記事をアップする予定が、
あまりの写真と動画の多さにちょっとギブアップ。
整理するまで、もう少し待って下さいねー。

それはそうと、今日は北海道全体が天気予報では[晴れ]
これは、行くっきゃないでしょ [車(セダン)]
そう、またまた北海道プチドライブの旅(one day trip)

もりだくさんなので、2回にわけてお届けします。
写真ちょっと多めです (^^;)

得意の早朝遠出。朝4時出発 [車(セダン)]

abaDSCN4269.jpg

まだまだ暗いなかでの出発・・・(^^;)
ひたすら北上します。

abaDSCN4293.jpg

ちょっと天気予報と違うようですけど、なにか?
まあ・・・見事な朝霧の雲海?ですけど・・・

abaDSCN4297.jpg

その後晴れたので良しとしましょー [グッド(上向き矢印)]

そして、今回も大雪山系を越えます。

abaDSCN4310.jpg

やっぱ、かっこいいなあ・・・[るんるん]

abaDSCN4315.jpg

途中、層雲峡を通って石北峠越えです。

学生時代に自転車でこの峠を越えた事がありますが、
ひざが激痛になったのをここを通るといつも思い出します。

abaDSCN4317.jpg

山も徐々に色づいてますね(今年はちょっと遅いようですが・・・)
しかも、この日の朝の峠の気温は・・・

abaDSCN4320.jpg
0℃ [exclamation×2]
紅葉も一気にすすみますなあー [わーい(嬉しい顔)]

峠の向こう側は北見市 [るんるん]

abaDSCN4449.jpg abaDSCN4447.jpg

なんか、収穫されてますよー [exclamation]
ジャガイモのようにも見えますが・・・

abaDSCN4326.jpg

実は、タマネギ なのです。

↓ これが北見市のカントリーサイン
aba144.gif

たまねぎがラグビーしてますから。。。^^

そんな北見市を通り過ぎ、さらに北上。

abaDSCN4341.jpg

[かわいい][exclamation×2][かわいい][exclamation×2][かわいい][exclamation×2][かわいい][exclamation×2][かわいい]

ここは、網走市にあるオホーツク海に面した湖、能取(のとろ)湖。
サロマ湖のほうが有名ですが、そのちょっと東側にある湖です。
ここは、この時期のサンゴ草(アッケシソウ)で有名です。

abaDSCN4334.jpg

真っ赤になるには、ちょっと早かったようですが、
なかなかのもんでしたね [かわいい]

abaDSCN4346.jpg abaDSCN4347.jpg

近くで見ると、ちょっとブッキーですが・・・(^^;)

さて、この後は、ちょいと急ぎめで、次の場所へ移動です。
網走と言えば・・・つづく・・・。

                     by まう



おまけ・・・

abaDSCN4343.jpg
わたしは、赤くはなりませんけど、なにか?


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

お茶屋

朝霧の雲海!!
ホント見事ですね♪
しかし0℃には・・・びっくりです><!
by お茶屋 (2008-09-20 22:58) 

f-design

こんにちは、なんだか記事を読んでいて旅をしたくなりましたよ。
by f-design (2008-09-21 09:51) 

ケイクス

サンゴ草、ずいぶん昔、友人と網走方面を
ドライブしたとき、見ました。
真っ赤っかですよね(^^
しかし峠付近、0℃ですか。。
気温の乱高下が怖い昨今です(^^;;
by ケイクス (2008-09-21 16:13) 

qoo2qoo

こんにちは☆
あ!高速道路?いい感じに撮れてますね!
プチドライブは道路の写真ですよね♪
え!峠を自転車で!!かなりキツかったかと^^;
あと、サンゴ草は色が変わるんですね!
次の場所がきになります!
by qoo2qoo (2008-09-21 16:53) 

mirai

初めまして(^^)

早朝のドライブ、好きです。
山並が素敵。
サンゴ草って初めてみました。
きれいですね~♪
by mirai (2008-09-21 22:54) 

HAL’S DADA

北見には昔、住んでたことがありマース(^▽^笑)
たまねぎとラグビー(北斗高校)が有名ですよね。
by HAL’S DADA (2008-09-22 12:29) 

ちか

そうそう!数年前に北海道へ旅行した時、
コンテナ?入れ物いっぱいのタマネギ見ましたよ~!
それと、能取湖行った事あります~♪
サンゴ草キレイだったな~。(^^♪
私が行った時は、↑の赤さだったかな。
これよりもっと赤くなるんだ~!それも見てみたいな~。(^o^)
by ちか (2008-09-25 09:49) 

mau-mauu

> お茶屋さん。
秋は、夏と違って、空気が澄んでるので、
景色を見るにはいいですよね。
朝霧にはびっくりしましたが・・・^^;

> f-designさん。
ちょっとした旅っていいですよね ^^
最近は、カメラは手放せませんね。

> ケイクスさん。
峠越えは、タイヤ交換も気にする時期に
なりましたね。
サンゴ草。良かったです ^^

> qoo2qooさん。
学生時代に北海道1周を企画して、札幌から北上、
最北端から下って、網走で挫折。この峠を通って戻りました。
ほんとはぐるっと1周する予定だったのですが・・・^^;

> miraiさん。初めまして ^^
サンゴ草は、自分たちも初めて見ました。
きれいでしたが、ちょっと潮の香りがきつめ?

> HAL’S DADAさん。
北見でしたか。まううママは北見出身なので、
北見はよく行く場所です ^^

> ちかさん。
北海道は、いろんな野菜、動物が道路から
見られるので、ドライブ楽しいです ^^
サンゴ草。赤さが増すというよりは、赤の面積がもっと
広くなるって感じでしょうかね?

by mau-mauu (2008-10-02 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うおぉぉぉ〜ん!番外地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。