SSブログ

キタラでジャズ [芸術鑑賞]

仕事は残業がなければ(ないことはほとんどないけど・・・[たらーっ(汗)]17:30までなので、
帰りづらい中、17時半に退社して、札幌ドームにナイトゲームを観に行く場合、
どんなに急いでも、着いた頃には18時半にはなっています。
試合はだいたい2回の途中あたり・・・
ダルビッシュと岩隈が先発だったら、3回終わってるかもってとこです [ふらふら]

先日、17時半キンコンカンダッシュ(仕事終了のチャイムと同時に退社)して、
地下鉄でまううと合流して中島公園駅まで・・・
この日は朝から嵐・・・[台風]
普段なら、ドタキャンでもしたいとこでしたが、運良く雨は上がって・・・

行ったところが。。。

jazSANY3190.jpg

札幌コンサートホール キタラ [ぴかぴか(新しい)][るんるん]

jazSANY3191.jpg jazSANY3193.jpg

中島公園内にあるこのホールは、
基本的にはクラシックコンサートが多く開催されているのですが、
今回聞きにきたのは。。。

jazSANY3192.jpg jazSANY3194.jpg

ジャズピアノ6連弾 [exclamation&question]

2005年1月に川崎で初めて開催されたこの企画は、
その後、回を重ねて今シーズンようやく初めての札幌遠征 [かわいい]

そうそうたるピアニスト6人が、ピアノ6台使ってジャズコンサート。
ジャズ大好き夫婦にとっては、この企画行かないわけには参りません [グッド(上向き矢印)]
・・・って言っても、そんなに詳しいわけではないんだけど・・・(^^;)

ダッシュ [ダッシュ(走り出すさま)] のおかげで意外と早く到着したので、
開場時間まで待つことに・・・

jazSANY3195.jpg

よく考えると、開場18:30 開演19:00
だったので、札幌ドームより全然近いキタラだから
白い目で見られながら、ダッシュする必要はなかった・・・[たらーっ(汗)]

入場後、とりあえず軽めに腹ごしらえ・・・

jazSANY3198.jpg jazSANY3199.jpg

ほんとはワインとかも飲みたかったのですが [バー]
確実に寝てしまいます [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

jazSANY3203.jpg
外はこの季節の割に意外と暖かかったので、まううにしては薄着・・・[ぴかぴか(新しい)]
よく見ると上着に毛がついてますけど、なにか・・・?

jazSANY3204.jpg

会場内は写真撮影禁止なので、今回の写真はここまで。。。

プログラム内容は、ジャズコンサートらしく、
「TAKE FIVE」などのスタンダードナンバーも良かったのですが、

ちょっと変化球で、「ボレロ」がびっくりさせられましたね [どんっ(衝撃)]
ピアノ6台で、あのボレロを演奏。
いわゆる、オーケストラで登場する楽器がピアノしかない状況で
ちゃんとしたボレロになってましたよ [るんるん]
しかも、クラシックとジャズの融合という編曲で、
すごく新鮮で、斬新で、感動ぉー [ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

ただ、弾き終わったあと、汗だくでゼイゼイしてましたけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
最後の盛り上がり(高揚)部分は全身運動だもんね・・・

第1回目のコンサートの詳しい内容がこちらに載ってますので、興味ある方はどうぞ

コンサートは結局終わったのが、22時過ぎ。
けっこう長かったけど、とても楽しめましたよ [わーい(嬉しい顔)]

jazSANY3208.jpg

帰りの雨上がりの中島公園内は、風もなく、寒くもなく、
ライトアップした木々が池に映って、とても美しかったです [夜]

う〜ん。。。贅沢ぅ。。。[ぴかぴか(新しい)]

                  by まう



おまけ・・・

6人のピアニストがそれぞれ4,5分程度のソロ演奏したときに
日本の名曲を弾いた人がいて、
最初、ん?っと思ったけど、すぐに曲名がわかった [ひらめき]
なんと「舟唄ふなうた[exclamation]
そう、あの八代亜紀のヒット曲、演歌ですよ [るんるん]
いやあジャズピアノで演歌もえぇんかぁ?・・・海より深く反省・・・[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 8

お茶屋

ジャズピアノ6連弾!!
すっごいすばらしそうな予感が・・・☆
時にこういったところに身を置くこと、
とても大切なように思います♪

ライトアップの感じも、
とっても奇麗ですね^○^
by お茶屋 (2008-10-27 17:18) 

フェイリン

平日の野球って厳しいですよね…
私も会社から甲子園まで一時間掛かります。プンプン!!
by フェイリン (2008-10-27 17:34) 

qoo2qoo

こんにちは☆
仕事が終わって野球はキツイですね^^;
自分は大丈夫だけど球場がないです><;
あと、ジャズピアノのコンサート良かったですね♪
ピアノだけのオーケストラ一度聞いてみたいです☆
※マキちゃん”毎回懐石よこせって”って言ったら怖いです(^^;
by qoo2qoo (2008-10-27 18:57) 

HAL’S DADA

Kitaraいいらしいですね~
行ったことないのですが、My父がここでコンサートしてました(男声合唱団)
by HAL’S DADA (2008-10-28 12:25) 

fullcon

僕もジャズは好きですね~!
ウェインショーターやチックコリア、、、。

軽いとこだと、ハリーコニックJRなど、、。
by fullcon (2008-10-28 22:35) 

いけ麺

実際聴くと素晴らしい迫力なのでしょうね~!羨ましいです(^_^;)
by いけ麺 (2008-10-29 00:51) 

ちか

いいひと時だね~。(^^♪
ジャズ、詳しくないですけど聴きますよ~。
6連弾すごいね~! その迫力見てみたい!
by ちか (2008-10-31 17:38) 

mau-mauu

> お茶屋さん。
決して、安くはありませんが、
たまにこういうのもいいと思います。
たまぁに・・・[__あせあせ]

> フェイリンさん。
未だかつて、1人で歩いてる時に、
歩いている人に抜かれたことはありませんが、
それでも、こんな感じです [__ふらふら]

> qoo2qooさん。
ジャズピアノはとても好きです。
あ、鉄琴?も好きです [__るんるん]

> HAL’S DADAさん。
おぉ・・・それは、お父様、羨ましいです [__るんるん]
一度、キタラのステージで歌ってみたい・・・[__揺れるハート]

> fullconさん。
チックコリア。いいですよね [__わーい]
ジャズはオーソドックスな曲が好きです [__るんるん]

> いけ麺さん。
しっとりも良いですが、
迫力あるのも良いですよね [__グッド]
堪能できました [__チョキ]

> ちかさん。
なんか、たまーの「非日常」って感じですか・・・。
このひとときは大切な時間でしたね [__わーい]
by mau-mauu (2008-11-04 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。