SSブログ

白髪(はくはつ)の山 [雑感]

今年もようやくこの季節がやってきましたね [るんるん]

今朝の札幌市手稲山 ていねやま

kansDSCN5582.jpg
標高1,023mの送信設備いっぱいの山


一昨日(10/27)に今シーズンの初冠雪 はつかんせつを観測しました。
平年より2週間くらい遅いそうです。

これが見られると、平野部でも初雪がそろそろ・・・。
旭川では今日初雪。
札幌もむちゃくちゃ寒かったのですが、
残念ながら初雪はおあずけ・・・[バッド(下向き矢印)]

うちら夫婦は、初雪にはものすごくワクワクします。
毎年毎年・・・。
降って、積もったら、うんざりの日々なのですが、
ほぼ半年以上ぶりに見る白い季節 [雪]
最初だけはいいでしょ [揺れるハート]

この手稲山。自宅の寝室から見えるのですが、
けっこう、ぼーっと眺めることが多いです。

kansDSCN1992.jpg
ある夏の日の夕暮れ


kansDSCN5585.jpg
今朝、終わりかけの紅葉とともに・・・あ、これは手稲山ではなかった・・・(^^;)


学生の頃、何回かスキーにいきましたが、
最近では、車で15分のもっと近いところに行ってます。
手稲山も30分くらいで着くのですが・・・(^^;)

手稲のスキー場は、札幌の夜景を見ながらスキーができるので、
学生時代、関西出身の友人が、「ぜいたくやぁ〜」って言ってましたね。

さあ、今シーズンもガンガンスキーに行くぞぉ [パンチ]
・・・っていうか、実はそんなに行ってないんですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、冬タイヤへの履きかえをいつするか・・・[車(セダン)]
悩みどころです [ふらふら]

                     by まう



おまけ・・・

今日、寒かったので、まううが買ってきたもの。

kansDSCN5587.jpg

防寒グッズ 耳あて(キツネさん製?)
これで準備万端だもんね [手(チョキ)]
・・・っていうか、早過ぎね?

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

qoo2qoo

こんばんわ☆
初冠雪なんですね!白くなってますね!
あとスキー場が直ぐ近く、羨ましいです。、「ぜいたくやぁ~」(笑
あ!耳当て、もふもふで可愛いですね♪
by qoo2qoo (2008-10-29 22:20) 

いけ麺

自宅の寝室から雄大な山景色が見えるってイイですね。
初冠雪や日の出、夕焼けの景色など、見とれるのも、頷けます(^。^)
by いけ麺 (2008-10-29 23:20) 

お茶屋

もう雪が降っているんですね><!
こちらも今日あたりから大分涼しくなってまいりました☆

耳あて、とっても素敵な感じですね♪
by お茶屋 (2008-10-29 23:24) 

フェイリン

テレビで札幌を見て「ひゃあ、雪が!」と驚いてしまいました。
寒がりで運動嫌いの私は修学旅行のスキーをサボりました…w
by フェイリン (2008-10-30 11:27) 

HAL’S DADA

昨日は旭川に出張でした。
平地でも[__雪]降りましたよ~
寒かった~~~~
by HAL’S DADA (2008-10-30 12:36) 

ちか

手稲山の初冠雪、テレビでやってましたよ~。
平野部でも雪がちらついてきたとも…
いよいよ冬がやってきたんだね~。
関東に住んでても、耳あて欲しい!って思う時あるよ~。(^^ゞ
by ちか (2008-10-31 17:33) 

mau-mauu

> qoo2qooさん。
確実に白くなってます。
自分の頭も徐々に・・・[__ふらふら]

> いけ麺さん。
そうなんです。自宅でちょっと仕事を
って言っても、外を眺めて進まねー [__あせあせ]

> お茶屋さん。
耳当て。その行動の早さにびっくりしました [__爆弾]
出番は今のところありません・・・。

> フェイリンさん。
高校時代の冬の体育はもちろんスキーだったのですが、
何故か現地集合現地解散でした。
スキー担いでスキー場まで30分歩きましたよ [__あせあせ]

> HAL’S DADAさん。
旭川は一足早く真冬ですね・・・[__雪]
タイヤ交換も早めですよね [__セダン]

> ちかさん。
昔、12月にTDLに行きましたが、なめてたら
行列寒かったぁ・・・[__ふらふら]
関東で初雪が降ったときでした・・・[__たらーっ]
by mau-mauu (2008-11-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キタラでジャズ手術だよ〜ん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。