SSブログ

アマナットーとコンペイトー [美味しいもの]

先日、市内に住む「まう母」のところへ行ってきた。

いっぱいの夕食を一緒にいただいたのだが、
なにやら、餅米をたくさんもらったということで、
赤飯をいっぱい作ったとのこと。
べつにお祝い事があったわけではないですが・・・(^^;)

帰る時にお土産としてお持ち帰り。。。

次の日の朝食にしようということで、
さっそくいただきました。
その赤飯とは。。。

sekiDSCN5741.jpg

これが、母の赤飯。 お持ち帰りだったのでプラ容器入りですが・・・(^^;)

北海道以外の人は見慣れないかもしれませんが、
これが、北海道の赤飯です。

あずきから出る自然の色ではなく、
完全に食紅で色付け。
しかも、ひさびさに作ったので、二さじも入れちゃったと母。。。

派手だねー [グッド(上向き矢印)]

知ってる方も多いかと思いますが、この赤飯
甘納豆が入っており、とても甘い食べ物となっております。
そういえば、甘納豆の入った豆パン
北海道ではポピュラーなパンですが、
他の地域ではどうなんでしょうね?


今回、赤飯と一緒にいただいたのが。。。

sekiDSCN5742.jpg sekiDSCN5744.jpg

蒲南茶荘お茶屋さんのとこ)で、注文したのお茶 夢緑茶

宇治の抹茶の甘みと、そして、の甘みがほどよく溶けて、
とても美味しいほんのり甘い抹茶緑茶。
ちょっと変化球で、と思って購入させてもらいましたが、
北海道のあまーい赤飯に合いますよ。これ。

sekiDSCN5747.jpg

朝から、まったり贅沢にいただきました。
地域はどうあれ、日本人でよかったねー [るんるん] さいこー [わーい(嬉しい顔)]



ちなみに、母の実家はさいたま市(大宮)ですけど・・・なにか?

                           by まう

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

qoo2qoo

こんにちは☆
お赤飯、大好きです♪♪
家でも誕生日や祝い事の時によく作ります☆
小豆の色が出ていい色になりますよねo(´▽`*)/
でも甘納豆が入ってるのは初めて知りました!!
食べてみたいです( ̄¬ ̄*)
あと「夢緑茶」凄い、金平糖が入っているんですね[__揺れるハート]
オシャレな抹茶ですね❤
※沢山のコメントありがとうございました。
読ませてもらいました。あ!ポッキーとビールって凄い(^^;
まうさんもお体には気を付けてくださいね☆
by qoo2qoo (2008-11-02 19:40) 

いけ麺

甘い赤飯は苦手かも(^^ゞ
金平糖のお茶は、美味しそうですね~!注文しようかなー(^。^)
by いけ麺 (2008-11-02 23:33) 

フェイリン

色が?着色料?何コレ!?
と思いましたがこういうお赤飯があるのですね!
赤飯大好きなので食べてみたいです!
by フェイリン (2008-11-03 00:23) 

お茶屋

夢緑茶のご紹介、ありがとうございます!!
最初はびっくりされたかもしれませんが、
飲んでみると意外と甘過ぎない甘みが
良い感じですよね☆
二煎目以降は、普通の深蒸し茶としても頂けますので、
ぜひぜひ味わってみた下さいませ♪

急須のアミの具合も、とっても綺麗で
いい感じです☆

by お茶屋 (2008-11-03 01:23) 

エッグ

おいしそー[ディナー]
ふつうの赤飯は苦手だけど、
あまーいのなら・・・


by エッグ (2008-11-03 18:18) 

disneyworld

これはすごい赤飯ですねえ。はあ、確かに赤い。
地方でいろいろですねえ。
by disneyworld (2008-11-03 19:52) 

めたぼん

甘納豆入りの赤飯は食べたことありますよぉ[__チョキ]
絶妙の組み合わせです[__グッド]
一度食べると忘れられない味かも…

ふと、食紅の色を見ていたら、昔飲んだ「ミリンダ」の
ストロベリー味を思い出しました。
(今でも売っているのかなぁー)
by めたぼん (2008-11-03 21:15) 

HAL’S DADA

そうそう北海道の赤飯は特殊?らしいですよね。
我が家では食紅を購入するのが面倒?なので北海道方式ではない通常のお赤飯です(なんか変な言い回し(;^_^AA )
by HAL’S DADA (2008-11-04 12:11) 

うめ

ほぇ~(@@
お赤飯が本当に赤い[__!]
甘納豆も入ってる[__!]
そしてお茶も金平糖入り[__!?]
驚きまくりです[__!]
住む場所が違うと食べ物も違いますね。

豆パンは栃木にもあります。
大好きなので
見かけるといつも買ってます[__わーい]
by うめ (2008-11-04 22:21) 

ちか

赤色がいい色だな~って思ってたら、
食紅で色づけする赤飯なんですね~。
北海道の赤飯、初めて知りました!
夢緑茶の金平糖、カワイイね♪
私、これまだ飲んだことないんです。
金平糖、そのまま食べたい気もする。(^^ゞ
by ちか (2008-11-07 15:46) 

mau-mauu

> qoo2qooさん。
北海道は他の地域より甘いものが多いですね。
寒いと甘いものが欲しくなるんでしょうかね。
金平糖のお茶も北海道でバカ売れするかも [__!?]

> いけ麺さん。
甘い赤飯は、アクセントに紅ショウガが欠かせません。
自分は、紅ショウガが赤飯にしみ込んだ部分が好きです。
在庫不定期らしいですが、金平糖お茶、ぜひ [__るんるん]

> フェイリンさん。
ぜひ一度ご賞味ください。
北海道ならおにぎりの形で
コンビニやスーパーでも売ってることがあります [__揺れるハート]

> お茶屋さん。
急須の使用頻度が少ないのがばれましたね [__ふらふら]
大事に使わせてもらってますよー [__ハートx2]

> エッグさん。
本州の赤飯は、いわゆる大人の味ですか?
あまーいのはいっぱい食べれますよね [__るんるん]
北海道は甘いものがおいしいので、
ぜひ遊びに来て下さい [__飛行機]

> disneyworldさん。
ご当地グルメというか、日本の文化は
奥が深いですよね。北海道でも、もとは
本州出身の人が多いはずなのに・・・。

> めたぼんさん。
ミリンダのストロベリー味は子供の頃、よく飲みました。
あれって、舌が真っ赤っかになるんですよねー。
かなり健康には悪かったのかも・・・[__たらーっ]

> HAL’S DADAさん。
母の実家で本州の赤飯をいただいたとき、
さびしかったです [__バッド] 赤くないのは良いのですが、
やっぱ、甘納豆がほしい [__!] ってね。

> うめさん。
びっくりしてもらえてうれしいです [__揺れるハート]
豆パンいいですよねー。大好きです [__るんるん]

> ちかさん。
北海道赤飯、紹介してよかったです [__かわいい]
金平糖のお茶は、金平糖が意外にたくさん入っていて、
びっくりしました。でも、甘すぎず、ほんのりな
甘さで・・・。すばらしいですよ [__るんるん]
by mau-mauu (2008-11-09 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

にわかでラリー初雪2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。