SSブログ

ザンちゃんのふゆぐつ [ドライブ]

11/4に初雪が降った札幌 [雪]

そろそろザンちゃんのタイヤ交換せねばねー・・・と思ってたのですが、
ザンちゃんの記事は(こちらこちらに詳しく・・・)

いつも、ディーラー(MAZDA)の人にお願いしてたので、
今回もお世話になりました。
ちなみに、自分でタイヤ交換したことありませぬ・・・^^;
重いのでな。。。とりあえずいいわけ。。。

ちなみに夏タイヤは、

taiyaSANY3279.jpg


去年の7月に事情があって(記事はこちら)購入したもので、
プロクセスT1Rだったかな?サイズは215/45R17です。
ちょっと高価だっただけあって、かなりいい乗り心地ですよ [ぴかぴか(新しい)]
地面に吸い付く感じかな?

しかし、北海道では、約5ヶ月間はスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)を履かねばならず。
残念ながら交換交換・・・。

お世話になってるMAZDAさんでは、車にタイヤ積んでおけば、
キー渡すだけで、勝手に車持ってって、
勝手に交換して返してくれるので、すごく楽です [るんるん]
いつもすまないねー・・・[揺れるハート]

そして、昨日の夜に地下のトランクルームにあるスタッドレスタイヤを
せっせと車に積んで、

taiyaSANY3282.jpg taiyaSANY3281.jpg

ザンちゃんは意外と中が広いんです [手(チョキ)]
ちょっと整理整頓が今イチですみません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そして今日、無事交換したあとの写真がこちらです。

taiyaSANY3285.jpg

う〜〜ん・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

上の写真と見比べてみると、一目瞭然ですが、黒い部分が厚いですねー [たらーっ(汗)]
ちなみにサイズは、195/60R16。。。

ホイルは前車ランちゃんから引き継いでたので、一回り小さく、
冬はあまりうっすいタイヤは実用的ではないので、
しかも高いし・・・
こういうことになってます [ふらふら] 
まあ、ちょっとかっこわるいんですが、
春までの辛抱、辛抱。。。

・・・って言っても、冬もガンガンドライブ行っちゃいますよー [車(セダン)][雪]

                            by まう




おまけ・・・

taiyaSANY3287.jpg

丁寧にMAZDAのビニル袋に入れてもらった、夏タイヤ。。。
重過ぎます。。。
地下まで遠いなー。。。4本運んだら、腰が。。。[ふらふら][たらーっ(汗)]
買い替えはデミオでいいですかー。。。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 11

お茶屋

扁平率がそれだけ違うと、
さすがに厚く見えるかもしれないですね^^;
by お茶屋 (2008-11-06 22:43) 

めたぼん

冬支度ですね!
雪が積もらない地域に住む、めたぼんは
チェーンはあるけど、装着歴ゼロです
by めたぼん (2008-11-06 23:00) 

HAL’S DADA

しっかり冬支度OKですね( ̄ー ̄)v
私は腰痛もちなので、自宅のトランクルームにタイヤを運ぶのも危険なので、最近はもっぱらスタンドでお取替え→そのまま保管とゆう一連のパターンです。
維持費とか考えるとコンパクトカーで十分なんですけどね~なんだか踏み切れない男心・・・
by HAL’S DADA (2008-11-06 23:18) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
あらら・・・タイヤ、分厚くなりましたね(^^;
凄い違いですね!!
※アイス、キティちゃんに半分食べられました(えっ!w
by qoo2qoo (2008-11-06 23:19) 

いけ麺

おお!ワタシもマツダです。
だってマツダとか、マツダスパイラルとか、悪友に言われています(^_^;)
by いけ麺 (2008-11-07 00:30) 

フェイリン

ああ~、そうか変えないいけないんですよね。
北海道の方は車の運転も雪道での歩き方
(ヒールで雪の上を歩いている人がいました!)
もうまいんでしょうねぇ。私は数歩で転がってるでしょうねw
by フェイリン (2008-11-07 13:56) 

ちか

広島ファンとしては、マツダ車のご利用ありがとうございます。
スポンサーなもので…(^^ゞ
「ふゆぐつ」の季節となりましたか~。冬も本番ですね!
ふゆぐつ履いて、どこへ行くんだろうな~。(^^♪
by ちか (2008-11-07 15:26) 

ケイクス

お、タイヤ替えましたね(^^
いつもどのタイミングで替えるか
迷うのですが、まぁ早いほうが安心♪
冬もガンガンドライブですか、凄いな〜。
by ケイクス (2008-11-07 23:53) 

fullcon

そーゆー時は、元自動車整備士の僕に声をかけてください!(笑)
by fullcon (2008-11-08 00:08) 

mau

そんな季節になりましたねー。家も12月までには変えなくちゃ。
by mau (2008-11-08 11:56) 

mau-mauu

> お茶屋さん。
ディーラーの人が、これがいいのでは?って感じで。
本当はもっとかっこ良くしたかったのですが、
商売っけないなぁー[__バッド]

> めたぼんさん。
チェーンは持ってないし、装着したこともないです。
小さい頃父親がトラックに鉄製のチェーンを装着してた
のを思い出しました。寒そうだった・・・[__ふらふら]

> HAL’S DADAさん。
もう少し年を取ったら、マジで考えます。
そう、踏み切れないんですよね。
男心・・・[__たらーっ]

> qoo2qooさん。
まあ、分厚い分だけ、バーストなんかは
せずにすみそうですが・・・[__爆弾]

> いけ麺さん。
シートとかはちょっとチープな感じはしますが、
マツダはデザインがとにかく好きです [__るんるん]

> フェイリンさん。
北海道の人は、バランス感覚が実際良いそうです。
ちょっと前は腕の太い女性が多い傾向だったとか。
それは雪かきのおかげ・・・[__あせあせ]

> ちかさん。
ちょっとだけマイナーなメーカーやものが
好きです。長いものに巻かれたくないだけです [__パンチ]
まずはスキーかな?[__雪][__セダン]

> ケイクスさん。
タイヤ交換は早いほうが安心ですよね [__セダン]
ガンガンは難しいのですが、
天気と相談して走りたいと思います [__晴れ]

> fullconさん。
おぉ!元自動車整備士?ですか・・・??
次回、よろしくお願いします!(笑)

> mauさん。
仙台も雪は降るんですよね [__雪]
タイヤ交換はほんとたいへんですよね [__あせあせ]
by mau-mauu (2008-11-09 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大しょ〜っく!!寒い時の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。