SSブログ

ラーメンとスノーメン [美味しいもの]

久々に外食ネタで。。。

この日は朝から氷点下6℃
そして、今シーズン初の真冬日でした。

なんかあったかいもの・・・と言えば、とかですが・・・。
この日まううはラーメンモード。

久々だったので、食いに行こー [exclamation] ってことで、
仕事が終わった後、一旦帰宅し、家の近所のラーメン屋へ。。。

santSANY3288.jpg


北海道旭川ラーメンの「山頭火」です。
今や全然珍しくないラーメン屋ですが、
まあ、近所ってことで、お許しください ^^;

ところどころ、ちょっとだけいけ麺さんの記事風になっちゃってます・・・^^;
盗作ですか・・・?[あせあせ(飛び散る汗)]

訪問日は11月20日です。
平日の19時ちょい前の訪問だったのですが、先客0。。。
最初の頃の勢いは感じられないですね ^^;

実は、さすがに近所ということもあり、よく利用させてもらってたんですが、
カメラを持って行くのは初めての試みでした。

メニューを見て注文、食後レジにて清算方式です。

santSANY3295.jpg

オーダーは、まううが「味噌チャーシュー麺」、自分が「辛みそラーメン」です。
さらに、「ねぎめし」と「ぎょうざ」も付けました。

santSANY3289.jpg
ネギメシ250円

santSANY3291.jpg
かき混ぜた後です。

「ねぎめし」は、ネギ、カイワレ大根、油揚げ、海苔、鰹節の入ったシンプルなご飯です。
ここで食べてから、かなり気に入ったので、家でよく作るようになりました [手(チョキ)]

santSANY3290.jpg
1個食べちゃった後のぎょうざです [あせあせ(飛び散る汗)]
パリパリ感がいいんです [るんるん]
ラーメン屋のぎょうざって何故か好きなんですよねー [揺れるハート]

santSANY3293.jpg
まううの味噌チャーシュー麺です。
チャーシュー好きだから・・・^^;

santSANY3292.jpg
辛みそラーメンです。

santSANY3294.jpg
中細麺で、辛味のスープとの絡みが抜群 [たらーっ(汗)] おーい・・・
相性いいですね ^^;

自分としては、それほど辛くもなく、美味しさのほうが実感できるので、
とても好きなラーメンですね。
チャーシューもほんと柔らかくて、うまいです [グッド(上向き矢印)]

結局美味しくいただいて、店を出るまで、後客も0。。。
まあ、たまたま空いてた時間帯ってことで。。。つぶれんなよ [あせあせ(飛び散る汗)]

santSANY3296.jpg

入店の時は気付かなかったんですが、
お店の前には本物の雪だるま君(snowman)が・・・
一体なのでsnowmenではないんですが・・・^^;

駐車場の雪かきでたまった雪を使用したと思われますが、
ちゃんとバケツまで被せてあって、なんだかほんわかした
気分にさせてもらいました。

思いがけず「貸し切り」でしたが、
寒い冬の始まりに、あったかいスープと麺と雪だるま。。。
いい時間でした。ごちそうさま!


いけ麺さん、失礼しました・・・m(_ _)m

                      by まう


皆様へのご訪問ちょっと遅れますから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
すみません。。。

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

HAL’S DADA

山頭火は初めて食べたときのインパクトはすごかったですね。
最近は行ってないのですが、とろとろのチャーシューが美味しかったと記憶してます( ̄¬ ̄)
by HAL’S DADA (2008-11-23 22:08) 

お茶屋

ホントさむそーーーですね><;
山頭火、時々食しに行ってます♪
by お茶屋 (2008-11-23 23:47) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
あ!「山頭火」だ!!自分も1回食べたことあります♪
美味しいですよね☆
自分はシャーシュー麺食べました!うまうまです(* ̄∇ ̄*)
あ!雪だるまさんがいますね(`・д・´)
by qoo2qoo (2008-11-24 00:23) 

fullcon

そうですね~!山頭火は東京店ではノーマルで800円は
ちと割高ですね~。
by fullcon (2008-11-24 00:27) 

めぐたん

コンバンハ(^-^)/
ここのラーメンはたくさん店舗ありますよね。
何年も前だけど1度、食べたことあります。
すっごくこってりしていたような・・・
豚骨ベースでしたっけ??
by めぐたん (2008-11-24 20:35) 

いけ麺

毎度、どーもありがとうございまーす!
自分では癖が無いつもりでも、やっぱり自然とスタイルって確立されますねー!
久々に、山頭火に行きたくなりました(^^♪

by いけ麺 (2008-11-24 23:26) 

mau

寒くなると、味噌ラーメンがたべたくなる私です。
山頭火は妹がよく行ってるらしく、まかないラーメンとやらが気に入ってると言ってました。
by mau (2008-11-25 00:41) 

フェイリン

寒いですね…私なら諦めて家でごはん食べてそうですw
北海道民は寒さに強いですね~!羨ましいです!
by フェイリン (2008-11-25 11:32) 

ケイクス

あ、私も先日ラーメンを食べました。
寒くなるとラーメンと鍋が恋しくなりますね。
しかし、ラーメン店でデジカメで写すの、
やっぱり勇気がいります。。まだトライしてません(><;;
by ケイクス (2008-11-25 12:06) 

ちか

いけ麺さん風レポート、よかったですよ~♪
山頭火、いまだ行ったことなく…
美味しそうだな。(^^♪
こっちにもあるので今度行ってみよう!
by ちか (2008-11-26 08:43) 

めたぼん

私も、先日午後休したとき、「いけ麺」さんが紹介していたラーメン店
「ラーメン創房 一茎草」に行ってきました。

ちなみに、食べたラーメンは「辛味噌ラーメン」でしたよ

隣の席で、どこかしこで出展する打合せをしていて
思わずねこみみでなくてききみみをたてちゃいました

by めたぼん (2008-11-29 00:30) 

mau-mauu

> HAL’S DADAさん。
チャーシューは確かに絶品ですね。
最近は美味しいラーメン屋も増えたので、
インパクトは弱まったのかも・・・[__ふらふら]

> お茶屋さん。
たまに行くといいもんですよね ^^
特に寒い季節は・・・[__雪]

> qoo2qooさん。
冬はラーメンが恋しい季節です
雪だるまは、意外と作るの大変なんですよね [__雪]

> fullconさん。
関東のような激戦区だと、ちょっと
きびしいですよね [__ふらふら][__あせあせ]

> めぐたんさん。
そうです。豚骨ベースですね。
店舗はたしか海外にもありますよね。
ちょっと増やし過ぎかな?[__バッド]

> いけ麺さん。
ラーメンの食通ではないので、
今イチのレポだと思います [__バッド]
食べ歩きは案外大変ですね [__ふらふら]

> mauさん。
寒い季節の味噌ラーメンが大好きです [__るんるん]
札幌はいろいろラーメン屋も多いので、
もっと行ってみるようにします [__パンチ]

> フェイリンさん。
北海道は家の中がかなりあったかいので
外に出てもその余熱?で耐えられます。
本州の家の中の涼しさには耐えれません [__あせあせ]

> ケイクスさん。
ラーメン屋は、回転が早い店なので、
写真を撮ってる余裕がないんですよね [__カメラ]
この時は「貸し切り」だったので、
楽勝だったのですが・・・[__チョキ]

> ちかさん。
ひとのレポを見ると本当に食べたくなったり、
買ってみたくなったり・・・。
それがまたいいですよね [__かわいい]

> めたぼんさん。
やはり、辛味噌ラーメンセレクトですね。
関東のラーメン屋、羨ましいです [__揺れるハート]
by mau-mauu (2008-12-07 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TDS 2008/9/11 その1フェンフェス2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。