SSブログ

伝説のデュオ [雑感]

以前、自分の兄弟の話をしました(→こちら
わたくし(まう)は4人兄弟の2番目です。

我々夫婦が結婚するほぼ1ヶ月前にまう妹は結婚しました [ムード]
当時1ヶ月の間隔で2回も札幌に来る羽目になった
関東方面の親戚の方々、申し訳ありませんでした [ふらふら]

北海道の結婚式は、そのほとんどが会費制です。
財布から1万円札とか出して直接受付(発起人)に渡して
会場に入るというのが一般的です(ご祝儀袋を別に渡す人もまれにいますが・・・)
また、余興なんかは、けっこうカラオケ大会チックになっちゃうこともあります [カラオケ]
田舎のほうではその傾向が強い気がします

ご多分に洩れず、まう妹結婚披露宴もそういった感じだったのですが、
余興を自分にもやってくれと、たっての願いだったので、
まう弟と一緒に兄弟デュエットやっちゃいますかあ!となったわけです [手(チョキ)]

さあて、どうしたもんかと悩みに悩み・・・悩んだ挙句、
決まったのは、兄弟で歌うんだから、やっぱ 狩人でしょ。ってこと。
あの伝説のデュオですよ。

でも、彼らのヒット曲といえば「あずさ2号」なんですが、
それって完全なる別れの曲ですから。。。
結婚式ではNGでしょ。
しょうがない替え歌でいきますかあ・・・
・・・で、作詞のほとんどはまううが担当。

あとは、前日に札幌入りしたまう弟夫婦とうちらまうまううの4人で
カラオケボックスでいざ練習となったわけです。
女性陣は練習には関係ないんだけど・・・(^^;)



替え歌はこちらです[るんるん] ↓

○○○には、まう妹(新婦)名、□□□には新郎名が入ります。


今日○○○は結婚します
 ○○○を見初めた人のおかげで
 その人の名は□□□□□□君
 心の広い好青年

 もともと○○○はわがままでした
 でも最近素直になってきました
 彼の厳しさがきっと○○○を
 変えてくれたと思いたいのです

 おめでとうは面と向かっては
 とても言えそうにありません
 こんな形で歌うことしか
 できない兄貴を許してください

 結婚しても苗字変わっても
 兄貴は兄貴はいつまでも兄貴です

 (間奏)

 今日この時思い出すのは
 家族で暮らした今までの日々
 喧嘩もしたね 喜び合ったね
 そんな思い出大事にしてください

 思い出はいつまで経っても
 色あせることはありません
 兄貴にとって○○○は今も
 かわいいかわいい妹なんです

 □□□□□□君どうか○○○を
 見捨てず呆れず末永く頼みます

 (間奏)

 ○○○にとって□□□はいつも
 頼れる素敵な男性なんです
 そんな□□□をどんな時も
 支えて共に歩んでください

 平成8年8月18日
 □□□と○○○は新たに 旅立ちます



できるだけ、オリジナルの詩を生かしつつ、作詞がんばったまうう
ぐっじょぶ [exclamation×2][ひらめき]

ちなみに、オリジナルの映像はこちらです(音あり)
やっぱ、すばらしい歌声ですねぇ・・・[るんるん]


ただ、当日失敗したことがあります。

その1:曲の1番と2番の間奏がやたら長くて、手持ち無沙汰になっちゃったこと。
    〜つなぎのコメントでも考えておけば良かった・・・[たらーっ(汗)]
その2:前日のカラオケボックス練習で、実は他の曲で盛り上がっちゃって、
    気がつくと時間を使い果たし、あまり練習してなかったこと。
    〜ハモリが今イチだった・・・[たらーっ(汗)]
その3:歌い終わって、席に戻ったあと、人目はばからず泣いちゃったこと。
    〜まう兄が目を真っ赤にしてるのが視界に入っちゃった・・・[たらーっ(汗)]
      まう兄初登場

ん?あっ、そうそう、そうなんです。あと1つ。
実は男兄弟は3人なので、まう兄に声かけるはずだったのですが、
歌うときの存在(頭数)としては、完全に忘れ去っていたこと。

いや、だって音痴なんだもん [るんるん][バッド(下向き矢印)] あ、いや、たぶん・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 人は否定するかもなぁ[むかっ(怒り)]
いや、だって、狩人は2人だし。。。3人だと・・・[たらーっ(汗)]
フィンガー5とか?いや、あれは5人兄弟だし・・・ごにょごにょ・・・

すまんのー・・・m(_ _)m

                  by まう






nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

いけ麺

最近なら男性2人デュオだとコブクロで「永遠にともに」でしょうか?
にしても、ホンとイイ替え歌です(^^♪
by いけ麺 (2008-12-03 22:50) 

お茶屋

これはホントお見事!
まさにnice!です☆
by お茶屋 (2008-12-03 22:58) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
歌詞を変えたんですか!凄いですね!!
他にも作って欲しいかもですo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2008-12-03 23:16) 

ケイクス

なかなかほろりなエピソードですね。
まううさんの作詞もなかなかです(^^


by ケイクス (2008-12-04 00:24) 

フェイリン

元歌がわからないのですが、作詞とは凄いですね!
カラオケ嫌いの私は北海道の結婚式には行けませんね…ひぃぃ。
by フェイリン (2008-12-04 11:50) 

HAL’S DADA

結婚式に参加すること自体が減ってしまいました。
久しぶりにコテコテの余興とかも見て見たいです^^
自分は兄弟がいないものですから、とても仲の良さそうな兄弟でうらやましいです(^▽^喜)
by HAL’S DADA (2008-12-04 12:26) 

ちか

まううさ~ん、ぐっじょぶ!
まうブラザーズ、ナイス!
妹への愛を感じます♪
by ちか (2008-12-08 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。