SSブログ

ほおっとけ! [英語]

論文の話はまだ続きます・・・。
早く開放されたい・・・[ふらふら] 前回記事はこちら

わたくしの論文は某学術雑誌の12月号に掲載されたようです。
実物はまだ見てないですが・・・(^^;)

通常、別刷りというものを注文する慣わしがあります。
いまはネットでPDFがダウンロードできる時代なので必要性は感じませんが・・・。
まあ、良い点は、雑誌と同じ紙質で同じグレードの
印刷物を手に入れられることぐらいでしょうか。

yubDSCN6120.jpg
こんな感じです(これは8ページもの)

今回自分の論文は9ページなので、割増料金が取られました(10行ほどオーバー)[たらーっ(汗)]
結局100部で409ドルです。高いなあ・・・
ま、会社が支払うんですが・・・。

うちの会社は、カードを使用してません。
なので、今回の支払いは小切手を使うことになりました。
自分はもちろん小切手なんて使ったことないので、
ほとんど全てを経理課の方にお願いしました。
まあ、差出人は自分名なんですけど・・・。
その後、無事小切手はアメリカの出版社宛に郵送されたはずでした・・・。

それから約2ヵ月後・・・。(今週月曜の朝)

<月曜日 8時>

アメリカの出版社からメールが来てました。
「別刷り注文するんでしょ。前払い制だから、まだ送ってやんないよ。
 請求書のPDF添付したから、それと小切手をさっさと送ってこいよ。」
・・・とまあ、多分訳すとこんな感じでしょうか・・・
やけに上から目線の文章だね [バッド(下向き矢印)]
英語というだけで、ちょっと偏った訳になってます (^^;)

とりあえずネットで検索すると、追跡サービスがあるじゃないですか。
発送したときの問い合わせ番号を入力すると
東京から日本を発った日付と時間までは表示されました。

その後はちょっとわかりません。

上司や経理課の人に相談したところ、
郵◯局(ここでは仮にJPSとしておきましょう)に問い合わせてみてとの事。


<月曜日 10時>

JPSに電話を入れる。
まう   :「かくかくしかじか・・・」
担当者A:「問い合わせ番号を教えてください。」
まう   :「RR○○○○JPです。」
担当者A:「調べますので後ほどご連絡します。」


<月曜日 15時>

JPSから電話がくる。
担当者B:「調査依頼書を作成するので、相手先の住所を教えてください。」
まう   :(えっ?そんなのもわかんないの?)
担当者B:「スペルミスを防ぐ為にファックスで送ってください。
      今、私ファックスの前におりますので、B宛でお願いします。」
まう   :(おいおい、今すぐかよ。こっちも仕事中だよ・・・)
     「わかりました。」

とりあえず、急いでファックスしました。


<火曜日 13時>

JPSから電話がくる。
担当者C:「調査依頼書を作成するので経緯を詳しくお教えください。」
まう   :(あのなぁ〜・・・[むかっ(怒り)][パンチ]
ちなみに( )内は心の声です。。。

担当者A, B, Cは全て同じ局内の人です。
3人に同じ話を詳しくそれぞれ計3回話したことになります。
聞いたところでは、調査依頼書っていうのは、それを
東京の外国郵◯専門の部署?に提出すると、
今度はそこが海外の郵◯サービスとファックスでやり取りするんだそうです。

いや、いや・・・
そんなん待てんがな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

(らち)が明かないので、インターネットでアメリカのポスタルサービス
検索システムを探し、試しに番号入力してみた。

yubDSCN6122.jpg

ちゃんと届いてるって表示されてるじゃない [ちっ(怒った顔)]
しかも正確な日付と時刻まで [どんっ(衝撃)]


<火曜日 16時>

「追跡システムで検索すると10月22日の9時32分にそちらの住所に届いてます
 って表示されてますけど、もう一度調べて見てもらえませんでしょうか・・・。」
というメールをアメリカの出版社宛、英語で送信。
英語作文が一番時間かかったんだけど・・・[ふらふら]


<水曜日 8時>

出版社からメールの返信あり。
「調べたら小切手ちゃんと届いてたよ。
 そんなわけで、別刷りは月末に発送するから。
 いやあ、失敬失敬・・・。」

・・・とまあ、こういうメールが届きましたので、一件落着と相成りました。
でも、本当はもっと丁寧な文面だったんでしょ。そうでしょ [あせあせ(飛び散る汗)]
英語対して悪意が感じられますねぇ・・・(^^;)
だって、苦手なんだも〜ん。たまには日本語で送ってきてみぃ。。。おいおい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


いやあ、今回はほんとしんどかったです。
まあ、いい経験させてもらいましたということにしときますか・・・。

あ、ちなみにJPSからはその後まだ返事来てません。

まう:「どうします?」
上司&経理&その他大勢:「ほぉぉ〜っとけ[exclamation×2]

JPSのABCさん、もっと経験積んでくださいませ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
もしかして、調査依頼書まだ書けてないのかなぁ・・・まさかね。。。

                     by まう




前記事でたくさんのお祝いコメントをありがとうございました。
ハッピーに過ごすことができ、とてもうれしかったですよ o(#^.^#)o

                     by まうう

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

お茶屋

こ、これはほんとしんどかったんですね・・・^^;
おつかれさまでした!
by お茶屋 (2008-12-12 08:11) 

フェイリン

同じ説明を何度もするのは疲れますね…
役所でもこういう事多いですよね~イラッ!
by フェイリン (2008-12-12 10:41) 

HAL’S DADA

お疲れ様です。民営化してサービス向上したはずなんですけどね^^
やっぱり担当者次第ってことなんでしょうか?
by HAL’S DADA (2008-12-12 12:32) 

qoo2qoo

こんにちは☆
論文が雑誌掲載されるんですか!?凄いですね!
英語の直訳は硬い感じですよね(^ω^;)
自分、英語が苦手なので読んでて凄いなぁ~!
って思いました。お疲れ様でした。
by qoo2qoo (2008-12-12 17:51) 

ちか

どれもこれも頼みますよ~。
ちゃんとしてくださいよ~って感じだね。(^^ゞ
何はともあれ無事に送金されていてよかったよかった。
ほんと、お疲れ様でした。(^_-)
by ちか (2008-12-15 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月10日素敵でバースデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。