SSブログ

じょせつやくび [雑感]

昨日(22日)の深夜。
外で騒がしい音がしていたので、見てみると・・・

josetDSCN6447.jpg

おぉ!除雪してるじゃない[グッド(上向き矢印)]
一応、北国の方は見慣れてるとは思いますが、
初めて写真に撮ってみたので、記事にしちゃいました。

josetDSCN6456.jpg

通常、夜中に雪が10〜15センチくらい積もると除雪車が出動しますが、
その時は、道路の雪をかいて脇に追いやる状態です。
こうするうちに歩道がなくなるなくなる・・・

josetDSCN6455.jpg

今回来てた除雪車は、その脇に山のようにある雪の塊を
削って、ダンプの荷台に飛ばすというもの。
相当数のダンプが来てたよ。



これで道が広くなって、歩きやすくなるじゃない。
車もちゃんと対面できるようになるじゃない。

もっと頻繁に排雪して欲しいけど、

北海道日本ハムファイターズの江尻投手のブログに
こんな記事(こちら)があった。。。

それによると、除雪車の燃費、リッター270メートル[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
そりゃあ、頻繁に排雪するのはもったいないかも。
節約しなきゃだね[ふらふら]
・・・っていうか、原油価格下がっててよかったね—[たらーっ(汗)]


その後24時過ぎまで除雪は続き、
眠りについたあとも、ずっと除雪してる感じで
眠りが浅い・・・。
実は除雪車ではなく、暴風の音だった。
かなりうるさかったよ[台風]

夜中過ぎから暴風雨。。。
朝出勤時にザンちゃんをみたら、あの雪(こちらの記事)が既になく、
気温が高めで雨。。。溶けたみたいですね。
たすかったたすかった・・・

それはともかく、一応傘をさして出たものの、
外を歩く人で傘をさしてる人の割合3割くらい?
壊れた傘を持っている人は除く・・・
なんせ風速12,3メートルでしたから[台風]

昨日の除雪後、うっすら残った圧雪に雨が降り、
足元は氷。しかも雨でつるつる。そして暴風。そして傘。
この条件がそろったとき、大体予想できますよね(^^;)

いやあ、まさか自分がヨットと化すとは・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
氷上のヨット競技みたいのがあるらしいですが、
自分がそのままヨットですから、あらよっと・・・しっけい
風で3メートルほど進まされて、粘った挙句にぶざまに転倒・・・[どんっ(衝撃)]

身の危険を感じた瞬間でした[がく~(落胆した顔)]
厄日だな。。。[たらーっ(汗)]

ジーンズもびしょびしょだあ・・・[バッド(下向き矢印)]
あ、でもユニクロのワンコイン傘は何故か無事でした。

ま、何はともあれ、週末じゃあ、休みじゃあ[パンチ]
今週は体調も悪かったし、さんざんでしたね。
来週はいい週だといいなぁ。。。

・・・というわけで・・・どういうわけで?
みなさま、良い週末を。。。[るんるん]

           by まう

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

qoo2qoo

こんばんわ☆
除雪、凄い勢いで雪が出てますね!!
TVでしか見たことがなかったのですごくリアルに感じてます。
あと、今週はいろいろあったようですね・・・><;
来週は良いことがありますようにo(´▽`*)/
※ふるふるシェイカー、是非、試してみてくださいね☆
by qoo2qoo (2009-01-23 22:23) 

お茶屋

除雪車!!
実は初めて見るかもしれません^^;
結構 迫力ありますね。
by お茶屋 (2009-01-23 23:39) 

いけ麺

天候不順、お疲れ様でした。
この季節で暴風雨とは・・・
やはり温暖化による異常気象でしょうか!?
by いけ麺 (2009-01-24 00:48) 

SIROTAN

(*`゚m゚´*)ゥププッ。笑うところじゃないけれど、その光景が想像出来るだけに笑ってしまいました。m(-ω-`;m)ゴメンナサィ。
私も風の強い日に傘をさしてて、アニメの様に傘に引きずられて飛ばされて、雪山に激突して止まった事があるもので・・・。その日から、雪の日は傘をさすのはやめました。
昨日も地面から足を離さずに、スケート状態で歩いて難を逃れました~。
早く春が来て欲しいデスネ♪
by SIROTAN (2009-01-24 10:38) 

ちか

除雪車、すごい音なんですね~。
ビックリ!
あ~らよっと!怪我しなかったですか?
休みのうちに厄を落とし、来週は…♪♪
by ちか (2009-01-24 14:07) 

HAL’S DADA

久々に冬に雨が降りましたね~
本当にツルツルで危なかったです。
うちの近所も早く排雪しないかな~
by HAL’S DADA (2009-01-24 22:38) 

フェイリン

初めて見ました!こんな感じで除雪するのかぁ。ふむふむ。
運転下手な私には出来ない仕事ですw
by フェイリン (2009-01-26 11:46) 

mau

今年は全く雪が積もらず、「温暖化?」みんな言ってます。
本当にそうなのかなぁ・・・
by mau (2009-01-26 23:39) 

mau-mauu

>qoo2qooさん。
厄週は終わったので、今週は気分一新で
がんばりますよ[__チョキ]

>お茶屋さん。
ロードヒーティングではないMSの駐車場には
無造作に小さめの除雪車があったりします[__雪]

>いけ麺さん。
この時期の雨は勘弁してもらいたいです。
小さい頃は冬に地面すら見たことなかったです[__雪]

>SIROTANさん。
本当に危ないところでした
ただ、たまたま人に見られなかったので
恥ずかしい思いをせずにすみました[__あせあせ]

>ちかさん。
明け方はよく音が聞こえます。
北海道の人は慣れちゃってるかもしれませんが(^^;)

>HAL’S DADAさん。
地区によって、除雪の感じが違いますよね
権力者が住んでるかどうかですか[__!?]

>フェイリンさん。
すごいのは、路駐車に傷を付けずに
ぎりぎりで雪をかくテクニックですね
つーか路駐迷惑[__むかっ][__パンチ]

>mauさん。
たしかに温暖化でしょうね。
100年後に札幌が仙台の気候になるとかなんとか・・・[__爆弾]
by mau-mauu (2009-01-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

へびーすのーぽっぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。