SSブログ

失意のイタリアン [美味しいもの]

自分の誕生日の記事(こちら)ではたくさんのお祝いコメントありがとうございました[かわいい]
ようやく心が落ち着いた?ので記事アップさせていただきます。

誕生日のちょっと前の土曜日に、
お祝いで美味しいもの食べよう企画と称して
イタリアンディナーをいただいてまいりました。

全てまううが調整し、2日前に電話で予約を入れたようです。
その電話での大まかなやりとりとは。。。


まうう  「◯◯◯◯円のコースでお願いしたいのですが、苦手なので、
      牡蠣、アワビは食材として使わないで下さい。あと、メインのお肉は何ですか?」
店担当者 「お客様の希望でお出しできます。」
まうう  「牛、羊、鹿のどれかでお願いします。」
店担当者 「鹿はちょっと無理ですが、当日入ったもので良いほうをお出しします。
      お誕生日でしたらオプションでケーキもご用意できますが」
まうう  「きっと食べきれないと思うので、持ち帰りでお願いします。」

この内容は自分は知りませんでした。
ケーキはサプライズということで、後で知りました。

そして、当日。わくわくしながら向かいました。
予約は18時。本当は17時半希望だったのですが、
店の都合で18時になりました。

situiSANY3478.jpg

1階がパンとケーキのお店。そして2階が今回向かう先です。
ここのケーキ屋は以前利用して美味しかったので、ここに決めたのです。
サプライズのケーキはここから来ることになってました。

situiSANY3455.jpg

レストランは17時からですが、先客0でした。
そして、窓側の1番端の席に通され、
お店の担当者が発した言葉。。。
「今から◯◯◯◯円のコース、始めさせていただきます。」
へっ?・・・居酒屋か・・・?

ちょっと気になりましたが、わくわく感のほうがまだ勝ってました。

situiSANY3458.jpg

この日は氷点下7℃超。
端っこの席はとても寒く、途中でブランケットを渡されました。

予約のお客さんも徐々に集まってきました。
気づけば6組か7組くらいになってました。

ちなみに本日のコース(シェフのスペシャルコース)はHP上では、こんなんです。

situiピクチャ 3.png

最初のシャンパンは来なかったけど、もしかして忘れたのかな?[たらーっ(汗)]


situiSANY3462.jpg

situiSANY3464.jpg

situiSANY3465.jpg

situiSANY3467.jpg

situiSANY3470.jpg

situiSANY3471.jpg

この時点で既に入店から3時間を超え、とにかく寒い寒い。
客が多いって言っても6,7組だからねー
料理は美味しいんだけど、とにかくサーブが遅い。。。

ワインも魚介系料理で白ワイン、お肉で赤ワインと、
料理と合わせてオーダーしてましたが、赤ワインももう残りわずか。。。

そして、やってきた店の人。
「メインは食べられましたか?」
・・・って、おい[exclamation×2][むかっ(怒り)]
まさか忘れてたわけじゃねーよなー[パンチ]

さらに待つこと20分、
ようやくメインディッシュのお肉がやってきました。
牛さんかな?羊さんかな?

situiSANY3472.jpg
[exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question]

あまりお見かけしたことの無いような外見ですけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
おそるおそる聞いてみる。
最高級シャラン鴨の・・・です。」

鴨って聞こえたかも・・・おやじギャグっぷりな場合じゃあないっすよ[がく~(落胆した顔)]

そして、2人で当然の猛抗議「牛か羊だったでしょ。」
店の人の反応「あぁ、そうでしたか。」
ツッコミどころ満載のお返事ですこと[爆弾]
まうう曰く、電話で対応した声は絶対あなたの声ですよ[パンチ]

さらに「今日ですとラム肉はお出しできるのですが、20分ほどかかります。」
いやあ、とことん待たせる気だなー[むかっ(怒り)]

「とりあえず食べていただいて、どうしてもダメならお持ちします。」
しかもなんか上から物言いな感じ。。。

とりあえず、鴨を食べてみた。

最高級と言っても、しょせん鴨は鴨。
やっぱ、美味しくないかもぉー。。。[ふらふら]美味しい人にとっては美味しいんでしょうが

そして、さらに15分後やってきました。

situiSANY3473.jpg
ラムちゃんです[ぴかぴか(新しい)]
「ダーリン、待たせたっちゃ[揺れるハート] ラムちゃん違いですが、何か・・・

大変、美味しゅうございました[わーい(嬉しい顔)]

そして、ここで満を持して登場は。。。

situiSANY3475.jpg
サプライズのバースデーケーキ[バースデー]

そして、店の人。
「お切り分けしますね。」
えっ?お持ち帰りって言ったよね。

「デザートはこれになるんですけど、よろしいんですか?」
ことごとく、情報が伝わってませんね[ちっ(怒った顔)]
ケーキはオプションで頼んだ物。コースにあるデザートはどこに行ったの?

そして、また待たされて出てきたデザート。

situiSANY3477.jpg
いちごのティラミスです[かわいい]

いろいろトラブりましたが、なんとかコースは終了。
18時に一番最初に店に入り、出たのは22時過ぎで一番最後ってー
嫌がらせに近いっす[ちっ(怒った顔)]

でもね、料理はとても美味しかったですよ。
シェフの方、ありがとうございました。

しか〜し、サーブ担当のあんた[パンチ][むかっ(怒り)]

最後、店を出るとき、
「いやあ、ハハハ、なんかいろいろ手違いがありまして。ハハハ。
 これに懲りず、今後ともお願いします。」

・・・って、結局謝罪の一言も無し。。。

一度も目を合わせることなく、心も身体も冷えきって、
無言で立ち去ったまうまううでした。。。
・・・もう来ないな・・・

                 by まう




おまけ・・・

situiSANY3469.jpg

席から外を見ると、怪しげな焼き鳥屋が・・・。
しかし、どんどん人が入って行く。
「けっこう有名な店なんだなあ、焼き鳥うまそう・・・」
って、ディナー食べにきてる客の会話じゃないね。
でも、今度、この店に行ってみようっと・・・。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

fullcon

僕だったら、不備を箇条書きにして突っ込みますけど!

優しいんですね~。
by fullcon (2009-02-11 16:07) 

お茶屋

せっかくのお味も、サーブの方の逆フルコース状態で、
残念ですよね^^;
おつかれさまでした☆
by お茶屋 (2009-02-11 16:11) 

hideyuki2007y

とんだガッカリですね。普通イタリア料理食べながら焼き鳥屋さんがうらやましいとは思いませんもの。
by hideyuki2007y (2009-02-11 18:03) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
イタリアンディナーですか!!いいなぁ~♪ いいなぁ~♪
予約をされた、まうう様、素敵ですね♪
シェフのスペシャルコース・・・(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
どれも美味しそうです!!
でも、サーブ担当さん・・・(○`O´○)
※たくさんのコメントありがとうございました♪
by qoo2qoo (2009-02-11 18:22) 

いけ麺

本当に、どうしようもなく残念な店ですね~!(>_<)

焼鳥屋のレポ、楽しみでーすヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2009-02-11 18:33) 

namida

こんばんわ~。

災難でしたね。

ところで「伊豆」ですが、ここは老舗で、秘伝のたれ専門の
焼き鳥やさん。
店はぼろですが、味は間違いないです。

ぜひ行ってみて!
って一緒にいこうか?ふふふ~。
by namida (2009-02-11 20:21) 

HAL’S DADA

いや~これはひどい<<o(>-<)o>> ムカー!
自分ならもっと怒って食事どころではなくなってしまうかも・・・
大人の対応のお二人が素敵です。
by HAL’S DADA (2009-02-11 21:30) 

SIROTAN

アチャー(´・ω・`)せっかくのおいしいお料理、楽しい会が残念な事になってしまいましたね・・・。しかもお値段もスペシャルな感じのコースなのにーーー!!!
まううサン、まうサンの為に事前に連絡してお願いしていたにもかかわらず・・・なんて事をしてくれたんだーーー!!!という思いデス。
by SIROTAN (2009-02-11 21:35) 

mau

寒い時期の窓際は冷えますよね。北国の寒さをなめんなよって気がします。私も不満は言えないかも。妹だったらすぐにツッコミそうですが・・・
by mau (2009-02-12 00:54) 

フェイリン

大阪でこんな店があれば余裕でつぶされますね…w
私ならデート中でもきっとぶった斬ってますね。
高い店でこれなら途中で帰ってると思います。
う~ん、遅すぎるのもいかんなぁ。

by フェイリン (2009-02-12 13:48) 

ケイクス

せっかくのお料理もサーブの仕方に誠意が
ないと美味しいものもまずく感じちゃいますよね。。
そう、二度と行きたくなくなっちゃいます。
残念でしたね。私も待たされるとイライラして
すぐお店の人にあたっちゃうかも(^^;;
by ケイクス (2009-02-12 16:57) 

jinn

折角の美味しいお料理が・・・という気もしますが
次は焼き鳥屋でリベンジですね(笑)
by jinn (2009-02-12 23:40) 

berry

pm18−22、長かったですね。お疲れさま。ん?(笑)
このようなイタリアンディナー経験したことありません。
美味しかったのに残念です。
by berry (2009-02-12 23:58) 

nayusa

折角、サプライズまでセットした
まううさんの気持ちが・・・。痛いですね。
焼き鳥に期待します^^!
by nayusa (2009-02-13 00:35) 

ちか

客商売なのに、なんて態度なんでしょ!
長いお食事タイムでしたね。
スローフードってことで…日本じゃあまり通用しないよね。(^_^;)
やきとり、気になりますね~。
ビールにやきとり、最高の組み合わせ♪
by ちか (2009-02-13 09:53) 

mau-mauu

>fullconさん。
突っ込んでも良かったのですが、
せっかくのお祝い、我慢しました[__ふらふら]

>お茶屋さん。
まさに逆フルコース状態ですね
もう勘弁・・・[__もうやだ~]

>hideyuki2007yさん。
がっかりしたのはこれで2度目です。
最初のがっかりはフレンチでした[__レストラン]
焼き鳥でリベンジします[__パンチ]

>qoo2qooさん。
担当1人のおかげで、客を1組失ったということです。
いや、決して1組では済まないですよ[__ちっ]

>いけ麺さん。
口コミでは良い店だったのですが、
最近、担当が変わったのかもしれません。

>namidaさん。
焼き鳥屋、ひっきりなしに人が入って行くので
帰ってから速攻調べました。
ぜひ、ご一緒に行きましょう[__わーい][__わーい]

>HAL’S DADAさん。
おいしい料理がおいしさ半減でした。
アドレナリンが出っぱなしだと
美味しくないんですねー[__バッド]

>SIROTANさん。
誕生日ということで、張り切った値段でした。
今度から初めて行く店での高級ものは控えます。
ケーキは帰ってからおいしくいただきました[__バースデー]

>mauさん。
料理の間隔が20分くらい。
食べて暖まってもすぐ身体が冷えてしまいました[__ふらふら]
そういえば、もう1組が突っ込んでました。
「急いでるんだから早くして[__!]」って。

>フェイリンさん。
ぶった斬れば良かったかなぁって思います。
会計に端数があったので、サービス料を取られてる
ようでしたが、あんた何のサービスもしてねーじゃん[__パンチ][__むかっ]

>ケイクスさん。
昔がっかりしたフレンチは牡蠣を除いてと言っておいたのに
当日、牡蠣がど~んと[__どんっ]
シェフ「そう言えば、なんか書いてあったなぁ・・・」
そこも美味しかったのに残念でした[__爆弾]

>jinnさん。
ある意味、おいしい料理を提供したシェフが
かわいそうですね。しかもこの担当者、店の中では
えらい立場らしかったので、終わってますな[__爆弾]

>berryさん。
以前、違う店で4時間かかったことがありますが、
その時は、ほんわかした感じで、料理が来るまでの
時間も楽しく過ごせて。。。
やっぱ、雰囲気も商品ですからね[__レストラン]

>nayusaさん。
さすがにこれだけトラブると
笑うしかないって感じでした。
焼き鳥絶対行きます[__パンチ]

>ちかさん。
しかもこの担当、後から来た隣の客に
「パンのおかわりどうですか?」
って聞いてるよ。こっちには聞かないの?
聞いてきたのは3時間後・・・[__むかっ][__パンチ]
by mau-mauu (2009-02-14 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジンギスカーン2/14は何の日? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。