SSブログ

6年の軌跡 [ドライブ]

今日は我らが愛車、ザンちゃんのお話。。。
(関連記事はこちら

マツダ アテンザ23S
2300cc アクティブマチック 

納車日が2003年3月8日だったので、丸6年経ちました。

6年前のお話。。。

zannenpiIMGP0750.jpg
納車日。前車ランちゃん(ランティスクーペTypeR)と[かわいい]

タイヤは前車ランちゃんのものをそのまま取り付けてもらったので、
ちょっとサイズに無理があったのですが・・・(^^;)

デザインも好きだし、この性能にしては、マツダ車なので、
価格もお安く・・・[手(チョキ)]

納車のあとは、ゆっくりと神社に直行しました[車(セダン)]

zannnenpiIMGP0753.jpg
安全祈願でもらったお神酒とアテンザ文鎮
文鎮は安全祈願でいただく物ではありません(^^;)

6年で走行距離は35000km。 一日平均15,6キロってとこですか。。。[たらーっ(汗)]
乗ってねー[あせあせ(飛び散る汗)]

実は乗りはじめてから、こまめに燃費を記録してます。
これは、満タン法での燃費の推移。。。


zannenpi0903.jpg


購入した年は、乗りまくりました。
グラフが混んでますよね^^;
道の駅完全制覇もやりました (記事はこちら

そして、冬は乗りませんね[たらーっ(汗)]
スキーに行くときぐらいでしょうか[スキー]
当然燃費悪いですね(赤プロット


平均燃費は9.94(km/L)です。

どうでしょう?
今時のエコカーには全然かないませんけど、
まあまあではないでしょうか・・・。

ガソリン代は6年で40万円以上かかってますけど、どうでしょう?
車って贅沢品ですよね[ふらふら]

さらに、月日が経つにつれて給油回数減ってませんか?
だんだん走行距離も延びなくなってます[右斜め下]

2007年にはバースト事件もありました(記事はこちら

楽しい思い出も、驚いた思い出も
いつも一緒に歩んでくれてるザンちゃん。
これからもよろしく頼みますよぉ[揺れるハート]

まずは雪が溶けたら、知床辺りまでぶっ飛びますか[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
速度は控えめに…^^;

               by まう

nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 16

HAL’S DADA

すごい細かいデータ残ってますね~
これだけマメにデータがあったら愛着も湧くものです。
北海道では冬は燃費は悪くなるし、タイヤも冬用が必要だしと
出費がかかりますよね~。
ぜひ、10万キロ達成してください。^^
by HAL’S DADA (2009-03-11 22:56) 

mau

冬はどうしてもガソリン代かさみますよね。
特に寒い日は暖房無しでは過ごせません・・・
by mau (2009-03-11 22:59) 

お茶屋

9.94km/Lは素晴らしいかと!

昔乗ってたBNR32とか、山で遊ぶと
リッター2kmとかきってました^^;
by お茶屋 (2009-03-11 23:00) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
データまで計算してるんですね(`・д・´)
父もいつも給油時にメモしてるのを見ました!!
by qoo2qoo (2009-03-11 23:15) 

nayusa

車って贅沢品だけど、
冬は特に、欠かせない・・・。

仙台にいた頃は、タイヤも冬仕様に変えたりと
大変なんですよね^^;


by nayusa (2009-03-11 23:39) 

jinn

6年ならまだまだイケますね。
これからも良きパートナーとしてのご活躍、期待しております♪
by jinn (2009-03-12 00:00) 

Holyvin

なんとな!?
ほぼ10km走ってるじゃないですか!
因に私は、カペラに乗ってもランティスに乗っても
そしてアテンザに乗っても、いつも7km/l前後しか走りません。
マニュアルで、です。
そして現在のテンくん、
中古で購入してから約1年半。
この間に走った距離は25000kmほど。
ガソリンはだいたい年25万円くらい、ですか…
ああなんだか、画面が曇って見えてきました。
安全第一。
by Holyvin (2009-03-12 00:00) 

ケイクス

知床。。ヒグマが出没したそうですよ。
まあ、冬眠開けってことかしら。。
気をつけて、いってらっしゃーい♪
by ケイクス (2009-03-12 00:09) 

いけ麺

車って、ライフスタイルに直結するほど大きな存在ですよねー!
ナイスなパートナー(車)で、良かったですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-03-12 00:40) 

シー

ちゃんと計算グラフがあるって偉いですね
知床まで行かれるの、気をつけて行ってきてね(あら、まだ先みたい^^;

by シー (2009-03-12 13:50) 

フェイリン

???
えーっと。アクセルって右でしたっけ?
ワイパーとウィンカーも場所も忘れましたw
by フェイリン (2009-03-12 14:37) 

berry

6年ですか . . . まだまだ頑張れる!(^^)
燃費の計算とかガソリン代の計算とかしたことないです。
愛車ならいろいろな把握大事かもね。メモメモ
by berry (2009-03-12 21:33) 

hideyuki2007y

6年前からのデータをお持ちだとは、大切にかわいがってもらっていますね。このグラフを見てちょっとドキッとしました。同じようなデザインで自分の体重を記録していた時期があったので(笑)。
by hideyuki2007y (2009-03-13 01:35) 

ちか

MAZDA車を愛用頂き、ありがとうございます♪
って、ここの社員ではないですよ!(^^ゞ
カープ繋がりで…っということで!(^^)v

燃費計算をグラフ化! 素晴らしいですね~!
年々走行距離が落ちている我が家。
今年は、ガンガンドライブをしよう!っと旦那と言ってますが…(-_-;)
by ちか (2009-03-13 10:09) 

SIROTAN

すごいマメです(o´艸)(艸`o)ネ-。ビックリしました!!!市内でアテンザを見かけたら、誰もがまうサンに見えてしまいそぉ~!!!白いアルテッツァに気をつけて下さいね( ´艸`)ムププ。
by SIROTAN (2009-03-14 20:27) 

mau-mauu

みなさん。コメント遅くなってすみません。

>HAL’S DADAさん。
前車ランティスは9年7万キロ止まりだったので、
ザンちゃんは10万キロ達成してみたいです。
でもこのペースだと15年以上必要かも。。。[__たらーっ]

>mauさん。
エコ運転、心がけてます。
最近は車の暖房を切ったりしてましたが、
曇る曇る・・・(^^;)

>お茶屋さん。
峠ですか。。。
攻めすぎです[__!][__パンチ]

>qoo2qooさん。
記録をとるの、けっこう好きなもんで。。。[__るんるん]

>nayusaさん。
自分田舎育ちなので、
車を所有してない家ってなかったような・・・。
必需品の地域もあります[__セダン]

>jinnさん。
jinnさんほどの高級車?ではありませんが、
大事に乗り続けたいと思います[__セダン]

>Holyvinさん。
お久しぶりです。
今までにガソリンに支払ったお金を計算したら・・・
いや、計算しないでおきましょう。
ココロが壊れそうなので・・・[__もうやだ~]

>ケイクスさん。
峠の状況にもよりますが、知床、
攻めたいと思います。
ヒグマと併走できるかも・・・(^^;)

>いけ麺さん。
良い車に出会えるって、幸せなことですよね。
大事にしたいと思います[__セダン]

>シーさん。
知床はおそらくGWあたりに行こうと思ってます。
昔、その頃は流氷の残骸が見れたこともあったのですが、
今年はとっくにお帰りになりました・・・(^^;)

>フェイリンさん。
たま~にブレーキとアクセルを踏み間違えて
つっこんだニュース見ますが、もしかして・・・[__爆弾]

>berryさん。
記録をとるのはけっこう好きなので、
でも、その車の特性なんかも確認できたり、
いいことあると思います[__るんるん]

>hideyuki2007yさん。
実は体重もチェックしてます[__チョキ]
ダイエットに効果があるとかないとか・・・。
自分はそんなに効果ないですが・・・(^^;)

>ちかさん。
雪が溶けてタイヤ交換したあと、今年はがんがん行くぞー
ってなるのですが、最初だけのことが多いです[__あせあせ]
マツダ車、これからも乗りたいですね[__揺れるハート]

>SIROTANさん。
黒アテンザはかなり少ないので、
うちらに当たる可能性は高いと思いますよ[__爆弾]
by mau-mauu (2009-03-30 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。