SSブログ

やっぱディズニーでしょ [雑感]

住宅ローンの借り換えの話は前にちらっと話しましたが、(こちら

2月1日の説明会のあと、まううがいろいろ動いてくれて、

印鑑証明取ったり、銀行との電話でのやり取りとか。。。ぐっじょぶ[ぴかぴか(新しい)]

 

ようやく先週、再び銀行へ行って、手続きをしてきました。

 

最終手続きということで、本人の署名が必要なので、

午前半休をとって。。。

 

9時にU銀行に着いて、たくさんの資料とご対面[目]

 

住所と名前(ふりがな含む)をカキコ。。。

何枚書いたろう。。。[メモ][あせあせ(飛び散る汗)]

複写式のものも多かったので、

自然と筆圧がかかり、指いてーーー[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

 

最近は、パソコンで入力がほとんどで、

ものを書くということが少なくなっているので、

受験生時代にあったペンだこも小さくなってるしね[バッド(下向き矢印)]

 

 

ちょっとだけ詳しい内容を話すと。。。

 

5年前に購入した現MSは、

H銀行から、当初5年固定金利1.9%でローンを組みました。

4月から変動金利(優遇無し)に移行になるので、

支払額が上がります。

 

この低金利時代。べらぼうな金利ではないものの、

変動金利はちょっと怖い。。。

 

今回は、自分の職場の福利厚生になるのかな?

U銀行から借り換え相談の案内が職場に来ていたので、

前述の説明会に行くことにした、というわけです。

 

単に借り換えといってもいろんな種類があるので

素人にはわけわからず。。。[ふらふら]

 

とりあえず、今は10年固定選択方式という商品が、

わりと低金利競争をしてるということで、

当初10年1.95%、その後選択方式

(変動なら店頭金利から1.0%優遇)というのにしました。

 

それならまた10年後に安いとこに借り換えればいいわけなんですが、

手数料がばかになりません。

 

今回、保証料無料キャンペーンを利用できたので、

 

karikaeDSCN6960.jpg

 

差額資金35万円程度で済みました。

本来ならこれに保証料が、この金額以上にさらにかかりますから[たらーっ(汗)]

 

そうそう頻繁に借り換えできないシステムなんですね。

ちなみに、抵当権の抹消と登記のために司法書士の先生に

支払う金額が17万5千円ってー[exclamation][がく~(落胆した顔)]

ちょっとボッタクリ?ですね[パンチ] まあ、それが仕事なんだけど・・・


あ、ちなみに前のローンで支払った保証料の一部は、

H銀行に完済することになるので 返還されます。

なので、実質の手数料はもう少しお安く済みましたよ[手(チョキ)]

まだ返金されてないので、多分。。。の話。

 

今回、新しくU銀行で通帳作ったので、いろいろ貰いましたが、

 

karikaeDSCN6961.jpg

 

このびみょ〜なストラップ

ちょっと使えないなぁ〜〜[たらーっ(汗)](^^;)

ちなみに、通帳を作るとき、担当のお姉さんから聞かれたのは、

「普通の赤いのとディズニーのと、どちらがよろしいですか?」


そっこー

『ディズニーで[exclamation×2]

と、返答していたのは隣にいたまううでした。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

とてつもない勢いを感じたのは自分だけではなかったと思います(^^;)


karikaeDSCN6962.jpg


よかったねー ゲットできて。。。[るんるん]


                 by まう



おまけ・・・


今日は職場の送別会です。この記事がUPされる頃始まってます

ちょっと喉が痛くて、風邪気味な上、

実につまらない飲み会だということはわかってるので(上司がイケテない)

行きたくないなー[バッド(下向き矢印)]


・・・行ってきます /(T_T)


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 20

コメント 16

qoo2qoo

こんばんわ☆
通帳、自分は持ってませんが間違いなくディズニーで!を選びます!
カードもディズニーのデザインのカードなんですね♪
あ!風邪気味のようなので無理しなでくださいねo(´▽`*)/☆
by qoo2qoo (2009-03-17 22:27) 

お茶屋

送別会・・・お疲れさまです><;
お戻りになられましたら、
あったかいお茶でホッと一息☆
ビタミン補給&殺菌効果を♪
by お茶屋 (2009-03-17 22:33) 

ケイクス

お疲れ様で〜す。
おつきあいで飲むお酒ほどなんとやら。。
送別&歓迎会シーズンですもんね。
ディズニーの通帳にグッズですか。。いいな。。
釣られる〜、単純です(^^;;
by ケイクス (2009-03-17 23:22) 

hideyuki2007y

うちも言われたらディズニーで即答しそうです(笑)。
住宅ローンの手続き大変ですよね。抵当権の設定とか思い出しました。職場の集まりは、、、しょうがないですね。
by hideyuki2007y (2009-03-17 23:43) 

jinn

住宅ローン借り換え、おつかれさまでした♪
ウチも今月、無事に手続きが終わる予定です。
by jinn (2009-03-17 23:58) 

fullcon

住宅ローン、、、他人ごとではないです。
by fullcon (2009-03-18 01:55) 

berry

ディズニーの通帳もカードも可愛いですね。
わたしもきっと即答します。
だって、こ〜ゆうのは目立つ方が探しやすいもん。んん?(笑)
送別会、ご苦労様でした〜。
by berry (2009-03-18 10:53) 

フェイリン

飲み会お疲れ様です!
会社のは基本行かない私です…飲めないし…
by フェイリン (2009-03-18 11:36) 

シー

私も銀行のキャラクターものに手が伸びるタイプです

by シー (2009-03-18 12:35) 

HAL’S DADA

お疲れ様でした~
我が家のローンもmau-mauuさんと同じような状況で、k年の10月に更新tなります。
借り換えも候補に入れて考えないと~( ̄~ ̄;)
by HAL’S DADA (2009-03-18 12:42) 

うめ

銀行ってどうしてあんなに何枚も何枚も
書類に名前を書かせるんでしょうね。
1回で全ての書類のサイン[__決定]があればと
いつも思います。
by うめ (2009-03-18 20:51) 

ちか

司法書士手数料、めっちゃ高い!!
ビックリしちゃいました!
今後マイホームGetする時の参考に…φ(..)メモメモ
by ちか (2009-03-18 21:48) 

nayusa

家は来年・・・。
なので、熟読^^*

飲み会お疲れ様。


by nayusa (2009-03-19 00:06) 

いけ麺

住宅ローンの借り換えの記事は参考になります。
ウチも、考えなくちゃ(^_^;)
by いけ麺 (2009-03-19 23:27) 

めぐたん

家ほしい。。。
by めぐたん (2009-03-30 11:48) 

mau-mauu

コメント返信遅くなってすみません。
追記ですが、その後、思ったよりも保証料が返ってきたので、
今回の諸費用はほとんどペイできました。
前回、保証料はかなりの額を払っていたようです。
とりあえず、ラッキーでした[__わーい][__チョキ]

>qoo2qooさん。
ありがとうございます。
間違いなくディズニーですね。
自分が即答したら、担当者はドン引きだったかも[__たらーっ]

>お茶屋さん。
ありがとうございます。
送別会は予想通りイケテませんでした[__バッド]
異動になる人に「戻ってこれるかどうかはわからんから」
って言う上司。やだねー[__パンチ]

>ケイクスさん。
付き合い酒は楽しくはないですね[__バッド]
キャラクター物には弱い夫婦です(^^;)

>hideyuki2007yさん。
借り換え手続きは大変でしたが、勉強になりました。
歓送迎会は、何度やっても勉強にはなりません。。。
あ、反面教師的なお勉強か・・・(^^;)

>jinnさん。
手続きお疲れ様でした。
これで、しばらくはほっとできます。
金利で一喜一憂したくないですから[__あせあせ]

>fullconさん。
ひとごとでいたい気もするし、持ち家は欲しいし。。。

>berryさん。
たしかにこの通帳とカードは派手な感じ[__ぴかぴか]
管理は全て奥さんなので、自分は通帳に
いくらあるのか知らないですが・・・(^^;)

>フェイリンさん。
職場の飲み会はビールか焼酎が多いですね。
自分はワインがいいけど、ま、基本飲みません[__バー]

>シーさん。
キャラクターと言えば、トム&ジェリーかドナルドが好きです。
トムとドナルドってキャラ似てますよね[__るんるん]

>HAL’S DADAさん。
今は低金利ですが、先がどうなるか全然読めませんよね。
いきなり金利がどーんと上がるとは考えにくいですが。。。[__右斜め上]

>うめさん。
これだけデジタル化した世の中で、
未だにハンコ押してますからね[__たらーっ]
保管もたいへんそうです[__あせあせ]

>ちかさん。
これが仕事、と言えばそれまでなのですが、
それにしてもお高いっす[__右斜め上]

>nayusaさん。
前回ローンを組んだときは、保証料があんなに
高いとは思いませんでした。
今回無料キャンペーンで助かりましたよ[__チョキ]

>いけ麺さん。
今は10年固定ものがいい商品らしいですが、
その後のことを考えると早めに繰り上げ返済しなきゃです[__ふくろ]

>めぐたんさん。
持ち家と賃貸、一長一短ですね[__ふらふら]


by mau-mauu (2009-03-31 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009 3/14 F vs D オープ..夫婦はグツグツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。