SSブログ

新しもの好きだけど。。。 [雑感]

前記事で海外ドラマの話がありましたが、
基本、自分はあまり見てないのですが、
唯一例外ものがあります。

職場の一部で流行っている(いた)海外ドラマ。
wowowで放送されてるので、知ってる方も多いでしょう。
前回の記事でもちょっと触れましたが。。。

「リ・ジェネシス」

カナダのドラマなんですが、かなり面白いです。
シーズン4が放映されてる中、
シーズン1のDVDをレンタルしてきました。
今、全13話のうち、8話まで見たところ。。。
シーズン2からは、wowowで録画したものがあるので、
さっさとシーズン1を観てしまいたいところです。

virusDSC_0311.jpg


ちなみに自分はサイエンティストとは言いませんが、
このドラマに出てくるような分析や検査を職業の1部としてます。

そして、このドラマに登場してくる科学者たち。。。

仕事はやっ[exclamation×2]

その仕事、1日じゃ結果出ないよ。
1週間くらいかかるんでない?
っていうのが、ザラ。

まあ、スーパーサイエンティスト集団ですからね。
自分のような凡人からは超越してますでしょ。。。(^^;)

今、新型インフルエンザで世界中問題になってますが、
このドラマは、いきなり殺人ウイルステロですから。

いやあ、内容は難しめですが(専門用語とか)、
ウイルスの怖さが実感できるので
ぜひ、ご覧になってくださいませ。
おすすめです[exclamation×2]
あ、早口なので、字幕より吹き替えがいいかも。。。(^^;)




ついでに、愚痴っちゃいますが。。。

新型A/H1N1インフルエンザ、今のところ、弱毒性ということで、
通常の現?インフルエンザとなんら変わりないもの
(逆に現?インフルエンザのほうが危ない)かもしれません。
ただ確かなことは、新型インフルエンザの感染者は
今後も確実に増え続けるということです。
もう少ししたら、感染者情報(誰がいつどこで感染したか)を
追いかけることが難しくなるかもしれません。
その頃までに、病原性、感染性などがある程度解明されていれば良いのですが、
一番の問題は、北半球はインフルエンザシーズンが終わりに向かってますが、
南米(南半球)はこれからシーズンに入るということです。
そして、重症度の問題では、1918年のスペインインフルエンザの場合も、
春の第一波は比較的軽い症状が多かったようですが、
その後秋に来た第二波は重症性に変異していたという事実があるということ。

ほんとは今年の秋にカナダ旅行を計画してました。
パンフもそろえて、準備着々モードでしたよ。
その頃までに沈静化するかどうかは疑問ですが、
あえてそんなとこ行くなよって言われるのもわかってるので
ほぼ断念残念モードです[もうやだ~(悲しい顔)]
スーパーサイエンティスト頑張ってくれるかな?(^^;)
現実はそう簡単でない事も知ってます。。。[たらーっ(汗)]

さて、秋は国内のどこに行こうかな?(T_T)

                  by まう



おまけ。。。

以前の記事(こちら)で買ってきた網走ビール[ビール]
今回はこれを開けてみました。

virusDSC_0322.jpg virusDSC_0325.jpg
きれいなブルーですね[ぴかぴか(新しい)]

virusDSC_0322_2.jpg

流氷を初めて見たとき、
青い発泡スチロールの残骸かと思った記憶があります(^^;) GWだったからね
あ、これも発泡酒か。。。[爆弾]  おいおい。。。


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 17

c_yuhki

リジェネシスには嵌りました。
緊迫した事態なんだけど、カナダの素朴さもいい感じでした。

by c_yuhki (2009-05-14 09:53) 

お茶屋

おぉ!
やはりこのドラマのようなお仕事ですよね☆
シーズン2を見たときに、そうなのかも・・・と
ちょっぴり思ってました♪

これ、おもしろいですよね☆
自分だけかと思ってたので、
なんだかうれしいです♪
by お茶屋 (2009-05-14 10:22) 

HAL’S DADA

海外ドラマはのめりこむとイッキに見てしまいます^^
お仕事がらインフルの分析は凄いですね~参考になりました。
海外旅行はしばらく行けませんね><
by HAL’S DADA (2009-05-14 12:18) 

jinn

青いビール♪
初めて見ました。面白いですね~
by jinn (2009-05-14 12:32) 

フェイリン

3月から申し込んでいた北米旅行が今日催行中止になりましたよ(涙)
あ~予定がぁ…アジア圏で流行ってくれたらよかったのに
よりによって行きたい国で…
by フェイリン (2009-05-14 13:52) 

板谷薫

うわぁ~
すごーいブルー!
暑~い夏に飲んでみたいかも^^
お味はいかがだったのかしら?
by 板谷薫 (2009-05-14 16:27) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
秋のカナダ旅行厳しそうですね・・・><;
いい感じに沈静化して欲しいですよね!
ブルーのビール初めて見ました!!
by qoo2qoo (2009-05-14 16:44) 

ちか

残念旅行へ広島でも一緒に行きませんか?
紅葉と共にカキでも食べて暴れましょう!
なんちゃって。(^^ゞ
ブルーのビール!!初めてみた~。
by ちか (2009-05-14 17:28) 

nayusa

ブルーですね~~^^☆
流氷かぁ!北海道ならでは^^♪

カナダ断念・・・・。残念。
↑広島かぁ、私もいこかな^^
by nayusa (2009-05-14 19:06) 

シー

ビールがカクテルみたいです
またその向こうにそびえる茶缶がnice!です^^
by シー (2009-05-14 22:38) 

hideyuki2007y

私も青いビールに注目しました。泡もすばらしくいい感じで出来てますね。「流氷使用」というところが泣かせます。
by hideyuki2007y (2009-05-15 13:44) 

berry

海外ドラマ(字幕)大好きです。
もち、何でもかんでもじゃないけど、毎日観てます。夜ひっそり(笑)
リ・ジェネシスは知らないです。なぜに!? わたしが?(^^;)
新型インフルエンザは秋頃に第二波が来ると信じてるけど、
う〜〜ん、カナダ行かないのぉ〜?(と突っ込みたくなる。笑)
もったいない!カナダいいところです〜〜♪大好きです〜♪
そのブルーのビール、すてき!(お白湯やめようっと。笑)

by berry (2009-05-15 18:18) 

ケイクス

ブルーのビールは初めて見ました。
カクテルを連想しちゃいますね。確かビールに何か
混ぜるカクテルもありましたよね。思い出せない(^^;;

新型インフルエンザ。最初は過剰反応してしまいがちですが
たいしたことないと油断したときが怖いかも。。
こちらではカナダから来ている英語助手の方が
夏休みとか帰省できるのかしら。できたとしても
もどって来るのも大変かな。。
by ケイクス (2009-05-16 00:26) 

いけ麺

流氷DRAFT、綺麗な色ですね。本当に飲んでみたいです(^。^)
by いけ麺 (2009-05-16 01:33) 

mau

新型・・・私も愚痴りたいです。休日なのに自宅待機って!
どこも行けないのに代休も手当もないの・・・・
by mau (2009-05-19 00:12) 

mau-mauu

>c_yuhkiさん。
見事に嵌っちゃいましたよ[__爆弾]
カナダ、とっても行きたいモードです[__グッド]

>お茶屋さん。
シーズン1をようやく観終わりました。
実際こんな人いないんでしょうが、
実在したら会ってみたいです[__ハートx2]

>HAL’S DADAさん。
新型はもうすぐ下火でしょう。札幌はひそかに新型じゃないほうが
流行ってますけどね[__爆弾]
海外はまだあきらめてません[__パンチ]

>jinnさん。
色の珍しさが興味をひきます[__ビール]
味はコクはないけどキレはある?(^^;)

>フェイリンさん。
おーまいがー[__!][__どんっ]です。
日程を変えるか、場所を変えるか、
そこが問題です。。。[__たらーっ]

>板谷薫さん。
きれいなブルーですよね[__ビール]
発泡酒だけあって、コクは今一歩ですが、
飲みやすいライトビールって感じですね[__るんるん]

>qoo2qooさん。
まだビールは飲めない?けど、話のネタとしては良いでしょ?
カナダはまだあきらめてませんよ[__パンチ]

>ちかさん。
なかなか魅力的なお誘い。。。[__揺れるハート]
あ、でも牡蠣は食べれないので、それ以外で。。。(^^;)

>nayusaさん。
広島は来月野球観戦に行くんですよ[__野球]
ハードスケジュールなのでさすがに合流?はできませんけど(^^;)
カナダより関西のほうが怪しい情勢だし、来月でよかった[__あせあせ]

>シーさん。
茶缶は、最近壁紙的な存在ですね。
カラフルなのがいいですよ[__ぴかぴか]

>hideyuki2007yさん。
流氷ドラフトに流氷がどの程度使われてるのか
気になります。泡いい感じでしたか?
他のビールでちょっと練習しました(^^;)

>berryさん。
字幕読むの遅いんで、吹き替えでお願い。。。(^^;)
カナダ、まだあきらめてませんが、どうかな?
berryさんの記事も拝見しましたが、いいところだぁ[__揺れるハート]

>ケイクスさん。
ビールとトマトジュースでレッドアイっていうのがあった記憶が。。。
青いと硫酸銅溶液を連想します。はい、職業病です[__たらーっ]
新型はちょっと騒ぎすぎです[__どんっ]
新型でないほうで年間1万人亡くなってるのに。。。[__爆弾]

>いけ麺さん。
流氷の味がします。
。。。って流氷をかじったことはありません(^^;)

>mauさん。
対応が大げさすぎる気もします[__むかっ]
日本感染症学会の医療関係者向けの提言が
一番説得力あります。ご参考までに[__チョキ]

by mau-mauu (2009-05-25 21:28) 

オホブラ百貨店スタッフ

こんにちは、はじめまして流氷DRAFTで検索してたどり着きました。
当店でも流氷ドラフト扱っており、3500円で送料無料です。
(ただし、クール代は別途必要です)

▼オホブラ百貨店:流氷ドラフト
http://www.ohobura.com/product/1144

よろしかったら次回にでもご利用下さいませ、お待ちしております。
宣伝でゴメンナサイm(__)m
by オホブラ百貨店スタッフ (2009-05-26 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。