SSブログ

ココロの洗濯_その1 [ドライブ]

平日の疲れがとれないまま迎えた土曜日(5/16)
天気は[晴れ]
やっぱ、出かけましょうか、出かけましょう[るんるん]
ココロの洗濯へ[車(セダン)] ジャブジャブ

朝9時、かなり遅めの出発
この日のルートは、

nisekoru-to.jpg

札幌市→小樽市→赤井川村→倶知安町→ニセコ町→(ニセコパノラマライン)→共和町
→仁木町→余市町→小樽市→札幌市です。
走行距離250kmの超プチドライブ(^^;)

今回は、景色のみのネタになります。
後日アップ予定のその2を食べ物ネタにする予定です[レストラン]

出発後高速道路で小樽へ
その後毛無山を上がり、展望台へ
昨年9月以来の訪問になります 記事はこちら

nisekoDSC_0445.jpg
小樽を一望できる展望台。対岸にはうっすらと石狩市側?が見えます[ぴかぴか(新しい)]

前回は弟と訪れましたが、今回はまううと一緒に。。。
気温も14℃くらいだったかな?
短時間なら上着なしでもオッケーでした[手(チョキ)]

その後キロロを通り過ぎ、倶知安方面へ。
この道は昨年9月につながった道路。
未知の道です[車(セダン)]

nisekoDSC_0455.jpg
矢印多いっすねえ。。。

矢印が無いと、雪が降って視界が悪いときにどこまで道路かが
わからなくなっちゃいますから。。。
この道、車もほとんど通らず、快適ドライブです[わーい(嬉しい顔)]

そして、見えてきたのが。。。

nisekoDSC_0458.jpg

うほっ[exclamation×2][揺れるハート]
羊蹄山のてっぺんです。

ココロの洗濯には欠かせない場所。 理由はこちらの記事

nisekoP1000505.jpg
走る車からまううが撮った1枚[カメラ]

ホントは車停めたかったけど、道が狭いので断念しました。
稜線が素敵です[ぴかぴか(新しい)]
じゃがいもの花が咲く頃、また来よう。。。

これまた走る車からサンルーフ開けてまううが撮ったもの。

nisekoP1000496.jpg
この日は太陽の周りが虹っぽくなってましたね[ぴかぴか(新しい)]

倶知安を通り過ぎニセコ町へ

nisekoP1000508.jpg
鼻が北海道の雪だるまとか。。。
本編にはあまり関係ありません(^^;)

nisekoP1000509.jpg
ミラーには追ってくる?羊蹄山の姿が。。。

ニセコでお昼を食べ(詳細はその2で)
ニセコパノラマラインで岩内町方面に向かいます[車(セダン)]

この道は、まだまだ雪深い状況でしたね[雪]

nisekoP1000525.jpg

ここから、岩内町方面を望むと、すばらしい景色が広がります[ぴかぴか(新しい)]

nisekoDSC_0465.jpg
岩内平野と残雪の積丹半島の山々[るんるん]

撮影場所は自分の故郷なのですが、こんな場所、最近まで知りませんでした[たらーっ(汗)]

その後はまっすぐ札幌まで帰還しました。
札幌に着いてもすぐには帰宅せず。。。 何故って?

桜があちこち咲いてるから[かわいい]

nisekoDSC_0475.jpg

これってエゾヤマザクラ?八重桜?
種類よくわからないっす(^^;)

nisekoDSC_0476.jpg
タイトル:桜並木と電線(^^;)

ココロを洗濯して、充電できたので、
また明日から頑張りますよー[パンチ]

その2に続きます。。。

                 by まう


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 18

qoo2qoo

こんにちは☆
ドライブ、いいですね~♪ 250kmは凄いですね☆
ホント、景色綺麗ですね☆彡
矢印にはビックリしました!初めてみる標識?なのかな?
ピンクの八重桜も綺麗ですね(●^o^●)
リフレッシュ、出来たようで良かったです。
by qoo2qoo (2009-05-17 16:39) 

fullcon

ニセコ、懐かしいです。友達と2人で中学の卒業記念旅行に行きました。
友人の親戚が黒松内に住んでて、ニセコのしスキー場まで送迎してくれました。片道2時間ぐらい掛るのに、平然としてたのには驚いた記憶があります。
by fullcon (2009-05-17 16:40) 

tomo

電線の匂いを嗅ぎ分けてやって参りました^○^;
北海道懐かしいですよ14年前に20年住んでましたから♪
by tomo (2009-05-17 18:01) 

いけ麺

ココロの洗濯、良いですねー!
自然を感じながらのロングドライブ、行ってみたくなりました(^。^)
by いけ麺 (2009-05-17 21:04) 

jinn

道路の矢印は雪対策なのですね。
羊蹄山の雪の感じがとってもイイですね☆
by jinn (2009-05-17 23:29) 

hideyuki2007y

このルート、随分前に仕事で行ったことがあります。岩内町の温泉に泊まった記憶が。復路は神恵内村まで行って余市に抜けました。天気がいいとすばらしい景色なんですね。秋はメロンがおいしいと言われたのが記憶に残っています。
by hideyuki2007y (2009-05-18 00:06) 

お茶屋

まさにココロのお洗濯☆
とってもいい感じ&景色ですね〜♪
by お茶屋 (2009-05-18 09:56) 

nayusa

やじるしかっわいい~~♪
これ見たい^^☆
by nayusa (2009-05-18 10:39) 

フェイリン

ココロの洗濯いいですね~!
兵庫はインフル祭りなので外出控えます…
by フェイリン (2009-05-18 10:45) 

板谷薫

うわぁ~いいなあ!
ほんと、私にはイノチの洗濯です。
お写真で生き返ります~^^
ドライブ行きたいなぁ☆
by 板谷薫 (2009-05-18 14:13) 

ちか

以前北海道へ旅行した時、
この矢印の多さにビックリしちゃいました。
ドライブ行きた~い!
すべては、来月になってからです。
それまでお預けです。(-_-;)
by ちか (2009-05-18 14:18) 

mau

新しい道路ってプチ冒険気分で楽しいですよね。
by mau (2009-05-19 00:07) 

jun

ドライブいいですね~。
北海道ではまだ桜が頑張ってるのですね!
by jun (2009-05-19 01:47) 

HAL’S DADA

まだ雪があるところがありますね!
並木道の桜は八重桜だと思うに一票です^^
by HAL’S DADA (2009-05-19 12:42) 

うめ

まだまだ雪がのこっているんですね。
羊蹄山も雪をいっぱいかぶっていて
キレイですね。

なんの為の矢印?と思ったら
さすが北海道。
雪で道路が分からなくなるなんて経験したことないです(^^;
by うめ (2009-05-19 16:12) 

ケイクス

おぉ、懐かしい景色(^^
ニセコパノラマライン。新緑も綺麗だし紅葉の時期も
いいですよね。そうかぁ。心の洗濯。ね。(しんみり)
誰でも、原風景というか、そういう大事にしたい風景が
ありますよね。。
by ケイクス (2009-05-21 23:58) 

nyan

鼻が北海道の雪だるま~w
って、そこに食いついちゃだめだよね。ごめんね。。
by nyan (2009-05-22 15:14) 

mau-mauu

>qoo2qooさん。
250kmはプチプチです(^^;)
リフレッシュは大事ですよ[__チョキ]

>fullconさん。
おぉ!いらしてましたか。自分は地元でしたが、
こちらでは車は必需品ですからね[__セダン]
それにしても中学ってー[__たらーっ]

>tomoさん。
さすがです。嗅覚鋭いですね。
tomoさんはこちら出身なのですか?
これからもいろいろプチ地元ネタ発信していきます[__チョキ]

>いけ麺さん。
昔は自然に興味はなかったのに、
この年になると不思議と癒されるようになりました[__揺れるハート]

>jinnさん。
6月くらいまでは山はシャチになってますから(^^;)
消えてしまう前にまた撮影に行きます[__カメラ]

>hideyuki2007yさん。
自分の田舎はスイカメロンの産地です。
学生時代スイカメロン畑でバイトしましたが、きつかった[__ふらふら]

>お茶屋さん。
なんか、身体の中が洗浄されるような感じです[__霧]

>nayusaさん。
矢印は観光客には不満のようです。
道路から景色を撮るときは邪魔だから。
面白い構図、考えてます[__右斜め上]

>フェイリンさん。
インフルは梅雨に入ったら多分消えますから。
来月は神戸経由で広島入りです[__新幹線]
祭りだ祭りだ[__!][__爆弾]

>板谷薫さん。
自分の中ではドライブがなければ生きていけません。
エコでなくてもマイカーは必需品[__セダン]
いい景色見てくださいね[__かわいい]

>ちかさん。
ラストスパート。もう少しの辛抱だね[__ダッシュ]
ドライブネタも楽しみにしてますよ[__セダン]
デジイチもね[__カメラ]

>mauさん。
新しい道は「未知の道ぃ~」って叫びながら通ります。
昔、調子に乗ってゴルフ場に迷い込んだこともあります(^^;)

>junさん。
今日の段階では桜、もうだめですね。
花びらのミイラは落ちてました(^^;)

>HAL’S DADAさん。
八重桜でしたか。ピンクの色が濃いものが多いですよね[__かわいい]
可憐というよりは壮健という感じ。

>うめさん。
たまに吹雪で警報機のない踏切で左折して
線路に入っていったというニュースも聞きます。
どんだけ見えないの?[__がく~]

>ケイクスさん。
ココロの中にしまってある記憶が
ふるさとで一気に蘇ります。
楽しかったこと、悲しかったこと。。。
大事にしたい景色です[__黒ハート]

>nyanさん。
食いついてくれてありがとー[__揺れるハート]
鼻が沖縄県の雪だるまがあったら見てみたい[__雪]
ないだろな、たぶん。。。

by mau-mauu (2009-05-27 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。