SSブログ

半期に一度の・・・ [雑感]

ドライブネタはちょっと小休止。
今日(6/6)はどんより曇り空[曇り]
そんな中、我が家恒例の半期に一度の総決算 プチ大掃除[パンチ]

居間のレイアウトを変更するため、棚の整理とか棚の整理とか。。。
どんだけ棚あんねん・・・(^^;)

湿度も若干高めだったのもあり、汗だくで終了[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、まだ寝室側が残ってました。。。明日も継続決定です。
継続は力なりっていうしね。何の力になるんじゃ。。。(^^;)

今日はまううも精力的に頑張りました。
自分がちょこちょこさぼってたのは秘密です[爆弾]

まううは昨日は苦行に行ってました。
今日もプチ苦行ということで、
たくさん働いたので、ご褒美に昨日の苦行の記事書かせてあげるよ
ご褒美か[exclamation&question](^^;)

バトンタッチ。。。



・・・無理矢理バトンを受けましたまううでございます。
ちょこちょこさぼってた〜?ぷんぷん[ちっ(怒った顔)]

さて、まううは半期に一度、ある事を2つしなければなりません。
・・・別に強制じゃないけど〜。

その一つが『使い捨てコンタクトの購入』
再来週、広島に行く前に買わなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

もう一つが『苦行』

さて『苦行』とはなんだと思いますか〜?

kugyoP1000757.jpg
ぎゃ〜っ[がく~(落胆した顔)]

・・・失礼しました。

まううは昨日、近所のヘアサロンに行ってきましたよ〜。

まううの髪はくせ毛で、量もとっても多いので半年に一度『縮毛矯正』を行います。

面倒くさがりのまううには
乾かすだけでそれなりに形になるとっても便利なヘアスタイルなのです。

何故半年に一度かというと
ただ単に、ヘアドライの時にストレスになってくるのが
丁度6ヶ月くらいだからです。
髪の伸びた部分がうねってて乾きにくいの〜(泣)

今回はサロンのスタッフさんに協力してもらっちゃいましたよ〜[るんるん]
・・・無理矢理カメラを渡したともいう[たらーっ(汗)]

まず始めに、伸びた部分のカラーリングからですよ〜。

まううの髪の元の色は真っ黒なので、ほんのちょっぴり明るくします。
ちょっぴりの理由は、伸びてきた時に差が目立たないためにです。

kugyoP1000736.jpg
こんな茶色!?大丈夫か〜?(汗)

薬剤をつけてラップ被せてしばらく放置しますよ。

kugyoP1000738.jpg
ラップ被りの図

放置後、シャンプー台にて流します。
・・・ここまでで約1時間経過。

ここから縮毛矯正にはいりますよ。
髪に少しずつ薬剤をつけていきます。
ヘアカラーした部分も茶色じゃなくてホッ

kugyoP1000741.jpg
・・・マヨネーズ?ドレッシングだったりして

またラップを被せてしばらく放置。
・・・この辺りでまううは眠くなります・・・[眠い(睡眠)]

その後シャンプー台にて流します。さっきと一緒です。
ここまでで2時間以上経過・・・。

流したあとは、一度髪を乾かしますよ。
まううは髪が多いから乾かすのも一苦労だね〜

この後、美容師さんにとっての苦行?が行われますよ。

乾いた髪の毛を、ほんの少しずつとって
目の細かいコームを使って、ヘアアイロンで伸ばしていきます。

kugyoP1000747.jpg
一回にたったこれだけですよ〜[exclamation×2]

kugyoP1000750.jpg
途中経過です。差がはっきりでしょ[るんるん]

この作業を延々とやり続けるわけです。
もくもくと、ただひたすら・・・
髪が多くてごめんさいね〜[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

この作業だけで時間半近くかかります。

ぜんぶ伸ばすと、それはまあ、
「もういいよ、おつかれさま。ありがとうっ」
って位きれいなんですが・・・

kugyoP1000753.jpg
え〜っ?せっかくまっすぐで綺麗なのに!

すぐ次の行程に入りますよ。
またまた薬剤をつけて放置です。
今度はラップなしです

放置後、またシャンプー台で流します。

濡れた髪を乾かしてからいよいよカットですよ。
量が多いので、かなりすきます。
長さはほとんど変えてません。
毛先4〜5センチくらいは切ったかも・・・

さあ出来上がりですよ〜[揺れるハート]

kugyoP1000756.jpg
縮毛矯正後
光ってるよ〜

kugyoP1000735.jpg
ちなみに縮毛矯正前

やっと終わった〜[exclamation]

矯正後はドライヤーの使用時間が5分以上短縮できます[手(チョキ)]
朝の5分は大きいですよ〜[ぴかぴか(新しい)]
まあ、写真の様なできあがりに自分ではブローできないんだけどね・・・。

美容師さんお疲れさまでした〜。
まううも頑張ったね〜(自分で褒めてみました)
終わったあと肩バキバキだしね〜。

だってね、10時に席に着いたの。
お店出たのは15時半だったの。

5時間半かかってますからね〜[眠い(睡眠)]

でも昨日は早い方だったわよ〜。
以前お店が混んでて7時間かかった事もありましたからね〜[パンチ]

これで、梅雨時期の広島もストレスなく過ごせますよ〜[グッド(上向き矢印)]

わくわくわくわく[かわいい][かわいい][かわいい]


                    by 9月の旅行先を決めれないまうう


タグ:縮毛矯正
nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 35

コメント 22

fullcon

5時間半は小旅行ですね!
by fullcon (2009-06-06 20:18) 

お茶屋

5時間半!!
お茶が何杯も飲めそう・・・ですね^^;
by お茶屋 (2009-06-06 20:54) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
こんなに時間がかかるのなら半年に一度でも嫌になりますね・・・
私は此の時間座っている事が出来ないので伸ばし放題になってしまいますね(><)
今も髪のカラーは家でボスにやっても貰っています・・・美容院だと時間かかかり過ぎるもの・・・
縮毛をやった後は見違える位に綺麗ですね・・・
by ちゃーちゃん (2009-06-06 20:56) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
5時間半はすごいですね・・・(^ω^;)
カラーも少し入ってますね♪ ん~6くらいのカラーを入れたいです。
縮毛矯正、凄く効果ありますね!ピカピカ☆ですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-06-06 22:25) 

baby_pink

プチ大掃除おつかれさまです^^
綺麗になると気持よく過ごせますよね♪
まううさんも5時間!?(驚)の美容院は凄いですね(・o・:
髪の毛とっても綺麗です~☆
広島旅行?も気持ち良くいかれますねっ^^*

by baby_pink (2009-06-06 22:49) 

michie

お疲れ様でした^^私もすんごい癖毛です。
若い頃はこんなにひどくなかったのですけど。
昨年の梅雨は前髪だけストレートを掛けて乗り越えましたが
今年はどうしようかと迷っています。
毎日はとっても楽になりましたが、とっても髪が痛んでしまったので。
5時間も色々して、髪は大丈夫ですか?
by michie (2009-06-06 22:52) 

いけ麺

天使の輪ですねー!輝いていますね(^^♪
by いけ麺 (2009-06-06 23:16) 

jinn

5時間半ですか!!
時間が掛かるとは聞いていましたが、
座りっ放しでお尻が痛くなりそうですね。
by jinn (2009-06-07 06:48) 

nayusa

お疲れ様~~☆
綺麗な髪の毛♪触っていいですか??
by nayusa (2009-06-07 09:28) 

mau

私も髪の毛の量が多いのですが、直毛で助かってマス。
ただ、すんごい剛毛なのでパーマをかけようと思うと5時間くらいかかっちゃうんですけどね。なので最近は全くかけてません・・・・
by mau (2009-06-07 21:22) 

宮下悠

はじめまして☆
オイラは学生時代に自分で髪を切る術を覚えて以来、オリンピックくらいの間隔でしか散髪に行かなくなりました。男だからですが☆
それでもつやつやの髪に憧れたりもします☆☆
by 宮下悠 (2009-06-07 23:14) 

jun

長いですね。。。。私はストレートだと貧相な顔に見えるのでw
いつもパーマかけてますが、パーマの時間(3-4時間)だけでも
耐えられず・・・・なかなか行かないんです・・・(笑)
5時間半はホント耐えられなさそう。寝てしまいそうです。
by jun (2009-06-08 00:14) 

Pace

ご訪問とnice!ありがとうございました(^^)

私もロング時代に何度もやったことがありますが、
忍耐力が必要ですよね(^^;
本何冊か持参したりもしてました。
by Pace (2009-06-08 01:47) 

masa

niceありがとうございました^^
 あれ?しったアイコンが♪
今後ともよろしくお願いします〜

縮毛矯正って大変なのですね。
私もクセ毛で美容師泣かせなのです。やってみたい☆
うちも今日は髪切りしたんですよ〜
バリカンで30分(^^; 旦那のです
by masa (2009-06-08 02:20) 

berry

5時間半!? 美容院へ行くときは大変な覚悟して行きそう。
わたしはパーマがかかりにくい髪なので3時間は覚悟を。
5時間半は未体験。居眠り確実だワ。(←berry)
髪が多いってすご〜〜く羨ましいです。ジトーー(見てしまいました。笑)
by berry (2009-06-08 16:25) 

フェイリン

さらさらで綺麗ですね~!
隣で矯正してる方って私が行く前から居て、
帰り際にまだ途中段階なので長いんだろうと思ってましたが
その時間とは…
私はデジパなのでカット込で2時間位です!
by フェイリン (2009-06-08 17:21) 

うさ

5時間半もすごいけれど、これだけの写真を美容師さんに撮っていただいたこともすごいですね〜(爆)!
でも、これだけ矯正前と矯正後に違いが出るから、宣伝にもなりそうだわ〜♪ たくさん髪の毛を切られたのかと思いきや、ロングなんですね♪
by うさ (2009-06-08 22:10) 

GRACE

はじめまして。宮下サンの企画の件では
ご訪問&コメントどうもありがとうございました☆
輪が大きく広がるといいですね♪
楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。GRACE
by GRACE (2009-06-08 22:19) 

HAL’S DADA

女性の美容室は時間がかかりますよね~
ウチもMAMAが美容室に行くときはHAL坊と4時間ほどの留守番です^^
by HAL’S DADA (2009-06-09 12:20) 

ケイクス

5時間半ですか! 長いです。
私は3ケ月に1回ぐらいカラーマネキュアと
言って毛染めまでいかない程度の軽いのを
してます。それでも4時間ぐらいはかかるかな(^^;;
私も髪の毛にちょっとした秘密があるので、そのうち
ブログで明かしますね(^^;;
でもまううさんみたいに美容室にカメラ、持ち込めるかどうかは
微妙。。(+_+;;
by ケイクス (2009-06-09 12:46) 

ちか

このような工程を経て、晴れて直毛へと…
初めてみた。座りすぎてお尻が痛くなりそうですだ~。(^^ゞ

広島という言葉を聞くと、大きく反応です。
いいないいな~。
アノ地へ行くんだよね~。
指を加えて報告を待ってます。
我が家も行くぞ~!! 多分…(^_^;)
by ちか (2009-06-11 10:08) 

ちか

まううちゃ~ん、会いたいよ~♪
もちろん、まうさんにも!(^^ゞ
ぜひぜひこちらへお越しの際はご一報を!
待ち合わせは、蒲南ちゃんで!
拝見体験、一緒にしようね!
それと、野球ネタで大いに盛り上がろう!(^_-)-☆
by ちか (2009-06-11 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。