SSブログ

親友 [回想]

無事、山を越えました。
前記事での皆様のお気遣い、とてもありがたかったです。
さ、ぼちぼち出動いたしますよ。
あ、ゆっくりね。。。(^^;)

preo-DSC_2475.jpg

この写真の記事も早く書かなきゃですわ。。。
まだです。すいません[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は忙しくなる前に書き溜めておいた短い文章を
記事にしました。
あ、あんまり面白くないですよ(^^;)


走れメロスじゃないけど。。。
皆さんには100%信頼できる「親友」はいますか?



彼との出会いは高校入学のとき。
地方から来た自分には最初友人がいなく、
別の地方から来たクラスメートの彼に思い切って声をかけた。

ウマが合った。
彼はスキーリゾートで有名な村出身。
自己紹介で、趣味はスノーモービルに乗ることって言って、
教室内は拍手喝采だった。
そう、高校で彼を知らないものはいなかった。
ユーモアのセンス抜群の超有名人だ。

高校卒業後、新聞奨学生や、バイトをしながら(→参考記事
大学を目指して学費を貯めていた自分に、
その春ソフトウェア関連の職についたばかりで、
「忙しい忙しい」と連発していた彼が、何かを送ってきた。
キャッシュカードだった。

「俺の給料振込先の口座のキャッシュカードだよ。
好きなだけ使ってくれ。」

残高は初給料日から半年余り、
ほとんど使ってないと思われる金額だった。
ココロが沸騰した。そして目がしみた。。。

その時、高校生の妹と二人暮らしで
アパートの家賃の支払いに困っていた自分は
その月の家賃4万円だけ引き出し、カードを彼に返した。

その後、その4万円は彼に返していない。
彼と飲みに行くときに自分がおごる口実として、
今後も返さないつもりだ。

彼は言う。「もう、元金以上おごってもらってるよ。。。」


そういえば、もう何年も会ってないな。
彼は今、関東の大学で怪しい経済学の講師をやってるらしい。
きっと講堂は拍手喝采だろう。

また飲みに行こう。
今度はおまえのおごりで。。。

                by まう


nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 19

qoo2qoo

こんばんわ☆
お疲れ様です。
あ!100%信頼できる「親友」ですか!
そう言われるとはっきり言えないですね・・・(^ω^;)
お金の貸し借り・・・自分でもよくあります!
by qoo2qoo (2009-07-29 23:30) 

うさ

山越えお疲れさまでした^^

100%信頼できる「親友」…。何人か顔は浮かんできたけれど、考え込んでしまうっていうことは、100%じゃないのかな…。あ、でも今は「夫」に関しては信頼しているかも(笑)。
キャッシュカードの貸し借りは、普通、友達間の関係を壊しそうで怖いけれど、こんな凄い話しもあるんですね…。

by うさ (2009-07-30 08:32) 

fullcon

良いですね、そうゆう親友って!男って会わなくても、便りがないのが元気な証拠!みたいな所が。
土曜日にお会いできるかもです。
by fullcon (2009-07-30 09:13) 

お茶屋

憧れるような素敵なご友情☆にnice!を☆
by お茶屋 (2009-07-30 09:56) 

板谷薫

私も、同じような体験しました。
彼女は現金の入った封筒
くれたんだけど、
「私はいいから薫が使って」と
余分にバイトをしてためてくれたお金だと
思います。
だから、頑張らなきゃっ☆
と、励みになってます^^

by 板谷薫 (2009-07-30 11:03) 

HAL’S DADA

こんな素敵な話が本当にあるですね~
振り込め詐欺とか幼児虐待とか世知辛い世の中・・・
心温まるお話でした^^
by HAL’S DADA (2009-07-30 12:34) 

ikuko

ステキな間柄ですねー。
困っているときほど、友達のやさしさが
特に身にしみたりしますよね。。。

私は、男(元ダンナなど)とお金には、あまり恵まれず、
ここ10年は健康にも若干見放されてましたが、
ナゼか友達には恵まれていて・・ありがたいことだと思いっています(^_^)
by ikuko (2009-07-30 13:19) 

フェイリン

素敵な友情!信頼し合っているからこそできるのですね~!

トラッキーの背中が今年のタイガースを物語っていますww
by フェイリン (2009-07-30 16:06) 

シー

友情は大事な宝物です
又楽しいお酒でも飲んでお話を
by シー (2009-07-30 21:22) 

hideyuki2007y

これほどお互い信頼し合えるってすばらしいです。一生ものです。うらやましい。
by hideyuki2007y (2009-07-30 21:28) 

jinn

心温まるお話ですね。
これからもずっとずっと大切な親友でいてください☆
by jinn (2009-07-30 23:49) 

yoyosan

素敵なお話ありがとうございます。
心が温まりました。(^^
自分は・・・どうなんだろ。
ちょっと羨ましいかな。
by yoyosan (2009-07-30 23:53) 

macha

心がぎゅーーーとなるお話でした。
いいですね「親友」。。。
私も大事にしよう!

話はかわりますが、ドアラ可愛い☆(笑)
by macha (2009-07-31 12:16) 

michie

ステキなお話ですね。辛い時、助けてくれた彼女が
一番の親友かな?って思いますが、
彼女にキャッシュカード渡せるかな?って考えると迷います。
すごい信頼関係です!
by michie (2009-07-31 23:15) 

いけ麺

一生の友人って、なぜか中学か高校のときに出来るんですよねー(^。^)
by いけ麺 (2009-08-01 02:09) 

jun

とっても心温まる話ですね~。
私は1万円貸したお友達がその後行方不明です(笑)
元気にしてくれていればいいんですけどね・・・・。

ドアラとジャビットの微妙な距離感に笑っちゃいました ^^
by jun (2009-08-01 22:29) 

berry

参考記事も読みました。こころが熱くなりました。
わたしの親友 . . . やはり高校入学の時。同じクラスから始まりました。
隣町にいるけど、さほど会うことはありません。お互い忙しいから。
会えば本音の言いたい放題です。
(彼女)吐き出してる!?(わたし)聞き流してる . . .(笑)
by berry (2009-08-02 10:12) 

ケイクス

お互いに無理なくつきあえる、自然体な関係って
憧れますね。そんなにしょっちゅう会っていなくても
いつもどこかで気遣っている。。そんな人が
いたら、親友と呼べるのかも。
by ケイクス (2009-08-03 16:53) 

baby_pink

凄く心に沁みました。
人は皆、助け合いながら・支え合いながら
生きてゆく生き物なのですね。
今の世の中、だんだん減ってきているような気がします。
これからも、親友さんを大切にしていってくださいね^^*
素敵なお話をありがとうございます。
by baby_pink (2009-08-04 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

函館蔵出し東京日帰りミッション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。