SSブログ

西南西? [美味しいもの]

今日の札幌は、気温氷点下9.5℃
という寒さでした。 実に9年ぶりらしい(ちなみに最気温は氷点下12.6℃
風がなかったので助かりました。

そういう今日(2/3)は節分。

そんな日のデザートはこちら。

ehouDSC_7739.jpg
ろまん亭恵方ロール
チョコレートソースといちご・マンゴームースで恵方巻をイメージしたロールケーキ

言っていいですか。。。

かなりうまかったです[グッド(上向き矢印)][るんるん]

ちなみに近畿地方の風習と言われる恵方巻きですが、
札幌でメジャーになって来たのはここ数年の事。

その年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら丸かじりする習わし。。。by Wikipedia

あ、もちろん、ガンガンお喋りしながら
いつも通り普通にいただきましたよ。
だってこれ、恵方ロールですから。。。真の縁起物ではない(^^;)

                by まう
人気ブログランキングへ


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 19

baby_pink

最高気温が氷点下ですか(>_<)すごぉい!!
ちなみに今、家の周りでは雪が降ってます
恵方巻きって実はわたし食べたことないんです・・

恵方ロールいいですね✿* スイーツかぁ♪
チョコ生地がふんわりおいしそう~私も探してみればよかった..(..)
by baby_pink (2010-02-03 21:09) 

qoo2qoo

氷点下9.5℃ですか・・・><;
あ!恵方巻、食べましたよ♪ でも正直、恵方ロールの方がいいなぁ~(笑
by qoo2qoo (2010-02-03 21:43) 

yoyosan

恵方巻きよりこっちの方がいいなぁ^^

by yoyosan (2010-02-03 22:35) 

Pace

ここ数日寒い日が続いていますよね。
うーん、恵方ロール美味しそうです♪
恵方巻きどころか、まともに食事できなかった
節分でした(^^;
by Pace (2010-02-04 06:22) 

お茶屋

おぉ!チョコ好きお茶屋には
これまたたまらん感じですね♪
by お茶屋 (2010-02-04 09:41) 

macha

わたしも「ロールちゃん」にしようか
迷いました(笑)
by macha (2010-02-04 11:49) 

ikuko

わー、おいしそう!!
そうか、ロールケーキって手もあったんですよね!
おしっ来年は、我が家にも恵方ロールを!!
by ikuko (2010-02-04 12:30) 

御心

こんにちは♪
私も恵方巻きより、ロールの方が
好きかもしれないです(^-^)
福とは別かもしれないけど、
美味しそうです♪
by 御心 (2010-02-04 15:53) 

jun

東京でも恵方巻はここ数年じゃないですかね~。
昨日はデパートにすっごい行列で、何事かと思ったら
恵方巻に並んでる人々で、どえりゃーびっくりしました。。。
by jun (2010-02-04 21:42) 

jinn

想像を絶する寒さです☆
by jinn (2010-02-05 00:22) 

HAL’S DADA

寒かったですよね~
3日はちょうど函館にいたのですが、函館も寒かったです。

恵方巻って本当にごく最近の習慣ですよね。
ろまん亭も恵方巻にのっかって商売うまくやってますな~^^
by HAL’S DADA (2010-02-05 12:49) 

SIROTAN

いつの間にか『恵方巻』浸透してきましたよねぇ~。
σ(-_-*)は切って、普通に頂きました。( ・┰・)ゞテヘッ。
by SIROTAN (2010-02-06 09:26) 

沈丁花

初めまして・・・[__わーい]
おヨロシク!!
私は鬼は外と言いながらお口の中へ豆をまきました・・・。
by 沈丁花 (2010-02-06 18:32) 

ちか

北の大地は極寒だね~。
一緒に沖縄の地に温まりに行く?(笑)

恵方巻きよりロールの方が一本食べれるかも♪
断面にめちゃめちゃ釘付けだ~!
かなりうまかったんだ~!!食べたいっす。
by ちか (2010-02-07 03:50) 

がぁこ

ひゃ~~氷点下9.5度~Σ(-∀-;)
想像できない寒さです~
鼻水垂らしてたら凍るかな?(笑)
恵方巻きは食べたんですけどさすがに無言で丸かじりは無理でした^^;
おいしそうなロールちゃんならできたかも(笑)
by がぁこ (2010-02-07 13:43) 

けんちゃん

これは美味しそうですね。
恵方巻きよりご利益ありそうですヨ。
by けんちゃん (2010-02-07 22:21) 

mau

恵方巻、頑張って一本食べたらのどに詰まりそうになりました・・・
ロールにすればよかった。どっちもコンビニの棚に並んでたのに・・・
by mau (2010-02-08 19:27) 

うさ

これいいですね〜☆
ちなみに、私会社で恵方巻きを食べたのですが、方角がよくわからず…(滅)。ご利益なさそうです…(がっくり)。
by うさ (2010-02-10 01:13) 

ケイクス

札幌も寒かったんですね。
今年は恵方巻き。。食べ損ねちゃった(><;;
by ケイクス (2010-02-14 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。