SSブログ

青い空を見上げて [回想]

10年前の今日、父が逝った。

まるで有珠山の噴火と呼応するかのように
容態が悪化したり落ち着いたり。

それが何度か繰り返された後、
その日の正午前、病院から連絡が入った。
急いで駆けつけ、後はもう、バタバタ。。。

そのまま残された家族でGWに突入。
ちょうど休みだったから、みんなでいろんな話をした。 関連記事
ホント、いいタイミングだった。

こちらではちょうど桜の咲く季節。
そう言えば、咲いてた、咲いてた。
そんな季節だった。


今年は少し遅めだけど、もうすぐ桜が咲く。
今年の命日には墓参りができないから、
とりあえず、今日は空を見上げてみるよ。

いつも思うけど、ホントこの日は晴れが多いね。
相変わらず、チカラ持ってるね。

大雪が降って、母の車を雪から掘り出しに行ったら、
ちょうど両隣の車がいなくて作業しやすかったのも、

東京の孫に会いに行く母が
吹雪で欠航になる直前の飛行機に乗ってたのも、

新しいiMacを母に届けに行ったとき、
車から降ろして運ぶその時だけ、嵐が収まったのも、

ぜーんぶ、オヤジさんのチカラだと、勝手に思ってるさ。

今日も朝から青空だし。
澄みわたる青空の向こう側からいつも僕らを見てるんだ。


10thDSC_9168.jpg


あれ? 10年目にして初めて目が合った

          ・・・気がした。。。








10thDSC00054.jpg
1999年8月28日 洞爺湖畔亭にて

by まう

人気ブログランキングへ


nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。