SSブログ

愛もいいけど。。。 [Mac]

2007年11月に購入した我が愛機。MacBook

kura1028DSC_4795.jpg
これはiPhone 3GSとの共演


2年半を過ぎてもまだまだスペック的には問題なく、
core2duo 2.2GHz memory 4G
ただ、ハードディスク(HDD)が160Gなんですが、
そのうち30GをWindows OS(XP)に割り当ててるので、Mac OS分は130G。。。

職場環境はWindowsなので、学会等の出張時には必要になるし、
でも、ブログを始めてから写真の量がハンパない。。。[右斜め上]
容量が足りないのです[たらーっ(汗)]

外付けも買って繋いでるけど、
ノートの魅力はどこでも使えること。
居間でも寝室でもベランダでもトイレでも。。。(^^;)

MacBookちゃんを自由の身にすべくいろいろ調べて、
結局HDDを交換しようってことに。。。

ここからはマニアックな内容なので、細かいところはスルーしてください。
一応、備忘録として記事にします。

購入したのはこちら。

iP1050772.jpgiP1050773.jpg
HITACHIの500Gハードディスク(左)と玄人志向のハードディスクケース
HTS725050A9A364 (500GB,7200rpm,S-ATA) HGST 2.5HDD

ネットでいろいろ調べてこのHDDに行き着きました。送料込みで8300円
7500回転なので今よりスピードアップも期待できそうな感じ。

その前に、現状のwindows(BootCamp)部分を
Wincloneというフリーソフトで丸ごと現HDDにコピーします。(数分)

その後、購入した500G HDDをケースに入れて、MacBookとUSB接続し、
ディスクユーティリティを起動します。

i2010-06-10 6.51.20.png
こんな感じでパーティションを作りました。


i2010-06-10 6.56.18.png
その後、現HDDの中身を新HDDに丸ごとコピーします。


ここで、1つ目の問題[爆弾]

iP1050776.jpg
予想以上に時間がかかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
本当に3時間かかった。Macの予想は当たり(^^;)


コピーが終わって、最初にバックアップしてあったwindows部分を
WinCloneで復元しようとしたら、2つ目の問題[爆弾]

i2010-06-11 9.22.23.png
作成したBootCampの領域が小さ過ぎたらしい[あせあせ(飛び散る汗)]


しょうがないので、とりあえず先に新HDDをMacBookに組み込むことにしました。

iP1050783.jpgiP1050784.jpg
まずはバッテリーを取り外し、右側の白いペラペラを引き抜きます

iP1050785.jpgiP1050795.jpg
HDDにくっついてるパーツをT-8というドライバーで取り外します
昔、なんかで買ったらしい。。。全然覚えてないけどうちにあった(^^;)

iP1050786.jpg
新HDDにこのパーツを取り付けて、差し込みます。


バッテリーを元に戻して完了です。

さっきの問題が残ってるので、

iP1050788.jpg
Windows用にサイズをぐいーっと広げます


実はWindows用のフォーマットをFAT32で行っていたので、最大サイズが32Gなのです。
そのサイズにしても、何故か0.01G(10Mくらい?)足りないと言われ、コピーできず[ふらふら]
MacBookを購入したときにすぐWindowsをインストールしましたが、
その時のOSが10.5(Leopard)で、現在のOSは10.6(Snow Leopard)、
もしかしたら、OSで若干サイズの認識が違うのかもしれません。

あきらめて、Windows部分は、OS(Windows XP)から新規にインストールし直しました。
OSどころか、Office2007や、仕事で使う解析ソフトやらアップデートやらで、
結局今日(6/12)1日、この作業で潰れてしまいました。。。[たらーっ(汗)]


i2010-06-12 7.17.17.png


とにもかくにも、無事、すべての作業が完了。
新しいHDDで体感速度もアップしたし、意外と全然静か。
大満足の結果となりました[手(チョキ)]
こういう作業、実は大好きです[るんるん]

マイナーチェンジを果たしたプチNew MacBookちゃん。
iMac導入も考えたくらいですが、先週にiPadを衝動買いしてしまった我が家こちら
i(愛)という名の製品に対しての物欲はとどまることを知りませんが、
まだまだMacBookの出番は長く続きそうです。
ちなみに、iPhone 4もものすごく気になってるのはここだけの秘密です(^^;)


by まう


人気ブログランキングへ



おまけ。。。


気がついたら、この本が増えてました。

iP1050794.jpg
iPadちゃんの中にこんなものが。。。


映画は観てませんが、もともとこの本のシリーズは好きでそろえてました。
このマンガを忠実に英語にしたという本が、iPadで見られるというので、
まううがいつの間にか購入してたようです。

本棚の本、全部iPadに入れたいくらいです(^^;)


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 36

コメント 20

たぁ

iPadはほんと電子ブックとして地位を確立しそうですね♪
by たぁ (2010-06-12 22:19) 

いけ麺

HDD換装、お疲れ様です!
Winアプリの再インストールは、ハンパなく大変でしたね。お察しいたします。

愛(i)欲は、留まる事を知らぬようですね!^^;
by いけ麺 (2010-06-12 23:44) 

Pace

マニアックな部分が全然理解できませんでした(^^;
なんとなくスゴイ!という印象です。
おバカなコメントすみません。
by Pace (2010-06-13 00:44) 

fullcon

相当、リンゴ好きなんですね!僕は窓派です。
by fullcon (2010-06-13 08:37) 

jinn

おっ、HGSTのHDDですね♪
ちなみにそれ、コードネームはPanther-Cって言います。
by jinn (2010-06-13 12:21) 

SIROTAN

(-""-;)難しい・・・・。難しすぎる・・・・。
by SIROTAN (2010-06-13 21:08) 

yoyosan

ハードディスクの交換が大変だったことは判りました。
Macは昔から大好きなのに、貧乏性なので買えません(T_T)
ipadいっちゃおうかどうしようか、未だに思案中。。。
by yoyosan (2010-06-13 23:35) 

ALBERT

Macを使ったことがないので、良く分かりませんが
結構大変そうな作業ですね。
私のMacのイメージは、なんでも簡単に自動でやってくれるみたいな
感覚を持ってました。(^^;
by ALBERT (2010-06-14 11:07) 

お茶屋

貴重な情報・・・楽しく拝読させて頂きました!
最近、めっきり疎くなっており、、、たまにいじらねばと^^;
by お茶屋 (2010-06-14 11:20) 

vanilla_beans

iの愛好家族の我が家です。こういう難しい分野はパパ専門です。
Mac Bookを使用していた私ですが、壊してしまいました。
でも今はiMacを使用させてもらっております。
家にあるi製品を勢揃いさせてみたいです。
・・・でも我が家はきっとi(愛)が多くてmoneyが・・・汗
by vanilla_beans (2010-06-14 12:07) 

ikuko

デスクトップのHDは追加したことありますが
ノートのHDは触ったことがなく(>_<)
大変そう・・だけど、
いつか、自分でせねばならなくなったら、
こちらに戻って来て、見ながら作業しようと思いました^^
by ikuko (2010-06-14 15:18) 

mau

HDDの交換はやったことありませんが、似たような光景は職場でお茶をこぼしたときにたまに見かけます・・・
by mau (2010-06-14 23:33) 

みち

Mac格好良いですよね~。仕事が同じくWindowsなのと、
以前キュウブを買ってあまりにもトラブル続きで懲りているので
手が出せないでいるんですけどね。
息子が最近詳しくなってきたので、Macの中にWindowsを入れる方法を
聞いたのですが、、、mauさんの記事を読んでもちんぷんかんぷんなので
きっと私には手に負えないでしょうね(><)
by みち (2010-06-15 00:14) 

baby_pink

機械にまったくうとい私ですが、前々から
Macはかっこいいなぁ^^と思っていました。
やっぱりかっこいいですねぇ~♪
今度PCを買い変えるときには、マックがいいなぁ。
なんて思っているのですが、こんな私でも使いこなせるでしょうか^^:
by baby_pink (2010-06-15 06:49) 

フェイリン

もう今はMacいじれなくなってそうな自分です。
まんじゅうみたいなマウスが懐かしいですね…
by フェイリン (2010-06-15 09:53) 

シー

細かいところはスルーしてくださいの言葉に甘えて
というよりぜんぜんわかりませ~~ん(笑)わかったのは最後の本が英語ではいるんだということだったんですね^^;
by シー (2010-06-16 14:47) 

ちか

私のwinのノートPCサンは、外付けHDDが付いてるから、
移動は不可能となってるの~。
復元やらRestoreボタン、思わず押しそうになっちゃった。(^^ゞ
愛機には愛ある作業が必要よね♪
by ちか (2010-06-18 02:14) 

うさ

ああ、mau-mauuさんくらいの知識があればなぁ〜ととっても羨ましく思いました。林檎使いの私だけれど、窓さんが入ってくるとさっぱりわからない。。。にしても500GBは大きいですね〜。今会社も自宅もおおよそ200GBくらいで作業しているけれど、とりあえずは大丈夫っぽいかな。けれど自宅のは…夫の写真(しかもRAW)がうっかりしているとめっちゃ増えていて焦ることが多いのですわ。マメに落として中にあまり残さないようにね。と注意を促してはおりますが(笑)。私も動画始めちゃったりもしているし、容量なんてあっという間ですよね〜。
by うさ (2010-06-18 15:32) 

macha

わたしもこういう設定とか嫌いじゃないです。
仕事つぶしてでもやる派←ダメじゃん
うちはiMacなのでBootしてても結構サクサクです。
むしろデータをHDDから直接開いて作業してますよ〜
by macha (2010-06-18 18:45) 

けんちゃん

リンゴ君って、ひっくり返しても
オシャレなんですね~。
by けんちゃん (2010-06-30 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。