SSブログ

スタッふぅぅぅー [雑感]

「ラーメン・つけ麺・僕イケメーン」(狩野英孝 風
・・・というわけではないのですが・・・(^^;)

今日は珍しくスーツを着て、朝から仕事・・・。
いつもは土日は休みなのですが、
職場主催の講演会なるものがあって、
その裏方さんとして駆り出されたわけです。

つまり、「スタッふぅぅぅー」ということ。
別にこの発音ではないですが・・・(^^;)

何の仕事?
映写係です。
えいしゃがかりー[exclamation&question]

SANY2904すたっふぅ.jpg

↑ 映写室から演者越しにスクリーンを見てます。

ずいぶん前からこの仕事やらされてますが、
以前は、映写係と言えば、スライドを映して、
順に送って、ピント合わせてって感じだったのですが、

今は、どこもかしこもこれでしょ。

SANY2899スタッフ3.jpg

パソコンで操作するのは、かなり便利です。

ただ、問題点があります。

発表者が作成したパソコンと映写に使うパソコンとの相性が悪いと
とんでもないことになるのじゃ・・・[がく~(落胆した顔)]

一応、OSとかPowerPointのバージョンは指定してあるのですが、
(映写用はXPのPowerPoint 2003)

2003やそれ以下で作成したものは大丈夫なのですが、
最新バージョンの2007のままで保存したファイルとか、
極めつけは、Macで作成したファイルだったりとか
(自分はMac派なので、こっちのほうを使いたい気分・・・)

これらは、確実に文字がずれます [がく~(落胆した顔)]

そればかりか、最近はみなさんいろんなアニメーションを覚えたようで、
これが、きちんと動作しません・・・[ふらふら]

裏方としては、直せるものは直すけど、
アニメーションまでは、手が回らんのよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

いやあー、昔のスライドはシンプルでよかったなぁ・・・
当時、ちょうど仮性近視だったので、スライドのピント合わせのために
わざわざ眼鏡まで作ったなぁ・・・(もう使ってないけど・・・)

みなさん、
1行ずつ文字を上から下から出したり、
グラフを回転させながら出したり、
無駄なアニメーションはやめましょう。
アニメーションはここぞの時にとっておく、伝家の宝刀ですからね。

・・・というわけで、朝からいろいろかなりお疲れだったので、
お昼の仕出し弁当うまかったー[わーい(嬉しい顔)]

SANY2902スタッフ2.jpg

これ、今日の「スタッふぅぅぅー」に日当の代わりに支給されたお弁当。
午後も憔悴しきったから、日当も欲しかったなぁ・・・(T_T)
                              by まう
 
 
 
おまけ・・・イケメンラーメン屋(by 狩野英孝)



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

お茶屋

「アニメーションは伝家の宝刀」
まさにその通りかと!!
名言ですね♪
by お茶屋 (2008-07-05 23:27) 

disneyworld

日当なしですか^^;
by disneyworld (2008-07-06 10:53) 

フェイリン

パワポのアニメーションはダサいだけでいりませんよね~。
休日出勤お疲れ様でした!スーツは疲れますよね…
by フェイリン (2008-07-06 14:43) 

akiy

スーツでお仕事お疲れ様です。
仕事でスーツ、何年着てないだろう、、。
パワポ、まったく使えません。(><)
by akiy (2008-07-06 17:31) 

HAL’S DADA

すたっふぅぅは疲れますよね。
スーツ着なきゃならないから暑いし・・・(汗
昔、上司に言われたことがあります『パワポのアニメ禁止!!』
何故?と聞くと、
『見づらいから!』
たしかに・・・
by HAL’S DADA (2008-07-08 12:56) 

mau-mauu

> お茶屋さん。
最近は、動画を埋め込んでる人も増えてきました。
ワイヤレスマイクをパソコンに近づけて、会場に
音声を流した事もあります・・・(T_T)

> disneyworldさん。
けっこう、うちの職場はケチゾウです 凸(▼ー▼)

> フェイリンさん。
世の中はクーツビズと言っても、なんだかんだで
裏方はそういうわけにはいきませぬ (T^T)

> akiyさん。
パワポは今イチわからないとこもあるのですが、
なんとかテキトーにこなしてます (^^;)

> HAL’S DADAさん。
パワポのアニメーションは、すんごく洗練されて、
感心させられる人もいれば、まったくイケてない
人もいるので、その差が激しすぎます (>_<)
by mau-mauu (2008-07-09 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダルちゃん good job !壁・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。