SSブログ

父の城 [雑感]

8/14日に墓参りに行ってきました。
いつもはお盆の混雑時を避けて行くのですが [車(セダン)]
今回は日程調整がうまくいかず。。。

とりあえず、まう母を拾って9時現地到着。。。
けっこう車いっぱいだぁ。。。やっぱお盆だねぇ。

bosanSANY2971.jpg

すでに、まう妹一家は到着済み。。。
まう兄一家と、弟一家は東京組なので、不定期のお参り。。。

bosanSANY2973.jpg

姪2人はおそろいの格好で、墓地内を遊ぶ遊ぶ・・・。きゃっきゃっ・・


ここは藤野聖山園という墓地で、札幌の南の小高い山にあるので、
市内を一望できます。

bosanSANY1093.jpg

予報は曇りのち雨。。。だったのですが、まあなんとか・・・。
でも半袖では、さむさむ。。。


2000年にまう父が他界した際に、田舎からこちらへ墓を移転。。。
昔の墓に行くには、車で2時間くらいのところだったけど、
途中小樽・余市と、海の近くを通らねばならず、
大渋滞に巻き込まれーなことも。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

移転はいろいろ大変だったけど、なんとかかんとか、りっぱなお墓・・・。
当時の周りは区画のみだったけど、

bosanDSC00009.jpg bosanDSC00037.jpg



あっという間に周りもりっぱなお墓お墓・・・。
さらに上のほうにも新しい区画ができてるよ。
びっくりだね。

命日は4月末なので、その日には同じように墓参りするんだけど、
その年によっては、こーんな状態も。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

bosanIMGP2614.jpg

それもまた、けっこー。。。[るんるん]

父には孫が5人。そのうち3人はおじいちゃん(父)を直接は知らない。。。
けど、その存在は、ちゃんとこうやって自然と知らされてる。

今日も姪2人は相変わらずきゃっきゃっ・・・
賑やかだね。。。[かわいい]
おやじさんの好きな甘いものとお酒をいつものようにお供え。。。

おやじさんはこの場所、満足してる?どうよ?
こちらは一応、みんな自己満足してますよー・・・[揺れるハート]
それで良いかな。。。? 良いよね。。。[わーい(嬉しい顔)]
                       by まう

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

fullcon

りっぱな墓石ですね~!
by fullcon (2008-08-18 23:20) 

いけ麺

4月末で雪深いのにビックリ!
お墓、本当にご立派です。
by いけ麺 (2008-08-18 23:49) 

ケイクス

立派だし、眺めがいいですね。
私は今年もまだお墓参り行ってません。(-_-;;
来月頃行けるかな〜。。。
by ケイクス (2008-08-19 00:55) 

HAL’S DADA

藤野だと4月でもまだまだ雪深いですね。
お父様も、直接会えなかった孫達がやってきて喜んでることでしょうね。
(^▽^喜)
by HAL’S DADA (2008-08-19 12:13) 

フェイリン

立派なお墓ですね!
雪が降らない地域なので雪景色のお墓を初めて見ました。
今見ると涼しげでいいのですが実際は…大変そうですね。
by フェイリン (2008-08-19 12:28) 

お茶屋

とっても立派で広々とした感じ☆
すばらしいですね♪
by お茶屋 (2008-08-19 14:22) 

qoo2qoo

こんにちは☆
立派なお墓ですね!!
姪2人さん可愛いですね(●^o^●)
藤野聖山園、とっても景色がいいですね♪
4月末になると真っ白なんですね!
でもお参りして喜んでいると思いますよ^^
by qoo2qoo (2008-08-19 18:35) 

ちか

広い霊園なんですね~。
立派なお墓だから、お父さんも喜んでますよ!
by ちか (2008-08-19 19:43) 

mau-mauu

> fullconさん。
墓石がそんな高価なものとは思ってませんでした。
しかもピンキリ!うちのは、ほどほどのものです。
兄は地味に価格交渉してましたけど・・・(^^;)

> いけ麺さん。
春の彼岸は、もちろん行った事はないのですが、
聞いた話では、墓石のてっぺんだけわずかに
見えていたそうです (^^;)

> ケイクスさん。
実は父が亡くなるまでは、
墓参りは特に気持ちは入ってませんでした。
今は命日とお盆は欠かさずの行事になりました (^^)

> HAL’S DADAさん。
たぶん、父もかなり喜んでいる事でしょう。
そう、思ってます・・・(^^)

> フェイリンさん。
真夏にあのような状態だと最高ですが・・・。
んなわけないか・・・(^^;)

> お茶屋さん。
やっぱり景色は重要ですね (^^)v
天気がよいとさわやかな気分になります。

> qoo2qooさん。
これまで、4月末は9回経験しましたが、
そのうち、2回が残雪で苦労しました。
4月に雪かきぃー (T_T)

> ちかさん。
この霊園の近くにも、もっと大きな
霊園があって、最初観に行ったとき、
モアイ像が並んでいて、うちらはドン引きでした (^^;)
by mau-mauu (2008-08-23 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お宝グッズコロコロ。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。