SSブログ

番外地 [ドライブ]

前記事からの続き・・・

サンゴ草を後にして、やってきました
網走番外地 [人影]

aba2DSCN4353.jpg

実は、ここは網走市番外地ではなく、(実際にはそういう住所は存在しないらしい)
昔の網走刑務所を天都山という場所に移設した博物館 網走監獄です。

aba2DSCN4412.jpg

真冬は氷点下20℃にもなる場所で、ここの通路にストーブ台がありましたが、
焚いても氷点下8℃くらいにしかならず、最も過酷な刑務所でした。
現在はさすがにそういう環境ではないようですが・・・(^^;)

aba2DSCN4414.jpg aba2DSCN4413.jpg


ここでは、監獄食を体験できるという施設があるそうで、

aba2DSCN4399.jpg

aba2DSCN4402.jpg

奥にいるあの方々と一緒に食事が楽しめる(?)というものです。

aba2DSCN4404.jpg

ちなみにこの人たちが料理を作ってくれます。。。それはない!

調理場(本物の)では、料理の準備をしてましたが、
時間が合わなかったので、今回は未体験のまま去る事になりました [バッド(下向き矢印)]
ちなみにわかってるとは思いますが、今回の写真に登場した人物は全員、蝋(ろう)人形ですから・・・(^^;)


施設内はとても広かったんですけど、
気温もまあまあで、さわやかな秋晴れ。。。

aba2DSCN4415.jpg

ナナカマドも色づき始めてました。
札幌もそんな感じですが・・・。

帰り際にお土産物屋を覗くと。。。

aba2DSCN4425.jpg

なかなか面白いTシャツが・・・(^^;)
買ってませんけど・・・


網走監獄のすぐ近くに、もう一カ所寄りたいところがありました。

aba2DSCN4433.jpg

ここは、やまね工房というお店です。
一応、全国あちこちにお店はあるのですが、ご紹介を・・・。

aba2DSCN4437.jpg aba2DSCN4435.jpg

aba2DSCN4436.jpg
たくさんの手作りぬいぐるみたち
癒されますよー [かわいい]

その後は、ばびゅーんと帰宅 [車(セダン)]
今回は走行距離715kmのプチ?ドライブの旅でした。
できるだけ、エコ運転で行ったので、満タン法での燃費は14km/Lでした。
高速道路も使った割には、まあまあかな?

そして、新しいお友達が加わりました。・・・結局買ってるじゃん (^^;)

aba2DSCN4462.jpg aba2DSCN4464.jpg
aba2DSCN4467.jpg aba2DSCN4471.jpg

えぞモモンガの「ももちん」です。・・・もう名前ついてるし・・・(^^;)

ちょっと強行軍でしたが、たのしい1日でした。
                       by まう



おまけ・・・

aba2DSCN4362.jpg
わたし、何か悪い事でも?

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

qoo2qoo

こんばんわ☆
博物館の「網走監獄」すごくリアルですね^^
本物の人間かと思いました(^ω^;)
あ!写真上手ですね!そして綺麗です☆
あと、手作りのむいぐるみがいっぱいですね!
えぞモモンガの「ももちん」可愛いです(〃▽〃)
おまけ・・・あらら・・・(笑
by qoo2qoo (2008-09-21 21:54) 

Holyvin

ええッ!
1日で700km以上の走行ですか!?
す、凄いです。
以前、出張で北海道へ行った際、
地元の人に
「時速100kmで走れば、一時間後にはきっちり100km移動できる、
 それが北海道だッ!」
と自慢された事があります。
確かに、慢性的に渋滞する関東に比べれば走り易いのでしょうけど、
それにしてもこの距離は1日で移動するには長いです。
燃費、良いですネ。
私のテンくんは、普段街乗りで7km/L前後。
ドライブに出かけても10km/L程度がいいとこです。
MTで、です…
ま、いつもやんちゃしちゃうんですけどね。
以前一度お邪魔したHolyvinでした。
by Holyvin (2008-09-21 22:28) 

いけ麺

網走刑務所、もとい博物館の様子、初めて見ました!
なかなか訪れられない場所なので、面白いですね~。
最後、スピード違反で捕まっちゃったのかと思いました(^_^;)
by いけ麺 (2008-09-21 23:58) 

フェイリン

最後の写真はいいですね!
コントのひとつでもできそうな気がします♪
ホーホーがいっぱい!どれも可愛いなぁ~♪
by フェイリン (2008-09-22 11:30) 

HAL’S DADA

蝋人形えらいリアルですね。特に最後の懲罰坊にはいっているの・・・え!これは本物(^▽^笑)
ももちん中々手触りが良さそうな良い毛並みしてますね。HAL坊はこうゆうのを喜んで毛をむしります。(T_T)
by HAL’S DADA (2008-09-22 12:32) 

お茶屋

網走刑務所!
随分前に伺った事がありますが、
模型の人がリアルだったような記憶が・・・^^;
by お茶屋 (2008-09-22 12:48) 

namida

こんにちは!

やまね工房って、網走にあるんですね。
うちにもいますよ~えぞももんがちゃん。
やまねちゃんもいます。

もう10年以上前からいます(笑)
by namida (2008-09-22 15:51) 

ケイクス

網走監獄。。。
行ったこと、あります。
あの橋を渡るのが。くくく。。な
人生の分かれ目みたいな。
蝋人形もリアル過ぎてちょっと不気味です(^^;;
by ケイクス (2008-09-23 00:38) 

ちか

網走監獄、ここは行った事ないな~。
監獄食ってどんな食事なんだろうね~。気になる…(^^ゞ
ももちん、可愛い~~♪♪
私も欲しいよ~!飛んでる姿めっちゃ可愛い♪
これはイス付きなの? このイスの大きさとぴったりじゃん!(^_^)v
by ちか (2008-09-25 09:55) 

のり

私は「カヤネズミ」ちゃんを買って帰りました。
欲しいぬいぐるみいっぱいありましたけど、かなりいいお値段でしたよねー
by のり (2008-09-28 00:06) 

mau-mauu

> qoo2qooさん。
普通に歩いてて、あ、スタッフがいる、って
思ったら、蝋人形ですから・・・。
紛らわし過ぎ ^^;

> Holyvinさん。
今までの最高記録は知床と納沙布両方を
いっぺんに回った日帰りドライブでした。
走行距離1100km。スピードは聞かないで・・・^^;

> いけ麺さん。
スピード違反。何度かやっちゃったことあります。
後悔と、不満の感情ですね。
でも、出費が一番痛い・・・(>_<)

> フェイリンさん。
たらいでも落ちてきたら、完全にドリフネタです・・・^^;
ほーほーもほーしー(>_<)

> HAL’S DADAさん。
最後の蝋人形は、最近白髪が増えてきて・・・^^;
HAL坊にむしってもらう?

> お茶屋さん。
怖いくらいにリアルでしたね ^^;
いちいち、ドキッとしてました。

> namidaさん。
昔、札幌のパルコにお店ありましたね。
そのとき欲しかったニャンコは、
もう作ってないようですが・・・(T_T)

> ケイクスさん。
網走は何度も行ってましたが、
ようやく監獄に行けました。
↑ ちょっと誤解のある表現?(^^;)

> ちかさん。
監獄食は500円で、当時のものを
再現しているようなのですが・・・。
イスは別売りですが、こう飾ってあったので、
必須ですよね ^^

> のりさん。
北海道旅行はいいですよね ^^
ぬいぐるみは一式欲しいくらいですけどね・・・^^;
by mau-mauu (2008-10-02 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピンク?の湖畔ねずみで一周 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。