SSブログ

年度始めの。。。 [雑感]

新年度が始まり、新顔も研修中のフレッシュな季節[ぴかぴか(新しい)]

自分の机を見ると。。。

seiriP1000068.jpg

なんですか?これは[exclamation&question][パンチ]

年度末のバタバタ仕事の残骸です[ふらふら]
机周りがぐちゃこ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
実験台はまあ、普通なんですが、
こちらは事務机。

早急に片付けないといろんな大事な書類が
行方不明になりますよ。[たらーっ(汗)]
定期的に捜索隊が出動してますが、何か・・・(^^;)

知ってる人も多いと思いますが、超整理法の1つとして、
押し出しファイリングっていうのがあります。
書類を封筒に入れて、新しい封筒から棚の
左側に入れていく。
使わないものが自然と右に寄っていくので、
ある程度増えたら右側から捨てていくという方法です。

この方法、特に知らなかったんですが、
自分の場合、これが、タワーバージョン
知らずに実践してました。

下にあればあるほど、古い情報、使わない情報
というわけですが、

seiriP1000071.jpg

地震にはかなり弱そうです。。。(^^;)


ちなみに最初の写真の右側にちょっとズームインしてみると、

seiriP1000069.jpg

おぉ・・・
これは、まうまううの似顔絵ですね[かわいい]
職場にあるラベルプリンターのソフトについてる
似顔絵の機能で、かなり前に作ったものです。

実はまううも自分と同じ職場だったので、
まううを知る職場の人は、似てる似てるっていいます。

長らくここに貼られてるから、いつもまううに監視されてる気分。
めったなことはできませんな[爆弾]
めったなことって?。。。(^^;)

さて、片付け始めますか。。。[たらーっ(汗)]

              by まう




「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

  • 作者: 野口 悠紀雄
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1993/11
  • メディア: 新書

nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 13

qoo2qoo

こんばんわ☆
まううさんに監視ですか( ̄▽ ̄;)
めったなこと、してはいけませんよ(笑
by qoo2qoo (2009-04-09 21:04) 

お茶屋

確かにこれは地震に弱そう・・・ですね^^;
by お茶屋 (2009-04-09 21:20) 

nayusa

めったなことって・・・(ちょっと、寝ちゃうとか位がいいな^^
お片付けは大事よね^^♪
by nayusa (2009-04-10 07:37) 

HAL’S DADA

なかなか他の会社の人のデスクって見る機会がないから面白かったです。
タワー方式の整理術・・・自分も意図せずにしてました^^
自分の机は、今年の4月は残務も無く暇だったので、整理してかなりキレイです。
必要な書類まで無いという噂も・・・(汗
by HAL’S DADA (2009-04-10 12:21) 

シー

お片づけの方法を教えねばいけないようです、
家の事務机むちゃくちゃでございまするから^^;
by シー (2009-04-10 22:15) 

fullcon

僕は逆に机上に何も無い(カレンダーのみ)ので
仕事してるのか!って、言われます。
by fullcon (2009-04-12 21:01) 

jinn

地震がこないことを心よりお祈り申し上げます!!
by jinn (2009-04-12 22:20) 

ちか

片付け達人になりたいと思ってから何年経つんだろう…
いまだ達人になれず。(-_-;)
まううさんがいつでも目を光らせてるんだね!
めったなことできないですよ~。(笑)
by ちか (2009-04-13 00:04) 

いけ麺

似顔絵とはいえ顔出しにナイスです!美男美女ですねーヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2009-04-13 00:57) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
こうで無いとお仕事はかどらないって言う人もいますよね(^^;
mau-mauuさんはさて・・・どちらでしょう・・・
職場結婚ですか・・・まううさんに見張られていて頑張っていますか・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2009-04-15 10:14) 

mau-mauu

>qoo2qooさん。
普通紙にプリントアウトした似顔絵なので、
ちょっとだけ変色してきました(^^;)

>お茶屋さん。
地震には弱そうですが、意外と
どの時期のものか地層の位置?で
わかるところが便利です(^^;)

>nayusaさん。
うとうとするか、仕事中に仕事に関係ないサイト
(so-net blog)とか見る事かな?
すんません。さぼりません。。。[__ふらふら]

>HAL’S DADAさん。
職場の人がいない隙にそっと撮りました[__カメラ]
片付けると、もう要らないなと思って捨てたものが
必要になったりして凹む事があります[__もうやだ~]

>シーさん。
片付けようと思うと余計片付きません。
絶対に仕事とかはかどるのは間違いないのですが[__あせあせ]

>fullconさん。
机に何も無いのは、ちょっと落ち着かないかも。。。です[__バッド]

>jinnさん。
まあ、比較的地震の少ない地域なので。。。
あ、タワーは無事無くなりました。
崩れたわけではないです。念のため・・・[__あせあせ]

>ちかさん。
いつもは平気ですが、無性に片付けたくなる時があります。
だいたい仕事が立て込んできた時とか。。。
現実逃避的。。。?[__あせあせ]

>いけ麺さん。
まあ、あくまでも似顔絵ですから。
美化し過ぎかな?[__ふらふら]

>ちゃーちゃんさん。
自分も片付け達人になりたいです[__グッド]
目を光らせてるというよりは
見守ってると思ってます。思いたい。。。[__たらーっ]
by mau-mauu (2009-04-18 22:15) 

mau

前の上司がやってました!
どんどん机が埋まっていって・・・・・
急ぐ書類を載せるところがパソコンの上に!
by mau (2009-04-21 00:46) 

mau-mauu

>mauさん。
パソコンの上に置いちゃう事もあります[__あせあせ]
熱暴走でパソコンピンチ[__どんっ]

by mau-mauu (2009-04-22 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ち遠しいものしろくま君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。