SSブログ

墓参と湖(道東の旅・前編) [ドライブ]

前々回の記事(こちら)でダイジェストだけ先にアップしましたが、

実は今回の道東の旅は、
まううママ実家の墓参りでした。
北見市は遠いのでなかなか行けない。
連れてくよ、って軽いノリでしたが、
だったら温泉付きがいいってことになり、
全部で5人(まううパパまううママまううまうまうう
長距離なので、レンタカー借りることになりました。

akan2DSC_2831.jpg

トヨタレンタリースでエスティマ。。。DADAさんには車種バレてましたが(^^;)

土曜(8/22)朝早く出発したかったので、
前日の夜に借りて、ナビやらCDやら設定して、
翌日3時半起床、5時出発でした。

akan2DSC_2839.jpg

高速でバビューンと上川層雲峡ICまで[車(RV)]

akan2DSC_2856.jpgakan2DSC_2869.jpg
天使が降りてきそうな空(左)と層雲峡の滝

滝をパシャパシャ[カメラ]してるうちに雨が降り出したので、慌てて撤収[雨]
北見市へ向かいます[車(RV)]

まううママ実家等、簡単に訪問して、
ぼちぼち墓地へ。。。(^^;)

akan2DSC_2892.jpg

とにかく、いい天気でした[晴れ]
ご先祖様の粋な計らいでしょ、そうでしょ[るんるん]
11時に墓参りを終えて、次は湖めぐりへ。。。

akan2DSC_2900.jpg
この辺り(北見市)は玉ねぎの産地。。。

まずは、屈斜路湖へ向かいます。
久々に来ましたが、きれいな湖です。

akan2DSC_2924.jpg
洞爺湖も有名ですが、こっちの方が大きいんです。

akan1P1010937.jpg

akan2DSC_2917.jpg
昼食はいくら丼とホタテカレーをいただきました[るんるん]

akan2DSC_2947.jpgakan2DSC_2951.jpg
さらに、硫黄山を通り過ぎ、摩周湖[車(RV)]

akan2DSC_2970.jpg
神秘的な湖面の色あい。
美しすぎます[ぴかぴか(新しい)]

続いて、今日のお宿のある阿寒湖へ向かいます[車(RV)]
朝早く出たおかげで、ほぼ予定通りの14時半に到着しました[いい気分(温泉)]

akan2DSC_3144.jpg


中編につづく。。。

                 by まう



おまけ。。。

阿寒湖へ向かう途中、しかと見ましたよ。

akan2DSC_2980.jpg
もぐもぐエゾシカさん[かわいい]


nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 22

qoo2qoo

屈斜路湖、綺麗ですね~♪
あと、いくら丼とホタテカレー美味しそう~♪
母も北海道に行った時、いくら丼が凄く美味しかったと言っていたので凄く食べたいです!
エゾシカさんいいですね~♪
by qoo2qoo (2009-08-27 20:17) 

macha

しかと!nice!押させていただきました!(笑)
by macha (2009-08-27 20:40) 

うさ

>天使が降りてきそうな空
 と、降りてきた天使を食べてしまいそうなまうさん…とか…(汗)。
とはいえ、とても素敵な写真です!! 屈斜路湖もこんなに綺麗な湖だったなんて…。お墓参り、きっとお母様が喜ばれていいお天気にしてくださったんじゃないかな♪
by うさ (2009-08-27 21:11) 

fullcon

凄く見晴らしのいいところにお墓がありますね。
いつも見られてそうな、、、
by fullcon (2009-08-27 22:15) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
良いですネ・・・
思い出します・・・私、北海道には何回も行っているのでとっても懐かしく
ブログを見ていますよ。
摩周湖も綺麗に晴れて見えましたね(^-^)
病気になってもう行く事が出来なくなりとっても寂しいです(><)
これからはmachaさんのブログで楽しませて下さいね・・・
by ちゃーちゃん (2009-08-27 22:35) 

Pace

摩周湖、めちゃくちゃきれいですね!!
私は霧しか見たことないです(^^;
こんなに晴れた日の姿、一度この目で
みてみたいです。
by Pace (2009-08-27 23:08) 

いけ麺

お墓参りは良いですね。ご先祖様を大切にするのはとてもナイスです。
いくら丼が美味しそう!おいくら?(^_^;)
by いけ麺 (2009-08-27 23:54) 

mau

北見って聞いたことあるなぁって考えながらスクロールしてて納得しました。
いつも買ってる玉ねぎスープがグリーンフーズ北見ってとこのでした。

それにしても、先週末はお忙しかったんですね。タイミングわるかったかなぁ・・・
すみません。
by mau (2009-08-27 23:54) 

jinn

クッシー、写ってなかったですよ~(笑)
by jinn (2009-08-28 00:25) 

baby_pink

屈斜路湖すてきですね!!
またお墓も素晴らしい地にあって、ご先祖様も
うれしいでしょうね^^*
ホタテカレーおいしそーう♡
by baby_pink (2009-08-28 09:23) 

お茶屋

空の色からして、やっぱり綺麗ですね〜☆
by お茶屋 (2009-08-28 10:04) 

berry

屈斜路湖、洞爺湖、摩周湖、阿寒湖、
出て来る名前が有名な湖ばかり。(^^;)
わたしにとって遠〜〜い憧れの湖です。

by berry (2009-08-28 11:33) 

HAL’S DADA

エスティマ当たりでしたね~^^
5人の長距離でしたか・それはミニバン借りますね^^
北見は一時期住んでいたこともあるので馴染み深いです。
玉ねぎ有名ですよね~あとハッカ樹氷~
by HAL’S DADA (2009-08-28 12:26) 

フェイリン

ほたてカレーはたまりませんな!
じゅるり…カレー部遠征か!?
by フェイリン (2009-08-28 17:56) 

ikuko

三時半起床!!早いですね〜〜。
摩周湖、キレイですねー。
そして、鹿さん・・うらやましいデス(>_<)
by ikuko (2009-08-28 18:02) 

シー

イクラは北海道で食べるが一番絶対おいしい
おいしいものを食べてちゃんとお墓参りも出来て何よりでしたね
by シー (2009-08-28 21:21) 

masa

ご先祖様も会いに来てくれて喜んでいる事でしょうね
眺めのいい場所にお墓あるんですね〜
羨ましいなぁ。。
うちのお墓は工場地帯の中にあります。。とほほ
by masa (2009-08-28 21:44) 

がぁこ

すごい~~
シカさん本物ですよね~@@
さすがは北海道~~♪
広~~い道内、、レンタカーないと移動が大変ですもんね^^;
それにしてもイクラいっぱいの丼が美味しそうです(>v<*)
by がぁこ (2009-08-28 22:28) 

御心

カメラで撮影するお姿、格好いいですね^^
湖はいいですね~吸い込まれそう~♪
ずっと見ていて飽きない風景です^^
最近、トヨタレンタカー利用してないな;;
by 御心 (2009-08-29 11:00) 

jun

北見ですか~。私の中では今、気になる町です(笑)
薄荷が気になってまして・・・・ ^^
by jun (2009-08-30 01:28) 

hideyuki2007y

お墓参りは大切な行事ですからね。
きれいな湖をいくつも見せていただきました。そして、いくら丼が美味しそう。
by hideyuki2007y (2009-08-30 17:51) 

ちか

お墓参りついでにちょいと旅行。
天気もよくなり…ご先祖様に感謝を…
まうさん、激写してますの~。
その姿、まううちゃんに激写されてるけど~。^m^
我が家もこの辺の湖巡りした時、めっちゃ天気がよかった♪
日頃のおこないが良いということで!(^^ゞ
by ちか (2009-08-31 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。