SSブログ

南ではなく西へ [回想]

今日8/14(土) 晴れ[晴れ]
車を飛ばして(制限速度で) 西へ向かう[車(セダン)]
西へは、理由(わけ)がある。
故郷へは車で2時間足らずだ。
15歳の春まで住んだ故郷。


そんなに訪れることもなく。
そしてただ通り過ぎるだけの道。


通った小学校は統合されてもうない。

814DSC_0153.jpg
中学校は田んぼに囲まれて健在


兄が2期生、自分は7期、弟は9期、妹は12期。
全員が中学卒業と共に小樽へ出ていった。

兄弟4人のココロに映る故郷は。。。


大学の夏休みに母と一緒に2週間ほどバイトした。

814DSC_0159.jpg
スイカ(西瓜)とメロンの畑


814DSC_0158.jpg


814DSC_0161.jpg


saiDSC_0163.jpg


タンクトップの痕はしばらく消えなかった。
メロンには皿が敷かれて、外観を整えるために定期的に向きを変える。
畑の長さをみて、途方に暮れる。
1往復でバテた。腰も痛い。

スイカは畑からバケツリレーのようにトラックに積み込む。
自分はトラックの上で捕球?する。
整然と規則正しく、できるだけ多く積み込む。
この作業は自分の性格には合ってた。

リレーの途中でつるっと滑ってぐしゃっ。
ぬるいスイカをみんなでついばむ。
3個目くらいになると、もう見向きもしない(^^;)
早朝から夕方まで出面取り*のおばちゃん達と汗を流す。 * 出面取り:日雇労働者のこと


814DSC_0178.jpg


20歳の夏の思い出。。。


814DSC_0194.jpg


残暑お見舞い申し上げます。。。

by まう


人気ブログランキングへ





(2011年3月27日 追記)

Shin.Sion.さんの企画 My Favorite Photo 2010”に最後の写真でエントリーします。

北海道の夏は短く、スイカを食べる機会はここ数年ありませんでした。
若かりし頃の思い出が詰まったスイカを久しぶりに食べて、その甘さとほろ苦さを一緒に味わいました。
いろんな人達に支えられて今の自分があることを、「おいしいね〜」って言いながらかみしめました。
微力でも、今度は自分が誰かのために! そう強く思った去年の夏の日。

それが試されるのは、これから。。。


nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

baby_pink

まうさんのお母さまやご兄妹との大切な思い出の地なのですね~。
穏やかで、どこか懐かしい感じのするのどかで素敵なな場所ですね^^
スイカもとっても美味しそう。。✿。。

季節は少しずつ秋へと移り変わっていますね^^
by baby_pink (2010-08-14 14:46) 

沈丁花

懐かしい風景!
涙が出そう!田園風景は、癒される!
思い出す事然り…諸々…遠い遠い大昔の思い出!
幼くて!純情で!純真で!泣きべそで!・・・(私の事)
写真見て一瞬時が止まったようでした。(^^;)
感動しました!ありがとう!
by 沈丁花 (2010-08-14 14:56) 

お茶屋

きっとものすごく大変な事かと思うのですが・・・
東京育ちのお茶屋には 憧れの風景です☆
by お茶屋 (2010-08-14 15:11) 

Pace

夏の思い出って、少し特別な気がします。
光が濃いから、記憶も濃い?
私は2人兄弟ですが、子供のころの夏休みには
親戚が集合して賑やかに遊ぶのが楽しみでした(^^)
by Pace (2010-08-15 00:25) 

ちか

時が経っても、その地へ行くとふとあの時の思い出が蘇る…
原点に返った気がするね。

スイカは、中国から来たから西で、
カボチャは、カンボジア辺りから来たから南。
そんなコトを記憶してるんだけど…(^^ゞ
by ちか (2010-08-15 01:52) 

けんちゃん

空を飛ぶ!スイカですね。
でも、ぬるいスイカは・・・。ゴメンナサイですよね。
広大な畑に雄大な山並。
夢のような環境。羨ましいです。

by けんちゃん (2010-08-15 03:42) 

RICH-BU

こ~ゆ~景色♪いいですよねぇ~ ( ゚ー゚)( 。_。)ウン( ゚ー゚)( 。_。)ウン。
北海道にいれば、少し走るとみれるのに中々市内から出て行かない為、のどかな景色を見るとホッとします。
by RICH-BU (2010-08-15 09:18) 

jinn

メロンの向きを変える・・・そんなこと考えた事もなかったですが、
僕らの知らないご苦労があったのですね。
by jinn (2010-08-15 22:53) 

tomo

トンネルの量も規模が違いますね!
恐るべし北海農民。
by tomo (2010-08-17 12:53) 

みち

残暑お見舞い申し上げます。
スイカとっても美味しそうです^Q^
子供の頃、5年毎くらいに引越しをしていたので
故郷はどこ?って聞かれると返事に困ります(><)
とっても大変なバイトでしたね。
by みち (2010-08-18 00:03) 

うさ

うわ〜素敵 素敵!!
4人きょうだいだったんですね。お母様も一緒にアルバイトをされていたなんて、すごく素敵な思い出ですね^^ 畑や田んぼの風景、心まで綺麗になりそうな程美味しそうな空気感が伝わってきます♪
by うさ (2010-08-18 16:49) 

Shin.Sion

エピソードを読んでから見るとどんな想い
で撮影し味わったか写真からより伝わっ
てきますね!

今回の企画は写真の素晴らしさと想い
を残す大切さを伝えたくて企画したので
ご参加頂いて嬉しいです!

”My Favorite Photo 2010”へエントリ
ーして頂き本当にありがとうございました。

Shin.Sion.


by Shin.Sion (2011-03-27 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイな佇まい十年一昔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。