SSブログ

こけこっこー [散策]

北海道も、もうほとんど夏モード突入ですが、
いつも通勤途中に、華やかに咲いているお花を見ます。
小学生の頃、家の周りとか、道ばたとかに無造作に咲いていた
この花・・・

SANY2912コケコ.jpg

これは、タチアオイ(立葵)の花です。
こんなにいろんな色があるんだねー[かわいい][るんるん][かわいい]

SANY2915コケコ.jpg

夏の花って感じです。

昔、よくこれは「コケコッコ花」と呼んでました。
これはローカルネタなのか、こう呼んでた人はケッコー少ないです (^^;)

じゃー、なんでこう呼ばれてるのか・・・
ご存じない方のために・・・

わりと生きのいい花をひとつ拾ってきました。
(決してちぎってはいません。ケッコー下に落ちてるんですよ・・・汗・・・)

DSCN2376こけこ1.jpg

花びらはこーんな感じです。(ちょっとくたびれてますが・・・)

・・・で、根元をゆっくりと広げると
粘着質な感じです。

DSCN2370こけこ3.jpg

なので、これを鼻やおでこにくっつけると・・・

『コケコッコー』と叫ばずにはいられない・・・(ほんとか?)

それでは実際に、現場から伝えてもらいましょう。

はい、こちら現場です。早速ですが、
洗面所の蛇口流之介(じゃぐちりゅうのすけ)君に感想を伺ってみましょう・・・だれだそれ?

DSCN2377こけこ2.jpg
蛇口君、気分は?」
こけこっこー[exclamation]

・・・以上、現場からお伝えしました。現場ってうちじゃん・・・

ウィキペディアでは、「北海道の一部ではコケコッコ花と呼ばれる。」となってました。
よかったよかった・・・

ほんとは赤い花びらのほうがよりにわとりチックなんですが・・・(^^;)

まううも知ってたから、一部地域だとは思わなかったなー・・・

みなさんも機会があったら、「コケコッコーをぜひ実践してみてください。
当然ですが・・・、ケッコー恥ずかしいですよ・・・(^^;) あんたのだじゃれでしょ・・・

                                   by まう


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

namida

こんばんは~。

もちろん、わたしも「こけこっこー」って呼んでましたよ。
田舎では、ふつーだったけど、大都会札幌で見たので、ちょっと驚いた
20数年前・・・。

夏になり、この花を見ると、子ども時代を思い出すのか、
なんか懐かしいような切ないような不思議な気持ちになりますね。

by namida (2008-07-14 22:55) 

akiy

おー、これケッコーnice!です。(^^;)
by akiy (2008-07-14 23:22) 

うめ

蛇口がニワトリになってる!
うちにもこの花あるから
やってみようかな(^m^

by うめ (2008-07-14 23:47) 

ケイクス

あ、知っています(^^;;
懐かしいな〜。
確かに子供の頃おでこにくっつけて遊びましたね♪
by ケイクス (2008-07-15 00:02) 

HAL’S DADA

あれ、なんでだろう?この花もコケコッコって呼び名も知らないです。(汗
私ってモグリ・・・
by HAL’S DADA (2008-07-15 12:21) 

お茶屋

nice!アイディアですね♪
素敵です☆
by お茶屋 (2008-07-15 18:48) 

qoo2qoo

こんにちは☆
タチアオイ、綺麗ですね~o(^-^)o
それにしても蛇口がチャボに(笑)
面白かったです☆彡
※モンブランにオロナミンCは合いませんでした(笑)
家に他に飲み物がなくて…
by qoo2qoo (2008-07-15 19:41) 

mau-mauu

> namidaさん。
なんか、暑い盛りに、これつけてた記憶がうっすらと
あります。ほんと切ないって気持ちわかります (>_<)

> akiyさん。
ケッコー恥ずかしくて・・・ダジャレも・・・(^^;)

> うめさん。
ぜひ、実践して、アップしてみてください。
周りから変な目で見られるかも・・・(^^;)

> ケイクスさん。
子供の頃、もっと花びらが大きかったなぁって
感じです (^_^)

> HAL’S DADAさん。
札幌のモグリですか?いろいろ調査した結果、
札幌の人でも知らない人はいましたよ (^^)

> お茶屋さん。
最初にこの方法を発見した人って、
ある意味すごい・・・(^^;)

> qoo2qooさん。
タチアオイって名前を知ったのは、20歳を過ぎてから。
あんなにいろんな色があるっていうのも・・・(@_@)
by mau-mauu (2008-07-18 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。