SSブログ

KANどーむ [スポーツ(野球以外)]

今日は札幌ドームへファイターズの試合を観に行ってきました。
その詳しい内容は、後日「まうう」にまかせるとして、
今回は、違った角度から・・・

今日はいい天気だったので、隣接するサッカー場の横を通ってみました [晴れ]

do-mu2DSCN2705.jpg

いやあー、さわやかで、気持ちいい[exclamation]
ナイトゲームのある日は、日中、ファイターズの選手がよくここで練習しています。
天然芝なので、ほんと気持ちいいみたいです。
今日は西武の選手が何人か隅っこでストレッチしてました。

この 札幌ドーム
みなさん、もちろんご存知でしょうが、
ここは、野球もサッカーも開催できるドーム型の世界唯一の施設です。

do-mu4DSCN1696.jpg

通常野球開催の場合はこんな感じですが、
先ほどの、天然芝サッカー場をドーム内にスライドさせて回転させると、

do-mu1SANY0330.jpg

サッカー場へ早変わり [わーい(嬉しい顔)]
・・・って言っても、5時間以上かかるらしいんですが・・・(^^;)

2002年には、ここで日韓共催のFIFAワールドカップがあって、
イングランドvs.アルゼンチンなど、3試合開催されましたよね。
チケット全然とれなかったけど・・・ (T_T)

ここではもちろん、B'zのライブとかも行ったりしましたが、
一番、画期的だったのが、これです。


2007年の世界ノルディック札幌大会のクロカンスプリント競技が開催された事。

夏見円選手の入賞したレースをこの目で見てきました。

感動しました [グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ただあんなくそ寒い札幌ドームは初めてでしたよ・・・(^^;)

ここでは、ファイターズのパリーグ制覇や、日本シリーズ優勝のとき
目の前で、ヒルマン監督の胴上げも観られたし、
ほんと、感動をくれるいい場所です。
今年も感動させてもらえるかな?ちょっと厳しいかな?・・・(>_<)

これからも札幌ドームお世話になりまーす・・・。
                         by まう

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 6

qoo2qoo

こんにちは☆
札幌ドームってすごいですよね!!
野球場からサッカー場への切り替えが5時間程かかるのは
知りませんでした^^;
でも便利いいですよね!!
札幌ドーム、1度は行ってみたいです^^
※携帯はブレブレでした・・・夜は上手く撮れません><;
mau-mauuさんの撮ってた花火上手ですね♪
by qoo2qoo (2008-07-27 23:31) 

お茶屋

一枚目のお写真♪
とーーーって広々としていて、
本当にすてきですね☆
by お茶屋 (2008-07-27 23:34) 

ケイクス

札幌ドーム。近くを通ったことはありますが
まだ中に入ったことありません。
一度入ってみたいな〜♪
by ケイクス (2008-07-28 00:53) 

フェイリン

へんしーーーん!
ですね!
これは知りませんでした!
阪神との日本シリーズをここで見たいものですねw
by フェイリン (2008-07-29 11:40) 

HAL’S DADA

実はまだドームではサッカー観戦したことないのです。
今度コンサドーレを応援しに行ってみます。
ところで10月のラリージャパンも面白そうですよね。
by HAL’S DADA (2008-07-29 21:34) 

mau-mauu

> qoo2qooさん。
野球の人工芝も手作業でまきまきはりはり・・・
サッカーの天然芝は3月にサポーターが雪かき雪かき・・・
意外とアナログです・・・(^^;)

> お茶屋さん。
気温も25℃くらいで、とってもさわやかでした。
西武の選手もびっくりだったでしょうね (^^)v

> ケイクスさん。
初めて入ったのは、ドームツアーというものでした。
展望台もいいですよ。ぜひ!

> フェイリンさん。
阪神は安泰ですが、ハムが微妙な状況です・・・
日本シリーズ対戦したいですねー (^^)

> HAL’S DADAさん。
コンサドーレの順位も気になります・・・(^^;)
ラリージャパンもかなり気になってます・・・高いなぁ・・・(>_<)
by mau-mauu (2008-07-30 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。