SSブログ

西へ鰊へ。。。 [ドライブ]

今日(6/3)はTV会議でした[TV]
出張が無い分楽ですが、ここだけの話。。。マイルは貯まりませんね(^^;)
会議に出すデータの準備が大変でしたが、なんとか無事に終わりました[手(チョキ)]
まううは札幌ドームで広島戦を観戦[野球]
自分は帰宅後マッタリしてました。

あ、前記事の鳥の数ですが、
おまけの写真2枚に1羽ずついます。(鴨とカラス)
すみません、聞き方が悪かったです[ふらふら]
お付き合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

それはそうと、前記事からの続き。。。

芝桜の絨毯(じゅうたん)を後にして、
普通なら、上湧別町のチューリップ公園か
大空町(旧東藻琴村)の芝桜公園(つまり東)に向かうのが順路?
なんですが、とりあえず、西へ[車(セダン)]

nisintizu090530-2.jpg

帰りのルートは青線になります。

途中で前記事で紹介したシカの軍団と睨み(にらみ)合って?
到着したのは道の駅、にしおこっぺ花夢

nisinDSC_0781.jpg

ここはいろんな種類の花が見られるらしいのですが、
まだ季節は早かったようです[バッド(下向き矢印)]

nisinDSC_0783.jpg

一応、路肩表示標識やじるし君)も撮ってみました[カメラ]

まだ人もいない時間だったので、
トイレの洗面台をパシャリ[カメラ]

nisinP1000692.jpg nisinP1000693.jpg
おされ〜[かわいい]

更に西へ向かいます[車(セダン)]

nisinP1000696.jpg
途中、今まで撮ることもなかったやじるし君をパシャパシャ[カメラ]
一部に好評だったので。。。[揺れるハート]

到着したのは朱鞠内湖(しゅまりないこ)
面積では日本一?の人造湖です。

昔、GWに来て、カッチカチやぞ[exclamation]ってな具合に凍ってたのを
思い出しました。。。byザブングル ふるっ(^^;)

nisinDSC_0816.jpg

もちろん、凍ってませんでしたよ。
キャンプ場もあるようですが、人もまばら。。。

nisinDSC_0797.jpg

ちょっとだけたたずんでから、撤収。

そして、一気に日本海側に出ます[車(セダン)]
苫前町(とままえちょう)は風力発電用の風車がたくさんあって、
なかなか絵になりますよ[かわいい]

nisinDSC_0818.jpg
菜の花とのコラボでどうでしょう[ぴかぴか(新しい)]

そして、ちょうど小腹も空いたので、
ここで昼食タイム[レストラン]

nisinDSC_0824.jpg
道の駅 おびら鰊(にしん)番屋です[るんるん]

今回、まうまううはあることにチャレンジ。
実は2人ともあまり煮魚系は食べない。
ちょっと苦手なのです[あせあせ(飛び散る汗)]

今回、オーダーしたのは、

nisinP1000713.jpg
にしんそば(800円)

nisinP1000714.jpg
焼きニシン定食(三平汁付き、1200円)

なんと[exclamation]チャレンジャー(^^;)

三平汁って知ってます?

北海道の郷土料理。昆布で出汁をとり、鮭、ニシン、タラ、ホッケなどの魚の塩引きまたは糠漬けをダイコン、ニンジンなどの根菜類やジャガイモと一緒に煮た塩汁で、冬の名物料理である。同じく鮭を用いた石狩鍋と混同されることが多いが、三平汁の特色は魚自体が含む塩味である。(出展:Wikipedia)

昔、小さい頃、実家で三平汁を作り出すととにかく憂鬱でした[ふらふら]
においが臭くて。。。

でもね。。。
にしんそば、美味しかった[グッド(上向き矢印)]
焼きニシン、これは元々好きです[るんるん]
そして、三平汁。。。
とにかくびっくり[exclamation]すごく美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
年とったのをしばし実感。。。(^^;)

うちらがいたお昼頃は、ちょうど自衛隊の人たちが
いっぱい通って、休憩もしてました。

nisinDSC_0838.jpg

その後、留萌市から高速道路で一路札幌へ帰還[車(セダン)]
札幌に到着したのはまだ15時だったので、ちょっと寄り道しちゃいました。
今回は650kmのプチ?ドライブでした(^^;)

もう少しだけ続きます。

              by まう




おまけ。。。

nisinP1000716.jpg
黄色と緑のやじるし君(あまり見たことないです)


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 20

qoo2qoo

こんばんわ☆
さりげなく車の写真がナイスですね♪
あと、ちょっとだけたたずむ・・・自分もするかも?何となく分かります^^*
あ!三平汁は知らなかったです。でも食べてみたいです( ̄¬ ̄*)
にしんそば・・・じゅ!!
※マキちゃんの猫パンチは強力です><;
by qoo2qoo (2009-06-03 22:06) 

お茶屋

やじるし君のお写真、いい感じですね〜♪

出張が無いと・・・確かにマイルたまらず
ちょっぴり残念ですよね・・・^^;
by お茶屋 (2009-06-03 22:39) 

jun

三平汁、食べてみたいです!!
風車、可愛いですね~。

うちもテレビ会議、増えてます。誰がこんなの発明したのよ!
なんて思っちゃいます。(話すタイミングがつかめなくて・・・)
by jun (2009-06-04 02:55) 

baby_pink

洗面台おしゃれですね♪かわいい^^✿
ニシンはお蕎麦に入っているものいしか
食べたことないです~(・o・)焼きニシンおいしそ♡
道路も真っ直ぐで広いですね~♪
by baby_pink (2009-06-04 08:58) 

フェイリン

にしん、食べた事無いです~!
同じくお魚は苦手で外食以外では食べませんね…
by フェイリン (2009-06-04 10:30) 

jinn

例のやじるしですね。
色のバリエーションもあるのですね。
by jinn (2009-06-04 12:44) 

HAL’S DADA

おびら鰊番屋ってJRの車内誌か何かで見た記憶が・・・
そのときも焼きニシンが美味しそうだな~と思っていたのですが、
今回の写真もまたウマソー^^
ニシンのコッコがプリプリしてて美味しいですよね。
by HAL’S DADA (2009-06-04 12:47) 

nayusa

↑君、やっぱり可愛いね~~
あ、いつ来るの?広島^^
尾道あたりは来ないの??
by nayusa (2009-06-04 15:24) 

mau

私も煮魚好きじゃなかったんですが、最近そんなに嫌いでもなくなりました。
by mau (2009-06-04 23:05) 

いけ麺

にしん蕎麦って、京都が発祥ですよねー!
北海道なら新鮮な魚で、一層美味しいでしょうねー(^。^)
by いけ麺 (2009-06-04 23:30) 

うさ

↓くんは冬の雪道の時に真っ白で道路の端がわからなくなるからついている便利くんなんですよね♪ 北海道に住んでいた頃は普通に見ていたけれど、maumauuさんの写真を見るとなんだかアートしちゃっていますよね〜。違った角度から見ると、素材って普通にあっちこっちにあるんですね。

鳥は再び見に行き、あ〜、鴨さんを見落としていた〜と悔しがっていました(笑)。
by うさ (2009-06-05 01:14) 

tomo

うわぁ~いいですね北海道。
と元道民は思いました!!
18~21歳まではブイブイ走ってましたよ♪
懐かしいな。


後姿ステキです♪
by tomo (2009-06-05 02:36) 

ちか

C×F戦、私はスカパーで観戦してました♪
なぜか交流戦2位という位置には驚き!!
今になり鯉のぼり~↑↑
夏が恐怖な感じ↓↓(^_^;)
他の方とは違う食いつきでスンマセン。m(__)m
一言だけでも…
段々北海道も春から初夏の雰囲気が漂ってきてますね~。
by ちか (2009-06-05 15:11) 

PAPA

最近訳あって肉から魚に食生活を替えていますが(もともと魚も好き)
ニシンは美味しいですがちょっとばっかり小骨が・・・あれ?それって私が食べてるの安いニシンだから?
by PAPA (2009-06-05 22:58) 

SIROTAN

オ久ァァァ!!ε=( ´・∀・)ノノ
北海道もドライブには最適な季節になりましたね♪σ(-_-*)も明日からちょっと函館方面へ行ってこようと思っています!!!
楽しめる季節が短いので満喫しないと!!!です(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー。
by SIROTAN (2009-06-06 13:03) 

fullcon

そーなんですよ!お洒落なトイレってけっこうあるのですが
なんとなく撮りにくいです。
by fullcon (2009-06-06 17:55) 

macha

洗面台、おされ〜〜〜☆
手も静かに洗わないと。。。お上品に。。お上品に。。。
by macha (2009-06-06 18:21) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ニシン定食少しお高い様な気がしましたが・・・
ニシンは小骨が多いので苦手です・・・
でも昔、母の作っていたニシンの麹大根漬けが美味しかったですね。
北海道な道が広いので走るのに楽ですよね・・・
by ちゃーちゃん (2009-06-06 20:49) 

hideyuki2007y

ニシン蕎麦も定食もおいしそう。
道がまっすぐですね。北海道らしい気がしました。
by hideyuki2007y (2009-06-10 12:35) 

mau-mauu

>qoo2qooさん。
湖のほとりでたたずむ。絵になるよね[__カメラ]
三平汁、意外に美味しくてびっくり[__どんっ]

>お茶屋さん。
普通の出張なら、間違いなく
お茶屋さんにお会いできるのに。。。><

>junさん。
TV会議は難しいっす。一応、声が一番大きいところの
画面がアップになるしくみなんですが、
シーンとしてるときにヒソヒソ話してアップになったことが。。。
はずかし。。。[__あせあせ]

>baby_pinkさん。
この写真は女性トイレです。自分は行かなかったので。
焼きにしんは小骨が多めでちょっと食べにくいですが
うまうまです[__グッド]

>フェイリンさん。
海のもので食べられるのって、うにくらいですか?

>jinnさん。
今まであまり注意して見たことがなかったので、
詳細は不明です(^^;)

>HAL’S DADAさん。
鰊はめったに食べる機会がなかったので、
大満足でした。でもちょっと食べにくいかも[__あせあせ]

>nayusaさん。
やじるし君、気に入ってもらえてよかった[__右斜め上]
尾道ってどこ?、思わず調べちゃいました(^^;)
きれいなところみたいだね[__ぴかぴか]

>mauさん。
煮魚は魚の、いわゆる臭みが残るので、
焼いたほうが好きです。
でも年とともに味覚は変わりますね(^^;)

>いけ麺さん。
にしん蕎麦、完全に食わず嫌いでした。
うまいっす(^^;)

>うささん。
鳥問題お付き合いいただき、ありがとうございます。
最近、何気ないものが、全てアートなんだなって
そう思えるようになりました[__わーい]

>tomoさん。
やっぱ、北海道はブイブイ走れるところですよね。
レンタカー料金が北海道だけお高いって最近知りました[__セダン]
後姿。。。照れてるようです(^^;)

>ちかさん。
そして交流戦、最後のカードは広島vs北海道。
ダル対大竹なんじゃろか?楽しみでもあり、怖くもあり。。。
参戦予定ですよ[__野球]

>PAPAさん。
にしん、高くても安くても骨は多めですよね(^^;)
肉よりは魚、年のせいですかね。。。
あ、自分はほっけの開きが好きです。
一番食べやすいから[__るんるん]

>SIROTANさん。
函館、いいですね。
うちらは7月4日に出没予定です[__野球]
ドライブ、楽しまないと[__セダン]

>fullconさん。
誰もいないときってなかなかないので、
こういう撮影は難しいですね[__カメラ]

>machaさん。
こういう洗面台だと、汚しにくいですよね[__ぴかぴか]

>ちゃーちゃんさん。
そうですね。三平汁の分、高いのかもしれません。
北海道の道路はついついスピードが。。。
スピードメータとにらめっこです(^^;)

>hideyuki2007yさん。
北海道はまっすぐな道が多いですね[__右斜め上]
国道12号線には日本一長い直線道路があります。
29kmの直線ですから。。。(^^;)
by mau-mauu (2009-06-16 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。